EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ひゃっはー

もちろん買いましたよ。DAZE。
発売日当日ヨドバシでは特典付きが午前中に余裕で売り切れだったらしい。
私はお昼にビッグカメラにて無事購入できましたがw


まだそこまでガッツリプレイできてないので、
いまだにやっと1個目の街の破片を戻した程度ですが、
これやっぱり面白いですよ。
体験版で感じた予感は正しかったです。
評判も上々のようですし、
何よりこのゲームは携帯機との親和性が高そうなので、
vitaさんにとっても大変良いことですねw




まず、重力を操ること自体が面白い。
これは操作の慣れが若干必要ですが、
慣れてくるとかなり文字通り自由自在に街中を飛びまわれるのが大変楽しいです。
そして街の雰囲気がとても良い。
まぁこれはこのゲームの世界観と置き換えても良いですが、
とても素晴らしいです。
街自体も結構な広さがあるのですが、その広さに縦軸の階層的な広さもあり、
更に制限があるとはいえ全ての面が地面になりうるわけですからものすごいことになってます。
街の作りこみもなかなか丁寧でうろうろしてるだけでもかなりの時間を過ごせますしね。


ストーリー展開はチャプター毎にアメコミ調の幕間劇がはさまれ、
キャラクターも変なクセが無いところが好感が持てます。


散々いわれてるであろうロード時間も、
やり込み要素で繰り返し何度もやるチャレンジミッションのロードが長いので、
殊更強調されてはいますが、普通にプレイするだけならほとんど気にならない程度です。
ま、何度も練習してタイムアタックしなきゃいけないのに、
そのロードが長いわけですからより気になっちゃうのは仕方ないとは思いますがw
トロフィー全部取りたいとか出なければそんなに気にすることはないかと。
(わたしはトロフィーどうでもいい派なのでw)


私的に残念なのは戦闘での回避がタッチ操作であることと、
重力操作したときに周りの人まで大勢巻き込めちゃうのが嫌かなぁ。
空の彼方に吸い込まれていく子供とかあんまり見たくないw
ので、なるべく周りに人がいないか気にしながら重力操作するようにしてますw


あとはあれだキトゥンの小走りのモーションが不自然ですよn



今後のvitaに気になる弾がないのが問題だー。
サムライドラゴンは課金前提の時点でヤル気ないし、
名前変わったruinは続報一切ないし。
もう少し元気になってくれるといいんだけどなぁー。


ドラゴンズドグマが5月の終わりか、これまでつなげるのかな?w