EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

いよいよ

明日、PSVita発売ですねー。
私はヨドバシで予約したので、午前7時に販売開始らしいですよ。
ま、用があるので買いに行くのは昼過ぎですけどねw


予約日にも7時開始とかしてたし、
ヨドバシは割りに力はいってる感じですねぇ。


ところで、Vita購入予定の人はどのソフト買うかもう決まってますか?
私はまだどうしようか困ってますw
今気になってるのはロードオブアポカリプス・ダーククエスト・三国無双の3本。
このうち17日に三国無双の体験版が配られるらしいので、
無双はそれやってから、アポカリプスはpsp用の体験版が既に配信済みなので、
一応落としてやってみましたが、前作アルカナよりははるかに良さそうだけど、
スクエニ製品発売日買いはちょっと躊躇するw
なのでちょっと様子見。
ダーククエストはあまり情報がないのですが、
PS3でけっこう前にDLのみ1500円で発売してたらしい。
ディアブロタイプのハクスラで値段の割にはよくできてると結構評判ですが、
VitaだとDL版2400円のパッケ版2980円とちょっと割高。
それでもまぁ安いのでとりあえず買っちゃうのはありかなぁと思ってます。
ただボリュームが相当少なそうなんですよねぇ・・・
それともうひとつ悩んでるのが、MHP2GのDL版を買ってVitaでできるようにしちゃおうか作戦w
P2Gはなんだかんだでいまだにちょいちょいやってるので、
あってもいいかなぁなんて思ってます。
PSPのゲームならPSPとVita間で通信プレイができるらしいし、
たぶん買っちゃうと思います。



MH3G発売されましたねー。
若干やりたい気はするのですが、
どう見ても欠陥ハードっぽい現行3DSをどうしても買う気になれないのと、
周りも購入してる人がいないので、とりあえず回避ですかねぇ。
おまけにkaiやアドパ的なものもないし・・・
あとはお守りも健在ってのが引っかかりますねぇ・・・
お守りあるだけでやる気がゴッソリそがれる・・・
完全な運要素で装備を縛られるのはどうかと思う。
そこだけは次作に継続しないでもらいたいなぁ。



ゲーム系のまとめサイトとか見ると3DSvsVitaみたいな感じでものすごい争ってますが、
あれはなんなんだろうw
そのせいかどうかは知りませんが、
Vitaのネガキャンみたいのがすごいことになってたw
みんな欲しいゲーム(機)を買いたいように買えばいいのに。
私は例えばタクティクスオウガの正統続編が3DSでのみ発売されるとなったら、
どんなに現行3DSに不満があろうと100%買っちゃうと思うw
そしてあそこで戦ってるw人々はPSPまたはVitaでほんとにMHシリーズがもう出ないと思ってるのでしょうかね?
400万本以上売れたシリーズの次作を出さないなどという選択を
真っ当な株式会社ができるわけないと思うけどなぁ・・・
カプコンの今の姿勢としては、
3DSで新作を展開してるのに、PSP(もしくはVita)でももちろんP3G開発してます。
とは売り上げにも当然影響が出るので言わない。ってだけだと思う。
でもP3G出たとしても買うかどうか正直微妙な気がしてきた。
ほぼ間違いなくモンスターハンターというよりお守り炭鉱夫P3Gになりそうだしねぇ・・・



最近のMHは正直どうかとも思う。
質の低下もそうだけど、方向性が定まってないし、
トライベースも今回で3作目で多くの部分が使いまわしだしね・・・
仮にP3Gが出るとしたら4本目とか・・・
(MHP3HD入れたらさらに+1だし)
それに新作出すたびにハードコロコロ変えるのとかあんまりほめられたことじゃないと思うんです・・・
そのせいもあって販売スパンが延びきってるし・・・
ま、私的にはMH3Gをさっさとwiiでも発売して欲しいです。
もちろん課金オン有りで。そうすれば心のモヤモヤが多少晴れるのにw



おっと、こんなところでグチっても仕方がないw
もう前ほどMH新作には期待してないので、
こんなことはどうでもいいことだった。
VitaのゲームとしてはRuinが一番気になってます。
これもディアブロ風ハクスラゲーム。
あとPS3のドラゴンズドグマこれもすごい気になってます。
ベルセルクとタイアップという点が特に。
ま、いつ出るのかも定かじゃないので気長に待ちますよ。



とにかく明日にはVitaを手に入れられるので、
ものすごく楽しみだーーー。


明日に続く。