EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

あっという間に

今年も12月とか・・・
月日の経つのが早すぎる・・・


これが歳を取るってことなのかぁー


さて12月に入り、色々欲しいものが目白押しなのですが、
どうしたものかとちょっとまとめてみる。


まず、期待がとても大きかったskyrimさん。
どうやらPS3版の出来があまり思わしくないらしい・・・


最近オブリビオンを借りられたのですこしやってるのですが、
ゲームとしては結構面白い。
まずこれぞシームレスといった世界がなかなかすごいし、
作りこみもかなりすごい。
例えばゲーム内で本として置いてある本にはちゃんと内容があり、
物によっては60ページを超えたりもするw
とにかくやりたいことを自分のペースでできるゲームデザインは素直にすごいと思う。


でも欠点もいっぱいある。
それはとにかく何でもできるので、どこから始めていいのかよくわからなかったりするw
バグもいっぱいあるし、フリーズも結構な頻度でする・・・
そしてロード地獄もすごい・・・
街に入るとロード建物入るとロード建物内で別の扉に入るとロード(する場合が結構ある)
街の外を歩くと頻繁に先のエリアをロード。
とにかくロードが多く1回1回が結構長い・・・
そして戦闘が大味w
適当に前後しながら剣を振るモーションを敵に当てる作業といった感じで、
これはぜんぜん楽しくない。


大雑把に括るとこれくらいかな?
でもこの程度は些細な問題だと思わせるような、
世界観や物語がこのゲームにはあり、結構楽しくプレイできることも理解できました。
とにかくスキルも膨大だし、アイテム数もクエスト数もものすごい数。
私は戦士プレイしかしてないので重装に剣持ってというプレイスタイルだったんですが、
魔法使いプレイやら盗賊プレイやら犯罪者プレイやら色々できるので、
すべてをコンプリートしたい派の人には向かないゲームのようなきもするw


そして本題のskyrim
今の状況はあんまり芳しくないようで、バグ満載。
まぁこれはTESシリーズでは当然のことのようですw
が、最近配られたパッチで多少の改善点が見られると同時に、
新たなバグが大量発生とのことw
ゲーム的には結構楽しくできることがわかったのですが、
しばらくは様子見しようかと考えてます。
戦闘もかなり改善されてるようだし、楽しそうではあるのですが・・・
ダークソウルの戦闘システムでTESできたら相当楽しそうなのにw


そうなるとPSVitaに全力か?
となるのですが、どうにもソフトが決まらない。
ロードオブアポカリプスが一応候補にいるのですが、
前作LoAのこともあるので発売日には買いたくないのです・・・
LoApの体験版もちょっと触りましたが結構もっさりしているし、
どうしたものか・・・とね。
しばらく経って評判よかったら買おうかと考え中です。
となると発売日にはどうするかなぁ・・・



そして最近気になるのが、ドラゴンズドグマ。
TESタイプのオープンワールドのRPGでムービー見た感じではかなり良さそう。
オンライン要素もあるし、ただ問題はまだ発売日さえ決まってないことで、
やっぱりskyrimなのかなぁ。
ほんとはPC版でやりたいんだけど、
本PCが結構傷んできてるしこれのためにPC一新とかしてらんないしなぁw


とりあえずPSVitaまでどうにか我慢して、そのときにどうするか決めようw