EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

準備はできていますか?

さて、とうとう明後日にはGE2発売ですね。
GEBが2010年10月28日発売とのことなので
丸3年かぁー。
随分長いことかかってたんですねぇ。


体験版ほとんど未プレイなのでブラッドアーツ(BA)とかの仕様が
まったくわかりませんが、
すごい楽しみです。


この手のゲームでは珍しくナンバリング跨いでの引継ぎが可能。
しかも前作GEBのやり込み具合によって
引き継げる量が変化と色々芸が細かい。
自分のデータからどの程度引き継げるかを確かめる
引継ぎチェッカーなる専用ソフトもあるw
私のは引継ぎチェッカーが出始めたころ試したら
10個引き継ぎ可能でした。
最大12個だったのでその時に残りの2つ分も達成。
装備品12個引き継げるわけですが、
高ランクの装備を引き継いでもそれが使用できるようになるのは
後半から終盤になって同ランクの武器・防具が製作可能になってから。
まぁGE→GEBの引継ぎと同じってことですね。
なので使用頻度の高かった高ランクの強い武器を引き継いでも
低ランク〜高ランクに至るまでに同武器作っちゃうような気がしなくもないっすね。
たとえば獣剣とか。
なのでどれ引き継ぐか難しいところ。
どーしたものかー。


ざっと思い浮かぶ使用頻度高めだったものは

金剛・ファランクス・ビューグル

臥龍

獣剣・トラヴィアータ・シュヴァリエ・墓石・呪刀・金剛
こんなものかな?
墓石・呪刀あたりの配信系は何も考えずに引き継いでもいいかもしれない。


そもそも新武器とかもほぼノータッチなので
ハンマーもスピアも強いかどうかすら不明。
新要素のBAも絡むのでショート・ロング・バスターも使い勝手大きく変わってるはず。
なので引継ぎは特に気にすることないような気もする。
引き継いだ武器が同じスキルで同じくらい強いのかも謎だし。
引継ぎしなきゃ作れない装備なんてのもないだろうし、
欲しけりゃ作ればいいだけだしねw
とりあえず気になっているのはスピアかなぁー。
突きなら定点攻撃しやすそうな気がするのでw
リーチも長いかもしれないし。強そう。
GEのモーションは結構なぎ払い多くて定点しづらかったし。
銃ではショットガンが気になる。
GEでの銃のエイムが苦手だったので
ショットガンなら適当ブッパでなんとかなりそうというのが大きな理由w
なんだろう、MHとかならガンナー得意な方なのに、
GEはすごいやり難い。


オン要素はPS3経由でのアドホックパーチーのみ。
これはまぁ賛否両論あるだろうけど、
PS3持ってる身としては、特に問題なし。
PSPと一緒なのでチーター流入やロード時間など
後々気になって来る可能性はありますがw
ただPS3持ってない人たちにはちょっとガッカリ要素なんじゃないかとは思う。
この手の共闘ゲームでオンマルチができるかどうかっていうのは
楽しさにも直結する大きな要素ですからね。
今のところvitaで最大クラスの客寄せ弾なんだから
ソニーも奮発して鯖代くらい負担してやればいいのに・・・
とは思うw



そういえば、PS4も発売になりますねぇ。
アメリカが11月15日欧州が11月29日で日本が来年2月22日…
日本のゲーム業界の斜陽加減が如実に出てますねぇーw
Xboxでこの発売日ならごく当たり前だと納得できるのですが、
ソニー謹製のPS4で3ヶ月強も置いてきぼり喰らうのは
ちょっとビックリですよ。
国内メーカーがハイスペックゲーム競争に着いて行けてないってことなのかなぁ、やっぱり。
で、海外メーカーのビッグタイトルもローンチに並べないといけなくなって、
海外ソフトのローカライズにかかる時間分発売日も後発に・・・
って流れなのかも。
まぁこれ見る限り仕方ないとも思いますがね。
top10のうち9本が3DSPS3は5位のjojoだけ。
日本のゲーム業界の主流は完全にモシモシゲーと3DSになってしまっているってことか。
据え置きは完全に死に体ですねぇ。
top30までのps3ソフトの合計がMH4に負けてる位だし・・・
Xboxに至ってはtop100にも1本もないしw
vita発売当初はこういうリストにもっと一杯vitaも入ってくると思ってたんですが、
こりゃダメっぽいなぁ。良いゲーム機なんだけどなぁー・・・
来年にはtop10に2・3本入ってるといいなぁーw
日本の家庭用ゲーム業界は終わりの始まりどころか
とっくに終わってたんですねぇ、全然知らなかった。
こりゃPS4発売日も遅くなるわけだw
全く嘆かわしい。



ま、木曜にでもGE2の1stインプレッションですかね。