EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

いぃぃぃやっほぉぉぉぉぉーーー

お昼前くらいにPSVita買いに行きましたー。
私が買ったのはヨドバシだったのですが、
朝から数十人の行列ができ、売れ行きは好調とのことでした。
そして驚いたことに、ロードオブアポカリプスとダーククエストが売り切れてたw
ダーククエストを買おうと思ってたのですが、
まさか売り切れてるとは思いもしなかったので、
かなりびっくりしましたよw


結局近くのビッグカメラにて購入。
ビッグカメラでもLoApは売り切れてたので、
LoApは好調なのかも?
ダーククエストは単純に入荷数が少ないんじゃないかと予想w


で、帰って保護フィルム貼り付けという儀式を無事に終え、
電源つけてみたところ、貼ったフィルムがかなりいまいちだったことが判明・・・
白バックの画面でブラウン管を水拭きしたときのようなカラフルなチラツキが・・・
買ったのはCANTABILEの反射防止タイプ。
保護フィルムまだの人はこれはお勧めしませんので他の所のものにしましょー。
私もたぶんしばらくしたら買い換えて貼りなおします。


気を取り直しいろいろ設定してPSstoreを覗いてみたら、
体験版がいっぱい配信されてました。
事前告知を知っていたのはかまいたちの夜と三国無双くらいだったかな。
他にもダーククエストやなんとかマクールとか脱出なんとかとか6・7個くらいあったようです。
こういうのはもっと事前に周知させるようにしてほしかったなぁ。


ダーククエスト少しやってみまたので、Vitaの印象を少々。
まず思ったより画面が大きく綺麗だったのは大変良いポイントですね。
有機ELは液晶より動きに対して滲みが少なそうだし、
発色も大変綺麗なのでこれは良いです。
Vitaのホーム画面はまだ慣れないので使いづらいですが、
タッチパネルは概ね好調。ま、最近のスマートフォンとか持ってないので
比較対象がDSのタッチパネルくらいしかないので、
これはもしかしたら間違ってる可能性もありますがw


駄目な所というか気になるポイントは、
まだ慣れてないのであれですが、まず重いです。
ダーククエストは背面タッチパッドも常時使用するタイプのゲームなのですが、
背面タッチの面積がだいぶ広いので、がっしり握って持てないのも
重さが強調されるひとつの理由ですね。
指先だけで支える感じだとかなり重く、手がかなり疲れました。
そしてボタンがかなり小ぶりになってしまったので結構違和感がありますね。
ボタンの小ささも手がかなり疲れる要因のひとつになってますね。
まぁここら辺は慣れも必要なので、
おいおい問題とは思わなくなるかもしれませんが。


ゲームをやった感じの1stインプレッションとしては、
おぉーすごいと思うことのほうが多いので、
満足しております。
あとは面白いゲームがガンガン出てくれれば
ハードとしてはすばらしいと思います。


さて今日はダーククエストを、
明日は体験版をいろいろやってみるとするかー。