EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

EDPSBについて

威力に関してはSTR110のWsign+たれ人形+魂でも十分のような気がします。
もちろんブレス・料理で130にすると段違いの性能(っぽい)ですがw
武器は+5若切り者(いつか+7にしたい)
EDP時は常時土コンバタ使用でエンペ周りではアスペ。
これで、LKが2・3発、他前衛系は2発、後衛系は1発で殆どの場合落ちます。
(BOSSc持ちとかはこの限りではありません)
パラにはよほどのことがない限りSB撃たないことにしてます・・・
EDPSBの一番の利点は
ゴス?なにそれ関係ないけどw
ってことに尽きるかと。


でもこれはなかなか使いどころが難しい気がしています。


まず約2秒のディレイがあること。
通常EDP必要だと感じる時は戦況が切迫してることが多い(特に防衛時)
・アサクロがエンペ張り付いた
・ロキの張替えに時にLP出された
・Wiz陣でLK大暴れ etc
などを考えると、2秒のディレイというのは
無視できない時間なのです。


また、射程1セルの近接スキルであること、
これはGv時に頻繁に発生するセルずれにものすごい影響を受けるということです。
移動中に範囲魔法や範囲攻撃に引っかかった人は
大抵実際にいるセルと表示上見えているセルがずれてます。
これがなければ毒瓶1本で結構殺せるのですが、
実際は3人殺せたら上出来程度です。
なので、特に重い場合やセルずれが頻繁に起こり隣接セルに移動しづらいときは、
即グリムに切り替えるといい感じです。
まぁすぐに味方に炙られますが毒瓶使って何もできないよりましかなぁと。
後衛陣はさっくり落ちますしね。


最近は、botの影響でカルボの相場が20k前後に・・・
倉庫には100k〜200k↑でギルドのメンバから売ってもらった、
カルボで作った毒瓶が数百本・・・
この毒瓶資産価値下落に耐えられなくなり、
倉庫の在庫を一掃することに個人的に決定。
なので、一回につき40本前後使ったりしてます。(テヘ
これは実働時間で言うと戦闘時はほぼ常時EDPのような感じで、
正直かなり楽しいです。
経費担当の人に怒られるまで続けようかと画策中。
ここのところ長時間の乱戦がおおいので、
EDPSB作ってよかったわぁ、と思っております。


他に気付いたことはまた後日