EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ELDEN RINGかなり面白い

 

初回プレイはなるべく情報制限してmap全埋めが基本。
ということで

f:id:Diode:20220228212312j:plain

ようやくリムグレイブの祝福全部埋まったかな?
ボスも脇道ダンジョンの奴は全部倒したはず。
mapにウロウロしてる奴も大方倒したか。
確認できてる倒してないのは
南の第4教会付近の封印されてる奴と
戦技売ってる奴の所に夜行くと湧いてくる怖い奴かな。
あぁあと開始直後に戦う奴もまだだったか。

ソロで特にきつかったのは
マルギットは当然として
でかい熊と猫の石像(取り巻きつき)かな。
熊は狭い洞窟内で攻撃が苛烈過ぎて防御も回避も全然できずにフルボッコ。
猫の石像?は最初の方で戦う奴でなく
2回目の奴で取り巻きインプ4体付きで
全部一斉に襲ってくるので為すすべなくフルボッコ・・・
印象に残ってるのはこの2体かなぁ。

とりあえずレベルも40超えちゃったので
リムグレイブは一旦終了してリエーニエに移動しようと思う。
金土日の2日半使ってリムグレイブしか制覇できてない・・・
これまだ序盤っぽいのに。

運営の想定クリアタイムが30時間とかいう話らしいけど
100%無理でしょ・・・


思っていたより難易度高めのELDENRING。

マルギットを筆頭に強いボスで
心折れちゃう人も少なからず居ると思うので
簡単な助言をひとつ。

まず使えるものは何でもケチらず使う。
今回は対多数の戦闘になりやすいので
呼べる白霊はドンドン呼んで攻略すべきだと思うし
そういうゲームデザインになってる気がする。
召喚サインの可視化アイテムは無限に作れるくらい
素材集めは簡単なのでガンガン呼び出すべき。
2人呼ぶと簡単過ぎると思ったら1人だけでもよし。
タゲ分散できるだけで難易度が大きく変わる。
この点においては遺灰を呼ぶのも手で
クラゲがタゲ取りと毒で結構有用。

また過去のソウル系では強かった
ガン盾からの盾チクは雑魚にはよいけど
ボスでは通じないので回避を軸に立ち回る。

円卓行けたら弓を買う。
弓があれば集団から1匹づつ敵を釣れるので
地味だけどかなり有用。
特に砦や城攻略でとても役に立つはず。

ストームヴィル城がどうしてもきつい場合
右の壊れた橋から右回りで迂回して
先に進めることが可能で

f:id:Diode:20220228212349j:plain
ストームヴィルの先の祝福までたどり着けば
そこから円卓へ飛ぶことも可能なので
そっちを先にやるのも手。

そしてmapを手に入れる。
まだmap未取得でも↓のマークは見えていて

f:id:Diode:20220228212415j:plain
その場所には地図があります。
なので大体の場所に青い柱を立てて
馬ダッシュで敵を無視しながら
まずmapを手に入れるといいと思う。


次に聖杯瓶を強化する。
これの回復量と回数をリムグレイブで楽に取れる分を
馬に乗って強行突破して取って強化すれば
ボスはもちろん探索でもかなり楽になるはず。

f:id:Diode:20220228212447j:plain
楽に取れる黄金の種子(オレンジ)と聖杯の雫(水色)のおおよその場所。

あと
持久力を15-20まで振る。
スタミナ上昇によって
ガードブレイクされにくくなったり
連続攻撃の回数増えたり
連続回避の回数が増える。
ちょっと重い武器や防具を装備しても
ドッスン回避になりにくくなり、
頑強も増える。
ゲームプレイの快適性が結構上がるので
初期にちょっと振った方が良いはず。

どうやらステの振り直しも中盤以降可能らしいので
あまり最初は気にし過ぎずポイポイ振っちゃっていいと思う。


とりあえずはこんなものかな。
死亡してもルーン失うだけで
1万程度なら特に苦もなく稼げるので
あまり気にしない方がいい。
ボスは連戦してると
絶対避けないと駄目な攻撃や
攻撃出来るタイミングやらがなんとなく分かって来るので
めげずに頑張ることが大事。
白霊呼んだら死なないように
ちょっと控えめに攻撃するとうまくいく場合が多いはず。
白サイン出してる人は人助けしたくて仕方ない人々なので
気にせずドンドン呼ぶといい。



今週末までにあとリニーニエとケイリッド位はクリアしたいなぁ。