EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MineCraft dungeons

 

マイクラダンジョンの発売日が5月26日に決定しましたー。
思ってたより早くてよかった。

コロナ・・・世界の状況とかみると
なんかトンでもなく酷いことになりそうな気がしなくもない・・・
日本はもう少し真面目に対応した方がいい気がする。

 

 

PSO2 ディバイド

ディバイドクエストやってみましたが、
んーなんだろうもう少し詰めて改良すれば
まぁ遊べなくもない感じかな?
でもこれ周回前提で作られてるクエとは到底思えないのが難点ですね・・・

とりあえず喫緊の課題としてマッチングシステムがゴミなので
クエスト2択で選ぶ時参加人数表示してくれた方が
もう少し遊びやすくなるんじゃなかろうか。

工作・殲滅・討伐・補充の4種は
2択時に同じものを出なくする必要もあるかと。
とにかく今は補充が圧倒的なゴミ加減なので
選ぶ理由がないし2択で両方補充の場合
破棄するのが一番という状況を即刻何とかするべき。

基本Phでしかやってないので
Ph目線での選択肢はポイント・ライフ関係なく
工作>討伐≧殲滅>>>>>>>>>補充
の順で選択するのがよさそう。
殲滅はソロだと遠めの2箇所に敵が沸いた場合
敵に動かれて旨く爆破できないことがあるので
討伐の方が若干楽な気がする。

個別に見ていくと
工作
素材アイテム稼ぐならPT組んでこれに全力。
湯気出してる敵を倒して
結晶集めて箱を回収するだけ。
移動力と攻撃の範囲が広いことが求められる。
Phならシフトフェルカーしながらサフォで飛び回りか
シフト攻撃で広範囲回収。
湯気出す敵と箱をmapに表示してくれたら言うこと無し。

討伐
雑魚が湧いたら最優先で倒すと
攻撃力がモリモリ上がってボスが楽に倒せるようになる。
無敵時間多めのボスがダルいし、
火山MAPが地形的に面倒なのが難点。
砂漠の超マイザー2体ソロが激ムズ・・・
といったこともあるので好みが分かれるかも。

殲滅
爆発ありき。
というか爆発使わないと高得点取れない・・・
ラグなのか何なのかよくわからないけど
出現地点で爆破させても連鎖しない時あるし、
ワープ持ちの敵をアホみたいに出して来るのは
嫌がらせをしようという明確な意志を感じる。

補充
この仕様にokを出す奴がゲーム作ってるのは
何かの間違いであって欲しい・・・

ボス戦
メカかヴァルナかミトラかヴァルナミトラペア。
時間制限がありかなり手強い。
Phなら倒し方さえわかればある程度の火力で行ける。
メカは後ろのコア→股間のコアにひたすらギメギ。
ヴァルナは闇弱点だけどメギドがチョイチョイ外れるのでイルグラ連打の方がDPS高い気が。
こいつの最善の攻略法がいまいちわからん。
ミトラはグランツとイルグラ使い分けまたはひたすらイルグラジャンプ撃ち。
ヴァルナミトラペアはラバータ引き撃ちでマーカー起爆連打。

ボス戦は正直時間がシビア過ぎる気がする。
倒さなくてもクリアはできるけど
それだと素材が全然集まらないので・・・
新メカボスなんて部位破壊に意味があるのに
悠長に脚とか壊してたらまず討伐できないとか
何のために破壊部位とか作ってんだ???となる。
あとバフデバフを適当に付け過ぎな気もする。
HP+と-で難易度が物凄く変わるし、
HP1700超えててもちょいちょい即死(多段込み)するのも
どうなの?と思う。
マイザー2体は超精度のピンポイント誘導ミサイルが本当に酷かった・・・
マスカレーダも即死ばっかりだし
あっという間にバリア張られるし酷かった。
マスカレーダ出たら一々武器のセッティングとか
サブパレの内容いじらないと攻撃手段が足りなくなるので
こんなクソゲーやってられるかバーカ、となる。

なんにせよもう少しまともに遊びやすくなるよう調整すれば
最近のPSO2では珍しい良コンテンツになり得るのに、
ここのクソ運営は作ったものを改良するという気がまるでないのは
過去のクソコンテンツを見れば明らかなので・・・期待薄い・・・

バスター同様緊急化するか
それ以外の場所で素材アイテムバラ撒かれて
ひっそり終了する予感しかしない。

私はグラーニアが初週の3M称号獲得前にひとつポロったので
スティル作ろうと思えば1本作れるのですが、
一番欲しいロッドの素材が・・・
倉庫覗いたらアナカテスしかなかった・・・
なんだよオーブとレゾって・・・
ソードとかなら作れるけどロッド以外必要ないので、
ロッド材料ドロップするまで放置ですかね。
交換はレートと週制限がクソ過ぎるので使いたくないから・・・

スティルはysok曰くリバと対を成すとかなんとかなので、
合体して最強にしてきそうだから
そうなったらソード交換してカテ変に対応するためにも
素材アイテムだけは用意しておこうと思う。

スティル自体は強いらしいけど潜在的
あまり好みの物ではないので必死になるほど欲しくもないから、
次のレイドまで様子見しつつ移植チケだけちゃんと集めようと思う。



コロナが早く収まりますように祈るしかない。
医療系の頭の良い人たちがんばれー