EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

エルデ王はまだ遠い

 

>初回プレイはなるべく情報制限してmap全埋めが基本。
なんて前回言ってましたが撤回。

NPCイベントがどいつもこいつもかなり複雑・厄介で
ちゃんと順を追ってこなさないとフラグがバキバキ折れるという話。

自力で全部探すにはmapが広大過ぎて
いくら時間があっても終わる気がしないので
ネットで情報さらってイベントこなすことにしました。

現在はラダーン終わってラニイベント終了まで。
だいぶmap攻略端折ってますが
リエーニエとケイリッドなんとかクリア出来てよかった。

正直メチャメチャ大変だし
かなり面倒で難しかったです・・・


特にラダーン。
マルギットも真っ青のとてつもないボスでした・・・

ラダーン連戦してなぜこのゲームが
こんなに難しいかちょっと分かりました。

最初ラダーン開幕の紫ビームがちっとも避けられなくて困ってたのですが、
これ回避とダッシュが同じボタンに割り振られてるから
ボタンを押した時じゃなく離した時に回避が発動するんですね・・・

いままで何十年も散々やってきて体に染み付いた
ボタンを押したら回避というタイミングが
ボタンを押して離したら回避になってるので
微妙にタイミングがズレうまく避けられなかったみたい。

ボタンをチョン押しすればよいのですが
ボス戦だと手に力が入ってしまいついつい忘れてしまう。

しかもボスは攻撃パターン毎に振り上げた武器を
素直に振り下ろしてくれない・・・
それぞれの攻撃にそれぞれ微妙に違ったディレイがかかるので
↑とこれを合わせると全くうまく避けられない
異様に難しいゲームに・・・

で大抵この手のボスは前方に
超範囲の連撃や連突進があるので
敵の足元に向かって回避すると
今度はカメラの近さとロックオンのおかげで
敵の姿が全然見えなくなるという・・・

特に大型で武器持ってるボスにこれが顕著で
とてつもなくやり辛く強い・・・

んー困った。


普通サイズの人型の敵
例えば神肌なんかは強いことは強いけど
攻撃の出が素直なので結構なんとかなってる。


そしてボスもきついけど道中の雑魚もだんだんきつくなってきた。
特にシャコ兵と牛の弓兵が嫌い。クソ。
普通にボコボコ殺される。
まともに相手するとmap攻略にとてつもなく時間がかかる。
あとムチ持ってる奴も強い。嫌い。



現在の得物
長牙+15
これに
赤獅子の炎が基本で
場合によっては霜踏み
ボス戦時には
猟犬のステップに変更して毒属性付与
がお気に入り。
要は↑で書いた回避のし難さを
戦技で無理やり補ってるだけなんですがねw
ただこれのおかげでボスはだいぶやりやすくなった。

写し身も取れたのでこれ以降もまだやっていけるかな?



次はアルター高原だ。