EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD 各mapのタイプ別一覧的なもの


回避型以外がほぼ死んでいる現環境ですが、
一口に回避型と言っても結構色々あり
mapによって使い分けた方が色々捗るので、
ちょっとmapをタイプ別に仕分けてみました。

f:id:Diode:20201112204052j:plain

スイッチ/鍵城門は敵を倒す必要のない城門
雑魚城門は雑魚殲滅で開く城門
複合城門は鍵を取るために雑魚殲滅が必要な城門

※注意
ハイブロックホールは2パターン確認
試行回数が少ないmapが結構あるので、
他にもあるかも?


現在の私のよく使う装備セットを鑑みると
A:一切敵を倒さずボス(ゴール)まで駆け抜けるmap用装備(要無敵・霊体
B:雑魚殲滅が必要なmap用装備(要無敵
C:鍛冶屋回し用の???専用装備(特に無し
の3セットを着回しているので、
それを念頭に置いた表になってます。

基本的にアポ+20デイリーを想定した装備です。
Aはクリーパーの森・沼・鉱山・鍛冶場用の無敵霊体装備

f:id:Diode:20201112200156j:plain
武器はソウル系でなくても問題無いかも

Bはハイブロックホール・サボテン・カボチャetc用の無敵殴り装備

f:id:Diode:20201112195954j:plain
閉め具の方が殲滅速度は速いのですが攻撃範囲的に天敵と渡り合えないのでツルハシ推奨
衝撃波は高さ方向に弱いので雷の方が良さそうで、スタンはあると安定度が増しました

Cは???専用の無敵不要・霊体装備

f:id:Diode:20201112200323j:plain

???は霊体があれば敵スルーは余裕なのでローブでok



↑の装備使っても毎回必ずクリアできるわけでは決して無く、
条件によっては無理なmapがあります。
(特にハロウィン期間中のハイブロックホールは運ゲーだった・・・)

回避型の天敵は
ロイヤルガード
近衛兵
クモ
氷術士
で上2匹は無敵中でも攻撃されるとノックバックが発生するので
敵の攻撃タイミングによっては2匹にお手玉されてハメ殺されることがあります。
クモは羽根ジャンプの着地点にクモの巣を撒かれると引っかかるので、
狭い通路(鉱山や鍛冶場etc)にマルチショットのクモが居ると無理ゲー。
氷術士は倒しても放たれた魔法は消えないのが・・・

特にガード・近衛兵・氷術士の重力パルス・再生or味方回復、
マルチショット持ちのクモの殺意が高く、
こいつらの居るmapはクリアが運任せになります。

ハイブロックホールはラストの雑魚戦の1wave目が多数のロイヤルガードなのですが、
そこで味方回復付いてたら詰みでした・・・
味方回復と再生が同時に付くこともあるので
そうなるともう苦痛ダイナモくらいしか倒す手段が無さそう。

ナイトモードもいつの間にかクモが沸いていて・・・
ということが多くなるので若干失敗率が高まります。
そして敵の復活率25%というのが物凄く胡散臭い・・・
3・4回連続で生き返る奴が多過ぎる気がする・・・


そして11月17日にクロスプレイ実装らしい。
私的注目点は回避無敵型にメスが入るか否かですね。
クロスプレイ自体はそこまでマルチに興味が無いのでどっちでもいいかな。
それとジャンプ中に重力パルスに引っ張られて
mapの進入不可の部分に入ると一切動けなくなって詰むのが
直ってたら嬉しいなぁ。



※おまけ

f:id:Diode:20201112200952j:plain

170↑花火は割とすんなり出た。
168→169でおよそ+2%
169→171でおよそ+8%
170↑の上昇率が高いっぽいので威力系のAFは掘る価値ありですね。
けど今は花火の使用率がダダ下がりなので・・・

とハロウィンアプデ以降の惜しい奴

f:id:Diode:20201112201043j:plain
理想の奴は出せる気がしない・・・