EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MDC 連コンの勧め


書こう書こうと思っていて忘れていたことをひとつ。

AFボタンをかなりの頻度で連打しなければならないこのゲームでは
連射機能付きコントローラーがあると物凄く楽チンになります。
花火の自動リロードやマントキノコブーツハイド等の維持、
今は羽根3枚での連続ジャンプと
とにかくこのゲームでは連コン必須と言っても過言ではないっす。
HORIの連コン使ってるのですが、
これにはボタンを離したら連射状態になる機能があるのでスーパー便利です。

防具のCD重視してないプレイしてる人は
連打面倒だから使いたくないって人も居るんじゃないかと思う。
自分も連コン使ってなかったらここまでこのゲームしっかりやってなかったと思う。

因みにPSO2でも緊急大箱のアイテム拾いが爆速になるので重宝しております。


デイリーの仕様変更?
ハロウィンパッチあたる前のデイリー報酬は
選ばれてるカテゴリー内の全アイテムからのランダムピックだったのですが、
これが変更されています。
例えばAFが報酬なら今までは全てのAFが出る可能性があったのですが、
ハロウィン以降はそのステージで落ちるものしか出ないようになっている。

これには良い点と悪い点があり
良い点は狙ってるものをより掘り易くなる。
例えば

f:id:Diode:20201029181211j:plain

パワーの高いツルハシが欲しい場合、このデイリーの火山で周回すれば
ダガーとツルハシしか報酬の宝箱から出ないのでかなり高い確率で掘れる。
となります。
悪い点はそのmapに欲しいアイテムが無い場合
報酬は確定でハズレになるのでやる意味がなくなるし、
そもそもデイリー化されないmapでしか落ちないアイテムは
170↑の装備は掘れないことになります。
(ツインボウは地下寺院でしかドロップしないので170↑掘る事は不可能なはず)

現状全てのmapがデイリー化するわけじゃないのと
周回が楽なmapと大変なmapに大きな差があったりするので
欲しいアイテムが楽なmapに入っていてよくデイリー化される場合は「改善」ですが、
そうでない場合「改悪」になりますね。



そして朗報。
前回ボス直前で装備変えて云々と書いてましたが
ダイナモ苦痛でなくダイナモ花火でも余裕でボスワンパンできたので
かなり色々行けるようになりました。

が沼とか火山etcの道が狭かったり入組んでる所は
頻繁に落下事故が起きるのでキツい・・・
羽根ジャンプ無敵回避型は感覚としてはレースゲームやってる感じで、
落下事故頻発mapはマリオカートのレインボーロードだっけ?
道の両側に壁が無いのでコースアウト即落下のコース、
あれをやってる感じに物凄く近くイライラが募りますw

また、両サイド落下ゾーンの隘路で重力パルス持ちのエンチャmobが居ると
ジャンプ中に引き寄せられるのでどうしようもないことがありますね・・・
重力パルス持ちのクモも厄介で、
これもジャンプ中に引き寄せられてジャンプの起動が変わり
着地点にのクモの巣に絡め取られて撲殺されることが稀に良くあります・・・

でも本日のデイリーⅢ+20(森・沼・鍛冶場)は無事にクリアできたので、
まだなんとかやって行けそうです。
沼はmap構成とエンチャmobの配置運が必要でした。

羽根回避型で楽なmapと苦手なmapのリストでも作るかな。