EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ニャンザの冒険 まとめ

宝箱のデータ取りのため新たにゲーム始めたところ
操作ミスで新規データを既存データに上書きするという痛恨のミスが・・・

まぁ気になっていたこともあったので
もう一度一通りやり直してみました。

気になっていた点は大きく三つ
・トロフィーの「損してない?」の取得条件が
ちょっと特殊で選択肢によっては取れない場合がある。
商人パンプキンに真珠とかぼちゃを交換してもらうクエストなのですが
選択肢によってかぼちゃの数が1-3個に増減。
ここの選択肢ミスるとトロフィー取得できません。
トロフィー取得するにはかぼちゃと真珠を1:1でトレードする必要があります。
1周1回しかチャンスのないクエストなのでトロフィー気になる人は注意が必要です。
・もう一つはラスボス?撃破すると
エンディングに向けて強制的にイベント進行するのですが
ラスボス倒した時点で火傷や毒等のスリップダメージを負っていると
イベント中(ロード中すら)も状態以上が解除されずに
会話途中で死んでしまい会話イベント終わると同時に自宅に強制送還され
スタッフロール含むエンディングに到達できなくなるバグがあります。
しかも自宅復活のためオートセーブが入るのでやり直しも出来ません。
なのでラスボスのダンジョン入る前に
セーブデータのコピーを取っておくことを強く推奨します。
・2周目は最速でジョウロ強化してプレイしましたが
早過ぎる農場強化は石ころの数に影響が出るので注意が必要かも。
これは村にポップする鉱石の運にも左右されるのですが
三つ目の倉庫を修理出来たのはラスボス手前でした・・・

それと農場は前回324が最大と書いてますが
最大19*19の361マスでした。
でも水遣りや収穫は3*3の9マスづつがベースとなるので
324マスで管理するのが自分的には楽でした。


とりあえずクリアまではやったので印象的なものを少し。

猫主人公で他キャラもかわいいけどストーリーはちょっと重め。
map間移動ごとのロードが気になる人はいるかもしれないけどロード時間は短め。
けど中盤以降はゲームスタート時にフリーズしたかと思うくらいの
長めのロード時間になるのは気になった。
倉庫がいろんな所にあるのですがが↑のせいで結構ダルい。
金策のためにやらざるを得ない農場要素は
かなり作業感が強く操作性もあまりよくない。
種植える時の操作仕様を収穫と水撒きにも適用してくれたらいいのになぁ・・・
それと時間経過速度が若干早過ぎる気がした。
室内では時間経過止まるけど
インベントリ操作は商店での買い物中は止まらないのも気になった。
インベントリ操作中や買い物中とあと農場内も時間止めた方がいいような気がした。
戦闘は結構良い出来な気がする。
回避性能+3が常時発動してる感じで敵の攻撃をスイスイ避けられるのはとても良い。
ただ敵の状態異常攻撃がかなりキツ目なのと
中盤までの防具が弱い時の炎・毒のスリップダメージが高過ぎたのと
一回ピヨるとハメ殺されるのがきつかった。
装備系は中盤以降色々洞窟やフィールドで拾えるようにもなりますが
基本的に店売り最強なのもなんか味気なく残念な感じ。
これなら拾った装備は見た目変更にも使えるとかして欲しかったかな。

あとこれは私見ですが
DLCはほぼほぼ使い道のないゴミばかりなので
DLC全部入りは買わなくても別にって感じでした。
猫の柄の色の変更までできると期待してたのですが
そんなことは全く無かった・・・
サバトラ作ってプレイしたかった・・・

色々粗はありますが
値段から考えれば十分過ぎる出来の良ゲー
というのが私の評価。
所々に入れそうで入れない入口があったり
何のためにあるのか分からない錆ついた剣やら
プルカノ島の話やらドラゴンの話もあったので
もしかしたらDLCとか出るのかもしれない。
期待して待ちたい。


※注意
これより↓は宝箱とボスドロップのデータ
ネタバレ満載なので気になる人は見ちゃ駄目
取りこぼしや記載ミスあったら教えてplz


↓でいう木箱は壊せる方の木箱でなく
カギ無しで開けられるタイプの木箱のことです。
また宝箱は建物や木の陰に配置されてるものも多いので
注意して探してみる必要あり。

全体map
f:id:Diode:20210908173047j:plain

西ニクキュー平原

木箱 クロワッサン+1
20コイン

ボス
キンググゥーイ:ミラクルフルーツ/銅カギ/かんむり(レア

アップリバー平原

木箱 リンゴ+2

ニクキュー村

木箱 200コイン
火スフィア+1
銅箱 銀+3
銀箱 チャージアロー

サンダーバンの農園
なし

リバーサイド平原

木箱 20コイン
リンゴ+2

フォレスト入口

木箱 石炭+1
銅箱 ウィザードハット(屋内

リバーケイブ
1F

木箱 リンゴ+3

3F

木箱 50コイン
ポートベロマッシュルーム+3
100コイン
銀箱 水スフィア+1

4F

木箱 銅のカギ+1

ボス
ウィキッドシュルーム:大きいマッシュルーム/復讐心/銅カギ
力の遺物

フォート城外

木箱 200コイン
キャンディ+3
銀箱 銅インゴ+5

ボス
フレディーオランタン:ムーンストーン/銀カギ/地スフィア

リベロ砦

木箱 地のスフィア+1
200コイン(宿内
銅箱 1500コイン
銀箱 チャージアタック(宿内

ダウンストリームリバー

木箱 ハチの巣+2
銅箱 銀インゴ+3

ボス
チョンビー:ようせいのつばさ/金カギ/地スフィア

リバーブリッジ
なし

東フォレスト平原

木箱 鉄鉱石+1

フォレストプランテーション

木箱 石炭+1
銅箱 バイキングヘルメット

ボス
オークウォリアー:サンストーン/銅カギ/火スフィア

フォレストサンクチュアリ

木箱 コハク+1
ねんど+2
金箱 ハカセぼう

トンネル入口

木箱 銅インゴ+1
銅箱 3000コイン

トンネル

木箱 500コイン
サンドウィッチ+2
金箱 森人の剣

ボス
ドラカフィー:じゃこつのつばさ/銀カギ/風スフィア

東フレッシュウォータースワンプ

木箱 かれた花+2
タマゴ+2
ハチミツ+2
銅箱 銀インゴ+2
金箱 気高いハンターの弓

西フレッシュウォータースワンプ

木箱 100コイン

南フレッシュウォータースワンプ

木箱 クッキー+1
銅箱 金インゴ+2

ブルームーンレイク

木箱 50コイン
銀箱 クモ足のアクマ

ボス
巨大タートルソルジャー:かめのこうら/銅カギ

ひがしのさばく

木箱 100コイン
銅箱 金インゴ+2
銀箱 地スフィア+1

にしのさばく

木箱 銅インゴ+1
銅箱 銀インゴ+3

ボス
キングコブラ:にじ色のウロコ/銀カギ/風スフィア

みなみのさばく

木箱 50コイン
まよけのおまもり+2
銅箱 銅インゴ+5

カニーニビーチ

木箱 パイナップル種+5
銀箱 シャークハット
金箱 アルティメットスラッシュ

ボス
アングリータートル:銅カギ(イベント戦

入り江
1F

銅箱 金インゴ+3
銀箱 闇のつばさ
金箱 エルフの弓

ボス
グリード:コイン袋/金カギ/火スフィア
2F
自然の遺物

西カーストヒルズ

木箱 クッキー+1
銅箱 銅インゴ+5

東カーストヒルズ

木箱 222コイン
まよけのお守り+1
銀箱 風スフィア+1

ボス
スノーモンスター:真珠/金カギ

マウンテンフィールド

木箱 ケールの種+5
銅箱 銀インゴ+3
金箱 アルティメットシュート

アイスマウンテン

木箱 チューリップの種+5
銅インゴ+1
銅箱 金インゴ+2
銀箱 かがやくつばさ

クリスタルケイブ
1F

銅箱 金インゴ+2
銀箱 黒りゅうのつばさ
金箱 銅インゴ+5

ボス
クリスタルガーディアン:銀カギ/水スフィア/ティアラ(レア
2F

金箱 ドラゴンスレイヤー

真実の遺物

忘れられた神殿
1F

銀箱 ハーブティー+5

ボス
シャドウチョンビー:銀カギ
2F
ボス
シャドウドラカフィー:銀カギ
3F
ボス
???(ナイショ
※神殿のボス3匹は再戦不可


間違い・記載漏れ等あったら教えてplz

あー疲れた


こっちに最強武器と弓の期待値ありますので
よろしかったらどぞー
diode.hatenadiary.jp