EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

剣街その3

なんとかクリアはできました。
最後はボスまでの道のりが結構手間ですなぁ。
そして禁魔エリア(スペル禁止)の番人もかなり強かったですね。
手持ちアイテム枠が100なのであまり余計なアイテム持ちすぎると
トレハンに支障がでるせいで、回復アイテムも殆ど倉庫に入れっぱなしだったのです・・・
装備中の回復のアミュレットとかを道具として使ってなんとかやりくりしてギリギリでしたw
始めは箱舟で装備ガッツリ揃えてからラスボス行こうと思ってたんですが、
クリア後の迷宮の方が間違いなく良い物出る、
というかそっからがトレハン本番だと気づいて、
ちょっと装備更新してからすぐ挑戦してみました。


初戦はラスボスの1戦目の最後の最後でタンクが死亡しまして・・・
2戦目突入するもあえなく全滅でした。
ずっと身代わりドール系アイテムは倉庫に保管してたんですが、
さすがに駄目そうだったのでフェイクとポイニーを複数用意して再戦。
フェイクは10持込で6個使用でした。
ポイニーは死ななかったので無使用。


中立ルートだったので1戦目がアルムで2戦目がマリリス。
光のヴェール張ってタンクはひたすら鉄壁。
侍・忍者が暗撃でレンジャが取り巻き倒すまで暗撃で倒したら足止め。
クレもひたすらマルチアボイド。
ボス戦で最も輝くのがウィズですな。
1ターン目で魔力強化して魔人の鼓動からのマスターキャスト無双w
普段ほぼ歌しか歌わない役立たずですがボス戦では最強のダメージディーラー。
この為だけに普段無駄飯食わせてるといっても過言ではありませんw
取り巻きいるときはオメガでいなくなったらドライボルト。
MP切れたらクレからもらってそれでも足りなかったらアイテムで回復。


あとはもうマルチアボイド積み上げる前にやられないことを祈るのみです。
基本的に1戦目も2戦目も同じように戦えば何とかなります。


ストーリーはまぁ若干「何言ってんだろこの人達・・・」という場面も無い事はありませんが、
ここ1年ほどでやってるゲームはストーリー酷い物が多かったので、
それらに比べたら幾分マシでした。


で、やっとクリア後の黒の迷宮に入ることができたのですが、
これはテンションあがりますねw
金箱の上のランクの箱が無かったのは残念ですが、
黒の迷宮1Fからもうすごいの一杯出てきます。
小村正・村正・大村正も拾えたし、(全部+0
その他も多くのSランク武具が出てきて楽しい。


ただ残念というかなんというか、
多くのユニーク武具は初登場時ほぼ+0の状態なので、
使い物にならない場合が多いことがねぇ・・・
でもムミックは今のところすごい確立で出てきてるので、
1Fの4箇所の待ち伏せポイントを回って街戻って、
次に出発した時まずはムミックにいらないの食べさせてからトレハン再開。
とか出来るのは救いですな。
たぶんですがここで全部ではないにせよ殆どの装備を揃えられるかも?
もちろんリアルラックが相応に必要だろうけど。


このゲームどうやら周回数が5回と限られているので、
最終的に数集めたい場合どうしても図鑑埋め的な作業というか、
必要な装備は手持ちで2周目に行かないといけないので、
そこは若干面倒ですね。
(持ち越しつつ周回でユニークひとつにつき最大5個)
まぁ欲しい装備は掘りますけどね。
でもこれ自分のレベルと出てくる装備の+の値は連動してるっぽいので、
1周目はあんまり高い数字のもの目指しても仕方ないはず。
なのであまり+値にはこだわらずに行こうかと思ってます。


とりあえずちょっと1Fでトレハンしてmap攻略してから
本格的に掘るかなー