EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

明日大型アプデートかー

惰性で続けてます。エース。
ハロポンとりあえず終わって力尽きた感がw
最近はオンメインで適当にチョロチョロやってるくらいです。


ハロポン3種使ってみて思ったのは、
ダメージ効率的に壊れ性能なのは
神鶏>>>スルメ>>>>>鉄拳の順かと。
クイックキャストはすごいけど、
何よりもSGダブルキャストの威力がおかしい。
SG1発8hitがふたつも出て威力が減衰しないとか。
ダメージ効率でいったらこれが飛びぬけておかしい。
しかも範囲が広大なので当てるのもすごい楽。
だからそれが無詠唱になるクイックキャスト付の神鶏さんが
武器攻撃力も相まって最強になっちゃう。
しかもキャストキャンセル付けるとSG発生直後からステップキャンセルで
次のSG準備に入れるのでSGが途切れずにずっと発生させられるw
断裂波は小型ボスには強いけど、
クイックWSGに比べたらカワイイものだと思う。


結果特にメイジ装備揃ってない私でも
酒場圧殺ソロ25秒とかになっちゃうw
無印アサも真っ青のトンでも効率です。
(無印だと本部圧殺でアサ極めた人が25秒前後。酒場だと1分切れないはz)
こんな壊れ性能なメイジがいるなら
無印→エースでアサを特に弱体化なんてさせなくてもよかったんじゃ…?
弱体化してなくてもたぶんアサじゃ酒場圧殺ソロ25秒なんて出ないよ?
つーかちゃんとテストプレイしてくれませんかね…


明日ex1らしいけど修正くるかなー?
折角ハロポン育てたので弱体化は嫌だけど、
バランス感覚皆無の運営だしなぁー…
他を強化でバランシングとか無理だろうしなぁー…
折角作ったスコップ折られるのは嫌だなー…


話は変わって本命ハロポンの鉄拳さん。
クマの波動は一番手軽なブーストカードの
SPブースト・SP回復量ダウンと併用すると
素殴りでSPが一切回復しないっぽいw
ブースト1回で倒しきれる直ボスならいいけど、
これはさすがに使い道が限られすぎるので、
やはりクリ確を積み上げる装備も必要に。
裏切りの確確は銀で1枚引き継いだけど、
2枚も確確必要になると思ってなかったので2枚目を作ってなかった…
確か銀裏切りもう1本持ってたはずなのにw
ということで圧殺まわし続けてたら
とてもあっさり銀の確確が出たので
とりあえず手持ちの中から見繕って
武器
鉄拳:メナス5・粉骨
カード
クリ確確:c15
クリ確確:c15
HP吸収3・オバロ:c5
SP最・SPリサ:c5
SP最・SPリサ:c5
バサ5・バサ2:c25
攻5・HP5:c10
SPブースト:c20
これで
HP3600
攻撃力643
(素140+武器211+粉骨112(素140*0.5+武器211*0.2)+メナスetc180)
確率80%+素10%
威力30%(メナス5
ここまで頑張っても銅・モンス構成のメイジ・ソードには到底勝てないw


残念なことに手持ちカードでは
HPのことを考えるとクリ100%は実用的じゃないなぁ…
マンレグ:バサ5・バサ5:c35金
ハガスコ:バサ5・HP5:c25銅c20銀c15金
聖斧:HP5・確5:c15銀c5金
シゲルドラゴンバーニア:HP5・確5:c15金
村正:確5・バサ5:c20金
辺りが必要になってきますね…


メイジの強化予定は
ウィアドのソウルドレイン5・SPリサとSoDのキャスキャン・修練
が欲しいかなぁー
無くても十分すぎるくらい強いけどw



GE2が出たらエースは終了予定。
でもGEにいまいちハマりきれてないので、
すぐに戻る可能性もw
GEはなんだろ一通り装備を作ると冷めちゃう感じ?
ひとつにはバレットエディットが難解すぎて付いていけないのも大きいか。
ガードが出し辛い割りに回避が難しい攻撃が多かったり、
武器の種類もそれほど多くないのに使えない武器ばっかりだったり、
そもそもデザインがいまいち好みじゃなかったり。
付いてるスキルで武器選ぶのがそもそもなんか違う。
武器もスロット性にして強化パーツはめ込みで
スキルはある程度自由になるとかの方が面白そうな気がする。
強化しても同じようなスキルしか付かない場合が多いから、
全く使わないor使えない系統のものが山程あるしね…
ショートでいう所のリゴレット系とか真竜小刃系とか。
デザイン的にこれ使いたいけどスキルが…とかもあるし。
それとキャラ萌え的なことに一切関心がないのもあるのかなぁ。
GEに関しては2chを殆ど見ない。
なぜなら本スレがキャラどうのこうのばっかりで無意味で不気味だからw


CH3まで入った体験版とやらが出るらしいですが、
これは発売後の販促ってことかな?
これを心待ちにしている様な層はほっといても購入するだろうし、
発売前には出なそうですね。
今出てる体験版はほぼ手付かずなので
GEBからの引継ぎだけで始める予定。



それと今更ですがMH4発売されましたね。
もちろん買ってませんし、
ちょっと調べた限り中古でも買うことは無さそうですw
どうやら武器も発掘装備とやらが最強らしい…
よくわかりませんが、
火山で炭鉱夫して発掘じゃなく、
特定のギルドクエスト?なるものを手に入れて、
回し続けてそのクエストのレベルを上げると、
ものすごい低い確率で手に入る物らしい???
属性もスロットも切れ味もランダム?で
良属性の切れ味白のスロ3装備を目指して回し倒すらしいw
そしてオンではその高レベルチートギルドクエが蔓延しててかなりひどい状況らしい。
モンスターはベースにいて一切動かないところを
たこ殴りにして早回しするのが流行らしいw


発掘装備やらお守りって要はMHにもハクスラ要素を入れたいってことなのかな?
そうだとするとゲームデザインを根本から見直さないと駄目な気がするけど、
そうなるともうMHじゃーなくなっちゃうんだよねw
MHにはハクスラ要素なんて要らないと思うんだけどなぁー。
コレジャナイ要素がナンバリング進むごとに増えて行きますね…


んーMHFGがvitaに来るけど
PCとは別鯖だけどPS3とは同一らしい。
そして仕様はPC版と同じらしいということで重課金仕様で確定ですかね?
これもあまりやる気が起きないしなぁー。
MHはもう終わりかもしれない。



とりあえずハロポンも完成(仮)したし
明日のex1は様子見せずに当てちゃうかなぁー