EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ニャンザの冒険 メモ

twitterでも書きましたが
猫主人公で農場要素ありという点にどうしても抗えず
ニャンザの冒険を衝動買いしました。

まだ攻略途中ですが
ボスドロップとその他気になった物の個人的メモ

注意:多分にネタバレ要素を含みますので
    ネタバレ嫌な人はミチャダメ

 

各ボスドロップ
スライム:ミラクルフルーツ
キノコ:大きいマッシュルーム
オーク:サンストーン
ゴースト:ムーンストーン(夜限定
カメ:カメのこうら
ゴブリン:コインぶくろ
へび:にじ色のウロコ
雪だるま:しんじゅ
毒植物:ようせいのつばさ+確定金鍵?

f:id:Diode:20210904183111j:plainコウモリ:じゃこつのつばさ+確定銀鍵?

f:id:Diode:20210904183128j:plain
スライム~雪だるまも確率で鍵落とします。

毒植物とコウモリは専用素材は無いけど
つばさを落とします。
特にコウモリの落とす邪骨は超有用装備なので早めに取ると色々捗ります。
植物は射程外から弓チク可能。
コウモリも岩にひっかければ射程外から弓チク可能。
弓は3回くらい強化してないととんでもない時間かかるので
それまでは無理に取る必要なし。

移動速度+50%のバナナの葉と邪骨を移動と戦闘で使い分けると
色々ストレス無く回るのでお勧め。

 


それと農場メモ

f:id:Diode:20210904173731j:plain農地の最大値は18×18の324マス。
前面に小麦植えてクッキー作ると
掛かる費用が11340でクッキー81個作ることができて
売値が22275なので差分の10935を2日に一回得られる。

まだ他の料理は試してないし計算もしてないけど
収穫までの日数や村内で全部完結する
クッキー金策が最適解なんじゃないかという気はする。

正直かなり面倒ですが装備強化に
お金がかなり莫大な量必要になってきますので
序盤からコツコツ農場はやるべき。

注:ジョウロが貧弱な間は36の倍数で調整するとGood



あと村に夜たまーに現れる商人パンプキン。
そこで強化可能な装備について

素材の武器は↓で入手。
森人の剣:北へ抜ける洞窟奥の金箱
気高いハンターの弓:虫の湿地WPの金箱


ニクキュー村のシャムロック装備(最終段)とパンプキン装備の比較

f:id:Diode:20210904171853j:plain

せいなる剣
ベースクリティカルダメージ120%
武器攻撃力380
クリティカルダメージ+100%
クリティカル率15%
ダメージ期待値
380*0.85+380*2.4*0.15=323+136.8=459.8
ふめつの剣
ベースクリティカルダメージ120%
武器攻撃力300
クリティカルダメージ+50%
クリティカル率30%
ダメージ期待値
300*0.7+300*1.8*0.3=210+162=372

f:id:Diode:20210904171907j:plain

のろわれた弓
ベースクリティカルダメージ120%
武器攻撃力175
クリティカルダメージ+100%
クリティカル率40%
ダメージ期待値
175*0.6+175*2.4*0.4=105+168=273
タカの目
ベースクリティカルダメージ120%
武器攻撃力130
クリティカルダメージ+200%
クリティカル率10%
ダメージ期待値
130*0.9+130*3.6*0.1=117+46.8=163.8

パンプキン装備高価なだけの産廃じゃn・・・
さびついた剣はまだなぞ・・
※注意:まだクリア前なので更なる強化できる可能性あり

とりあえずこんなもんかな
もう少し進んだら追記予定

さ追記でなくこっちにまとめました

diode.hatenadiary.jp