EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHX その2

もーいーくつねーるーとー
なんて歌う暇もなくあっという間に年も明けて
正月も終わりましたね。
おめでとーございます。


ペースは大分落ちましたが相変わらずのMHX。
溜め5S3が割りとあっさり出たので、
(といっても鉱石をガッツリ売ればお金カンストするくらいには炭鉱夫しましたが・・・)
弓を始めました。
現状できる最適っぽい装備は


防御力 [134→289]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ギザミRレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:ヴァイクSコート [2]
脚装備:フィリアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:強弾珠【1】、茸好珠【1】×5、強弾珠【3】
耐性値:火[2] 水[9] 雷[0] 氷[-5] 龍[-1] 計[5]

通常弾・連射矢UP
装填数UP
弾薬節約
集中
キノコ大好き


なのですが、どーしてもギザミRの見た目が気に入らないので、


防御力 [119→274]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:三眼の首飾り [3]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:インゴットSコート [3]
脚装備:クロオビSレギンス [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:強弾珠【3】(胴)、強弾珠【1】×2、茸好珠【1】×5
耐性値:火[4] 水[3] 雷[8] 氷[-2] 龍[6] 計[19]

通常弾・連射矢UP
装填数UP
集中
キノコ大好き


これがメイン装備。
これでテオ弓か覇弓を担いでます。
キノコは珠込め直せば変則射撃に変更可。
でもクタビレタケ(マンドラ)中毒であります。はい。
とにかく剛射撃つなら狂走かキノコは必須なのが、
バランス的におかしな感じですなぁー。


防御力 [175→361]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:アーティアSヘルム [3]
胴装備:三眼の首飾り [3]
腕装備:アカムトRノキリペ [1]
腰装備:ディノSコート [2]
脚装備:アカムトRチキル [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:短縮珠【3】、射法珠【2】×2、茸好珠【1】×5、短縮珠【1】、射法珠【1】
耐性値:火[13] 水[-5] 雷[-7] 氷[6] 龍[-6] 計[1]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
集中
キノコ大好き


という貫通装備も作ったので、
アルバ弓作ってアカムで試し撃ちしてみたのですが、
なんかこうあまり効いてる感じがしなかったです。
拡散は強いらしいのですがあまり好きではないので
まだ作ってないです。
やっぱり弓は連射が楽しい。
ですが4系の遺跡と地底火山はさっさと壊滅すればいいと思う。


弓でブシドー初めて使ってみたのですが、
なんだろうジャスト回避のタイミングを掴むのがちょっと大変でした。
私の感覚だといつもより若干早めに回避すると
うまくジャスト回避出る感じ???
でもこれに慣れちゃうと間違いなく2Gとかヘタになりそうなので
あまり使いたくない気もするんですよねぇー。


ピアスは歴代訓練所や闘技場と比べられないくらい簡単に取れました。
全闘技場クエを一通りA以上のランクでクリアで増弾・剣術ピアスが貰えます。
二人でやったらB以下取るのはなかなか難しいくらい余裕なレベル。
ソロだとどうかわかりませんが野良で募集でもすれば
人もすぐ来るだろうしあっさり取れます。
装備自体はあっさり作れてしまうのでやることすぐなくなっちゃいますねw


大剣は荒鉤爪防具にワンフーと
隼刃・EXレウス・シルソ・EXレウス・シルソにナルガ大剣のセットさえ作ったら
他なんもいらない気がするし・・・
今回、始めから使ってきた大剣さん、
なんか攻撃範囲が狭まってる?様な気が・・・
少なくとも実際の当たり判定と攻撃エフェクトが出る範囲には違いがありそう。
エフェクトでなくてスカった様に見えたのに敵がひるんだりすることがあったし。
それと縦方向の範囲が大分狭くなってる???(様な気がする
これがなんか爽快感の減退に繋がってるのか、
大剣あんまり楽しくない・・・
狩技も使い辛いのばかりで結局臨戦が一番の狩技だったしね。
スタイルもギルド一択だったし。
スタイルも狩技も新しいのは使い勝手があまり良くなく
結局できることは旧作と代わり映えしないのに
爽快感だけカットされたらまぁそうなりますよね・・・


そして二つ名装備がだるい。
これレベルは最大5とかでよかったんじゃないかなぁ・・・
10まであってチケットそれぞれ別枠とか、
倉庫の圧迫具合も含めてひどいし、
武器防具一式揃えるのに
各レベル2・3戦必須の25クエ前後かかるのは正直どうかと思う。
しかもよくよく見ると本当に使える装備なんて
汎用性の高いレウス・ディノと一段落ちたティガ・レイア・ザザミ・ウルクくらいだし。
ガンナーだと二つ名防具に使えるものがそもそもないような・・・
一式じゃないと意味がない場合が殆どなのもつらい所。


ニャンタも装備的に種類はすごい一杯あるのに強弱がクッキリし過ぎて
使える物が少な過ぎるのが残念。
特に防具の方はデザイン多彩で色々使いたいのに、
防御力的に二つ名s装備のレウス・ディノ・ティガ・ジンオウしか選択肢がないのが惜しい。
武器もブーメラン特化が強すぎて、そこまで選択肢がないし。
まぁ初のシステムだしあまり多くを望み過ぎても仕方ないので、
次回作に期待ですかね?


どーするかなぁー他の武器に手を出すかなぁ?
でもなーDQBももう予約してお金払っちゃったしなぁー、
勲章的なものにも一切興味がないし、
このまま終わりでもいいのかなぁ。
DQBはvitaにしました。
ポイント使って3k強。随分お安く済んだ。
あんまり詳しく調べてないのですが、
ひとつ気になったのは高さ制限が割りと低めで、
あまり大規模な建築とかはできなそう?という情報。
地下洞窟的なものもないかも?みたいなのも見た記憶がある。
なのでvitaでもだいじょぶかなぁーという印象からvitaにしやした。
携帯機で手軽にできる快適さはテラリアで経験し大事な要素だと思ったしね。
まぁマイクラ系のパ○リとはいえ新規のゲームなので
あまりに多くを望んでも仕方ない。


そういえばエアシップQどうなった???w