EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD 新DLC未知なる海 ※追記あり

 

昨日実装のDLC未知なる海についての印象を少し。
mapはもう恒例となりつつある
無駄に長い面倒なmapでした。
特にわき道も広いので全部回ろうとすると
もの凄い時間がかかりました。
水中なので息継ぎが必要なのと
重力低減のせいで移動もジャンプもモッサリで
余計に時間がかかる感じ。

ネザーの構成みるに無駄に長いmapは
嫌われているのを理解してくれたのかと思ってたら
まるでそんなことはなかったっす・・・

あとはアポ+は25までで特に変化ないし
最大パワーも特に変化なしなので
結構な薄味DLCっぽいです。

twiでも書きましたが一応報告。
新mapの深淵のモニュメントにて
コンジットを台座に設置して扉を開けて進む場所があるのですが
コンジットが台座に設置できなくて進行不能になるバグあります・・・@PS4


新装備はまだ全部手に入れてないけど
特にこれといったものはなさそう?


新エンチャントは使えそうなものがチラホラ。
リフレッシュ:敵を倒すとポーションのCDが3秒減少
これが近接武器と弓に付くので
ポーションバリアやらポーションがトリガーのペットのエンチャがぶっ壊れそう。
ガードストライク:敵を倒すと被ダメ50%減少のシールドを4秒展開
これもかなり使えそう。
HP回復装置と化している魂系近接武器に
流魂・リフレッシュ・ガードストライクの付けるとかなり良さそうなので
堀りに行きたいと思う。

あと幸運の海は・・・
これ

f:id:Diode:20210527173001j:plain
でAHちょっと回してみましたが

f:id:Diode:20210527173022j:plain
レア装備をユニークとして落とすというバグが・・・
なので今のままだと修正されるまではちょっと質の良いゴミが落ちる程度の
効果しかないっぽいのであまり意味がなさそうです・・・
でも後々改善される可能性が高いので
主にサブアカ用に良品掘っておくのは良い思う。

ラッシュとオーバーチャージは私のプレイスタイル的に使うことなさそうかな。


これもtwiで書きましたが一応再掲
襲撃キャプテンは基本無視推奨。
またはキャプテン倒しても旗は無視推奨。
上がる難易度に対して貰える報酬がゴミ箱なので。
ナイトモードとかも追加される場合があるので全然割に合ってない。
これは本来通常mapでなくAHに追加すべきシステムなんだけど
ここの開発はトレハン&ハクスラゲーの肝を分かっていない節が透けて見える・・・

f:id:Diode:20210527172451j:plain
本日のデイリー。赤枠が旗取得後の追加のデメリット。
ナイトモード追加はちょっとひどいと思う・・・

新装備はAHに追加されてないっぽい?
適当に装備突っ込んでみた限り???表示のmobが見当たらなかったです。

パッチノート(気になったものだけ
Fixes:
Local co-op can now be played on PlayStation 4
without having to sign into a Microsoft account (MCD-4810)
PS4でMCアカウントにログインしなくてもローカルマルチできるよう修正
Poison damage now scales with item power (MCD-3936)
毒ダメが正しく入るよう修正
Artifact-summoned pets can no longer destroy Scatter Mines (MCD-4958)
ペットに地雷が当たらなくなるように修正
Fixed arrows from Flaming Quiver and Thundering Quiver dealing instant kill damage
when deflected by a mob with the Deflecting enchantment (MCD-5405)
炎の矢と雷の矢が敵に反射された時即死しないよう修正

偏向持ちの敵に出会い頭に即死させられることがなくなる
というのはかなりの朗報。
基本的に死亡原因のNo1がこれだったので
特に残機なしのデイリーではありがたい気がする。


とりあえずこんなものかな。
しばらくは魂武器と指先厳選してみようと思う。
魂武器はmap厳選からかぁ・・・

何かしら発見したら追記予定

 


※追記
↑で書いた近接武器に付くリフレッシュとガードストライクは
近接武器でmobを倒した時しかプロックしなかったです。
なのでHP回復装置としてしか用途のない
攻撃に一切使わない魂系の武器に付けても意味なしでした。
採掘みたいに弓やAFで倒しても効果出たら
まぁ強過ぎる感じではあるから仕方ないか・・・

気付いたというか効果のテストしたのが
map厳選後だったのですが
サイスの方の最初のエンチャンターはともかく
魂ナイフの探索の炎の方は魔術師のローブも出るので
こちらは厳選しておいてよかったかも。
ふたつともかなりあっさりスタート地点近くにボス2匹の良map引けました。

とりあえずスピードラン用に
魔術師のローブ系に
cd2+幸運の海+αの物を目指して
たまに走ることにしました。

指先も少し掘ってみたけど
強エンチャの付与率は相変わらずかなぁ?

あとどうやらAHでも襲撃キャプテン出るっぽい?
追加の報酬でGG品出るかどうかはいまだ不明。
私自身はAHのクリアマラソンしないので、あんまり関係ないけd

また何か発見したら追記。