EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD ハロウィンとアポカリ+ ※訂正あり

 

ハロウィンイベントとアポカリ+が配信されました。

ハロウィン装備は・・・新装備という名の既存アイテムのリスキン・・・
まぁ期間限定アイテムが例えばハープの上位互換とにかされちゃうと
取り逃した人が酷い目に会ってしまうのでこれは致し方なし。
一応書いておくと
剣はホークブランド
弓はツインボウ?
鎧は反逆者
AFはビーコン
のリスキン。
装備自体は別に大したことのない物なのですが
これを取るための特別ミッションはかなりの鬼畜難易度で
特にナイトモードがヤヴァい。
自分の周囲に敵が所構わずガンガンスポーンするので
自分の好きな装備で楽しんでいる様なカジュアル層は
難易度低めでもかなりきついのでは???と思う。
また近接主体の装備も回復手段をちゃんと確保してないと詰む気がする。


本題はこっちのアポカリ+。
アポカリレベルがⅦ+20になりアイテムパワーが170位まで上がります。
レベルは受注できる最大レベルのミッションを
どれでもいいからクリアしていくと上限がドンドン上がっていく仕様。
ある程度装備が揃っているなら
湿った洞窟か???を駆け抜けることで
20まで持っていくこと自体はそれ程難しくありません。
でも現在は基本的に非推奨。
一度でもアポカリ+20にしてしまうと
ハロウィン含むデイリー系のミッションの難易度が
ほぼクリア出来ないようなトンでもない難易度になるので・・・

これテストプレイとか絶対してないと思うわ・・・
ナイトモードは言うまでもなく
敵がかなりの確率で生き返るのと
足の速さ上げ過ぎなのと
エンチャントmobの沸き加減がおかしいことになってます。
敵の体力や攻撃力はまだなんとか対応可能ですが、
重力パルス帯電炎の道回復あたりを複数持つエンチャmobパックがとにかくきついっす・・・
CD4の花火でナイトモードなければなんとかクリアはできますが、
敵をちょっとづつ釣って引き撃ちしながら全滅させる
物凄い時間のかかる方法限定です・・・
これでも酷いエンチャ持ちにあっさり殺されたりするので
偏向回復+αとかが居ると詰みますね・・・

アイテムレベルは鍛冶屋がかなりしっかり仕事するので
ユニーク・レアは169でコモンは168まで上げられるので
手持ちの有用な装備をそこまでもっていったら
難易度に調整入るか難易度変更できる様にならない限り次のDLCまで休止かな。


新アイテムは

f:id:Diode:20201028002530j:plain

で全部?
ユニーク全てにそれぞれ上位品があったら熱かったのですが・・・
この中では緑のローブのCD3はあったら便利そうだけど掘るのは結構大変そう。

あ、レアのリロール○回というのは
鍛冶屋でアプグレする時のランクみたいなもんです。
1回2回3回4回をDCBAと変換すれば分かりやすいはず。
アイテムレベルをある程度以上にするための指標で
ex
アイテムレベル120以上にするにはリロール1回(ランクD)以上を3回
130以上にするにはリロール2回(ランクC)以上を3回
140以上にするにはリロール3回(ランクB)以上を3回
160以上にするにはリロール4回(ランクA)以上を3回
(レベルの数値は調べてないので適当です)
といった様に鍛冶屋である閾値以上に
アイテムレベルを上げるための難易度を設定するための数字です。
↑がまったくの大嘘っぽい。
単純に希少なアイテムが出易くなるってことらしいよ。
お詫びして訂正いたしやす。

翻訳におそらく日本人が関わってないせいで
ちょいちょいおかしな日本語が散見されますが、
これもその類です。

とりあえずこんなもんですかね。
なんかあったら追記。