EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD ネザーDLC

 

ルーンの検証を異様に詰めてやってしまったので、
後回しになってしまいましたが、
ネザーDLCの印象を少し。


まずネザーmap。
歪んだ森・真紅の森・ネザーの荒地・ソウルサンドの谷・玄武岩デルタ・ネザー要塞。
(MCDは日本語訳が割りとクソなのでマイクラ準拠で。何だよ暗黒界の廃棄物って…)
歪んだ森は踏むと爆発するキノコが、真紅の森では溶岩が、
敵との交戦中は視界に入らずかなり鬱陶しいですね。
他は概ね良好なんじゃないでしょうか。
玄武岩デルタだけは擁護しようのないゴミMAP。
金箱が沢山でますが無駄に細長過ぎます。
特にAHで玄武岩出るとほぼほぼハズレmapなので・・・
シークレットmapは普通に通常mapのゴール手前に地図が配置してあるっぽいので
シークレット探してmap連戦みたいなことはしなくてだいじょぶでした。


ネザーMob。
割と強敵が多い。
イノシシは画面外から容赦なく突進してくるし、
黒スケルトンは状態異常が厄介。
クロスボウは連射が利かない武器だったはずなのに
鬼連射してくるピグリンいるし…
ガストも画面のかなり外から即死級の炎バンバン飛ばしてくる。


AncientHunts。
古代狩りと訳されてますが全くピンと来ないのでここではAHと略して行きます。
エンドコンテンツとしてはかなり良い出来ですが、欠点も多々見受けられる。
まず、AF以外の通常装備がAH産以外下位互換になるので、
あれだけ一杯ある通常mapをほぼ淘汰しているのはもったいない。
デイリーがAF報酬の時以外やる必要性が完全になくなってしまった。
でランダム生成のAHに全てのmap要素があるかというとまるでそんなことは無く、
あるのは森と寺院程度であとはネザー6mapと洋館と刑務所とクモの洞窟かな。
map構成も数種類のブロックの継ぎ接ぎなのですぐに見慣れたものしか出なくなるし。
GildedGearも方向性としては悪くないと思うのですが
AH道中の敵から装備一切出ないのはどうかと思う・・・
報酬の金塊10個も空しさに拍車をかけてますね。
あと、ルーンはボスに紐付けじゃなくアイテムに紐付けして欲しかった…
ルーン9種を3個で9*9*9=729種も割り振れるんだし。
ちょっと手抜き感が否めない。

例えば一番掘り易い冬の指先。
フロストワーデンが落とす4種類のドロップの内のひとつなので、一応1/4の確率で落ちるアイテム。
(恐らくコモンとユニークの内部的な確率の差があるので実際は更に低いはず)
確率的には一番易しい物でも理想の一品となると全然でない・・・
スキル4つの内3つ有用な惜しい物ですらかなり厳しい・・・
群を抜いて楽な指先ですら難航しそうな感じなのに
ハープや閉め具なんかは1/16(以下)になる・・・
特にGG品のCD防具とかを狙って掘るのはほぼほぼ無理なんじゃないかと思う・・・

ここからはやり込んでる人用。
AHではmap固定して3エリア4匹を狩るとしても
1周10~15分前後はかかるので、
(ボス部屋でサブアカ起動・退出とかやるとどうしても時間がかかる)
フロストワーデン1周15分で4体8個ペースで掘っても全然でないっす。
指先50前後でちょっと惜しいの1個…

f:id:Diode:20210302175135j:plain
まぁこれでも十分実用範囲内。
大事なのはバーストとCDショットなので後の2枠は好みでいいかと。
テンポセフトが結構仕事してるw
指先掘ってて思うのは指先以外の有用装備掘りは鬼畜難易度だということ・・・
そして恐らく3匹同時の時はユニーク率高めに設定変わってる気がする。

アポ+25とアイテムパワー250↑。
ちょっとスケールの上昇スピードが早すぎる気がする。
最初期Pw100前後の防具のHP5000
中期Pw170前後の防具のHP70000
現在Pw250前後の防具のHP1800000
最初期Pw107閉め具ダメ600
中期Pw173閉め具ダメ8000
現在のPw251閉め具ダメ190000
この異常な上昇率のせいで殆どの装備が息してないのが現状なので
もう少しぬるめの難易度でいいと思うんだけどなぁ。

現在最難関のアポ+25デイリー3でまともに息してるのって
苦痛ダイナモとカバンくらい?



総評
改善して欲しい点は多々ありますが良いDLCだと思う。
でもAHのGGは時間対ドロップ率が割と極悪なので
指先のまともなの拾ったら他は諦める可能性高いです。
せめて道中の雑魚からとか黒箱置いて
GG品なり高レベルAFくらい出るようにしてくれないと
すぐにめげそうな気がします。