EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD フロストワーデンのドロッピ調査

twiでもちょっと書きましたが
指先厳選してたのでついでにドロップ率の統計的なものも取ってみました。


メイン・サブの2キャラで50部屋を1セットにして100体分のドロップをメモし
とりあえずそれを3セット150部屋分。
3体同時部屋も含んでいるのでトータル348体分です。
1セット目(3体3回)
メイン

雪の弓 23 41.1%
冬の指先 5 8.9%
スノーアーマー 27 48.2%
フロストアーマー 1 1.8%

サブ

雪の弓 22 39.3%
冬の指先 10 17.9%
スノーアーマー 18 32.1%
フロストアーマー 6 10.7%

2セット目(3体3回)
メイン

雪の弓 15 26.8%
冬の指先 9 16.1%
スノーアーマー 25 44.6%
フロストアーマー 7 12.5%

サブ

雪の弓 22 39.3%
冬の指先 8 14.3%
スノーアーマー 19 33.9%
フロストアーマー 7 12.5%

3セット目(3体6回)
メイン

雪の弓 19 30.7%
冬の指先 13 21%
スノーアーマー 24 38.7%
フロストアーマー 6 9.7%

サブ

雪の弓 25 40.3%
冬の指先 6 9.7%
スノーアーマー 23 37.1%
フロストアーマー 8 12.9%

トータル348体

雪の弓 126 36.2%
冬の指先 51 14.7%
スノーアーマー 136 39.1%
フロストアーマー 35 10.1%

となりました。

↑の数字見れば分かる通り結構偏りはありますが
大体ボス4体倒してユニーク1個の確率ですね。

指先100個以上拾ってますが中当たりが2・3個程度で大当たりは0。
一番簡単な指先厳選でこれなので他は相当厳しいと思われます。
狙っているのは
バースト・CDショット・マルチ・無限orダイナモ

近接武器は大当たり率がそもそも高いのでこの限りではありません。
実際閉め具は一発で大当たり引いてるし。

斧も使えるレベルの物がちょいちょい出てる。
f:id:Diode:20210306185614j:plain

エンチャポイント捧げた方がユニーク率高いというのは
個人的には推していきたいけどたぶん勘違い。
3体同時がユニーク率高い説の方がだいぶ信頼性は高いけど
これも勘違いの可能性がある。
(あくまでも自分の体感)

一応クモも新たにデータ収集開始。
まだ途中経過ですがとりあえず100匹分

両刃 12 12
WW 0 2
呪い 1 1
トリック 7 9
グリーン 1 1
ピンク 3 2
11 11
1 3
黒狼 4 2
バトル 10 7
輝バトル 1 1

102匹狩ってユニーク23個なので
やっぱりユニーク率は1/4くらいなのかなという気がする。
ただの乱数の偏りかもしれないけど
輝ローブの確率が低く設定されてそうな気が…


あと単体呼び出しで1エリアで出るボスは最大2体で
1周3エリアなので最大6体までは出るのを確認しました。
ですが、かなりのレアmap構成なので狙って出せるレベルじゃないです。
4・5体程度ならちゃんとエンチャポイント捧げれば出るので
map固定する場合そこら辺で妥協するのが良さそう。

一番効率良いのは
1エリア目のスタート地点近くにボス2体居るmapを厳選して
2体倒してキャンプ戻っての繰り返しがいい感じ。
例えばこんな感じ
f:id:Diode:20210306185652j:plain
三角がスタート地点。
ここでフロストワーデン2匹狩って戻ってを1周5分弱で回してます。


ちょっと疲れてきたのでスローダウンする予定。