EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD アイテムロスト ※追記


twitterにも書きましたが、
サブアカ倉庫キャラ群がどう頑張ってもマルチできなくなって
大量のアイテム抱えたまま実質死亡しました・・・

一応自分が理解している範囲内で何が起こっているかをまとめときます。

※あくまでもPS4版での話ですので誤解なきようお願いします。
再度仕様変更がある可能性も無きにしも非ずなのでその点も注意してください。
追記
23日にパッチがあたり17日以前の仕様に再変更されたので
↓の記事はほぼほぼ無意味になっております・・・

17日のパッチ以前
メインアカウントとサブアカウントのキャラが自在にマルチプレイが出来ていたので
メインアカの倉庫としてサブアカが機能していた。

17日のパッチ以降
マルチプレイする為にはPS4でも
Microsoftアカウントを作成し紐付けすることが必須に。
MSアカとの紐付けはPS4本体との紐付けなのでメインアカでMSアカと紐付けした場合
サブアカでの追加の紐付けは不可能となり、
いままで同様PS4本体1台でマルチしようとする場合
メインとサブのマルチプレイが実質不可能になる。
ってことらしい。

ただ本体ひとつでもマルチが出来ない訳ではなく、
今度はメインアカに倉庫キャラ作れば、
そのキャラとメインでのマルチは可能になってます。
でも、その場合にもサブアカウント自体は必要で
ログインしたサブアカでメインアカのサブキャラを借りて動かすという形になってます。

若干ややこしいので図解すると↓な感じ

f:id:Diode:20201120175240j:plain



倉庫キャラのアイテム群が死んだのもショックでしたが
それ以上に、たまに一緒にワチャワチャマルチしてた
甥っ子ちゃんのサブアカキャラも死んだことがショックでした・・・

この手の仕様変更する場合事前に告知が欲しい所ですな・・・

↑の仕様もいつ変更されるかわからないので、
次のパッチからは事前に情報確かめてからアプデしようと思う。


ちょっとやる気が削がれたのでMCDはしばらくお休みです。

 

※追記
本日11/23にPS版にhotfixがあたり
PSでのサブアカマルチが17日以前の仕様に再度変更されました。
とりあえずアイテム復活したのは嬉しいのですが、
メインアカの倉庫キャラに預け直したアイテムを
またサブアカに移動させなければならない手間が発生・・・
ギフト済みを外すのに3周必要なので
なかなか面倒な作業なのがね・・・

まぁボチボチやろうかとは思いますが、
とりあえず12月中に来るであろう
次の大型パッチまでは休止でいいかな。
無敵型へのナーフもここで来そうな予感がするし、
今はもうやるべきことが無いので。