EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ちょっと勘違い

 

してました。
集金SGスクが今週開始と思ってました。

ざっと確認したところSGが10k弱ありました。
とりあえず50連分突っ込んで様子見しようかと。
マークすら挑戦してみようと思ったことすらないので、
そこまでディバレセやら強化+60に興味あるわけでは無いのであれですが、
SGの使い道がSGスクしかなく、
そのSGスクの出来が最近特に酷いことになり始めてるので、
もう消去法でここらでガッといっとかないと
使い切るの無理になりそうな感じですからね・・・

f:id:Diode:20200123213949j:plain
もらったチケは使ってすらいない
古参の証プレミア1日券がw

1回100SGに値上げしてるあたりに
最後の集金体制に入ったんだなぁという余裕の無さを感じる・・・


最近はひたすらテラリア三昧。
上級モードのmapを厳選じゃないけど
何度か作り直しつつ選定。
条件として

出現地点のmap中央が広めの平地で
不浄(真紅)がmapの片側にまとまっていて
ピラミッドが存在する

の3点を満たしているのが絶対条件でした。
mapサイズ中だと不浄が3箇所作成されるので結構面倒でした。

そして確定したmapが

f:id:Diode:20200123214203j:plain

Vitaだとクリタミネーター撃てばmapが完全に明るくなったのですが、
PS4だとその効果も半分程度?でちょっと明るくなる程度でした。
でもまぁ真っ暗よりはよいしカーソル当てれば何があるかは解る様になるので、
やらないよりはだいぶましかなぁ。
竪穴は携帯電話で可視化できる
テラリア単位での230間隔(230m?)。
1マスで2進むので230マスではなく115マス間隔。
それだと左右からクリタミ撃ち込めば綺麗に明るくなります。
240間隔だとギリギリ届かなくて中央に暗い部分出来ちゃいます。



そしてゴリッと順番飛びますが

f:id:Diode:20200123214257j:plain

ムーンロード特設リング。
上級モードで何よりも更新したかったのが
光源ペットだったのでムーンロードのトレジャーが必要だったのです。

ハートの石像の公式がVita版とは全く変わってしまったので若干戸惑いましたが、
これで安定して倒せました。

Vitaのハート石像は
1サイクル10秒で1つの1秒タイマーで1つの石像に回線3本まで有効だったのですが

f:id:Diode:20200123214348j:plain
↑は昔の仕様を再現したサンプル

PS4では
1サイクル10秒で1秒タイマー1つ回線1本までに変更。

f:id:Diode:20200123214441j:plain
今の仕様だと同じ回路でも1個しか落ちない

なので昔フィッシュロンで使ったようなハート施設は全く機能しません。

f:id:Diode:20200123214730j:plain

ハートの石像で回復力をカバーする場合、
石像の数を増やしてどうにかしないと話にならない仕様になりました。

ということで
上記のようなムーンロード特設リングになってます。
パーティボーイが新しく販売するようになった
バブルという便利ブロックがあり
これはキャラは透過するけど液体のみを保持できるブロックなので、
これでハチミツを囲えば昔みたいにハチミツ風呂を作らなくても
効果を得られるのでなかなか便利。

この特設リングはヨーヨーのテラリアンを武器にした時用のセッティングで
違う武器の場合天井や床の穴の位置を適宜変えた方が良いと思う。

ハチミツ通過時に足が遅くなるのをカバーするためにアスファルトで作ったのですが、
フィッシュロンのマウントで戦えばより快適な事に後で気付きました。



フィッシュロンは最初に簡易ハートの石像施設を作ったのですが
全く回復追いつかず駄目だったので、
長い足場の直線作って引き撃ちしたのですが、
余裕で追いつかれて駄目で、
結局アスファルトを引いてSDMG引き撃ちして無理やり倒しました。

フィッシュロン攻撃力高過ぎて例え特設リング作ったとしても
足止めてあいつと撃ち合える気がしない・・・



順番はだいぶ前後してるように感じますが
ムーンロード施設はそのまま火星人襲来にも使えるので良いとして、
次はカボチャとフロスト用の施設作りかな。