EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

DQBその1

週末ガッツリプレイでメルキド・リムルダール編をクリア。
基本的にはすごい面白いし時間泥棒な訳ですが、
欠点というか惜しい部分も結構見えてきました。


まず第一にボス戦。
ボスの倒し方は完全に型通りにやらないといけないのがすごいイマイチ。
ゴーレムならシールドで攻撃3回防いで爆弾当ててよろけさせて
更に爆弾当てることでやっとダメージが通るようになり、
これ以外の方法では一切ダメージを与えられない・・・
コンドルも似たような感じで大弓何回か当てて
地上に降ろさないとダメージ与えられない・・・
多少の上手い下手はあっても完全に手順が決まってるのは
やらされてる感しかしないので楽しくもなんともない・・・
基本的にアクション部分がゲームの作りとしてはかなり雑というか、
あまりうまく作られてないので、
それも相まってすごいイマイチです。
下手な人は街をどんな攻撃にも耐えられるようガチガチにしてから戦う、
上手い人は街の強化もそこそこに戦い方を工夫する、とか。
この手のゲームは人によって進め方やら敵の倒し方が
色々あるからこそ楽しいのに・・・


アクション部分に関しては、
こちらの攻撃範囲が極々狭く、
攻撃を当てると敵がすこしづつノックバックする。
これのせいで連続して攻撃当てるには1回1回又は2回に1回は
ほんの少し動かないと空振りになってしまう。
でも敵に接触するとダメージがあるので、動かし過ぎると駄目。
基本的に敵が近寄ってきたら攻撃避けてから何回か攻撃、
また避けて何回か攻撃という擬似ターン制。
アクティブの敵は視界に入ると段差無視して向かってくるので結構やっかい。
種類的にはノンアクティブ・アクティブ・リンクの3種で、
たまに巨大化した敵とかもいるっぽい。
複数相手にする場合この擬似ターン制が崩れるので被弾覚悟で殴り合いに。
また魔法で攻撃してくる敵もいて、その射程がかなり長く厄介。
特に複数相手に戦ってる時に魔法使えるのが入ってくるとひどいことに。
夜のゴースト系が特に厄介ですなぁ。


これデフォルトの攻撃範囲をあと半マス分くらい増やしてくれないかなぁ・・・
そしたら結構悪くない戦闘アクションになりそう。
あと剣ではオブジェクト壊れないようにしてくれたらいいなぁー。
武器は敵専用。トンカチはブロック・敵兼用になったら良さそう。


もうひとつ大きな問題というか欠点は
各章クリア毎に判定のある、チャレンジですな。
これに20日以内にクリアとか30日以内にクリアとかある・・・
この手のスピードラン的要素はやりたい人だけ好きにやったら良い要素なのに・・・
達成するとフリーモードでのアンロック要素があるので無視する訳にもいかないしなぁ。
なぜ必須要素として組み込んだのか・・・
とりあえず一通りクリアしてから挑戦してみようかと思ってるので、
まだどの位大変なものなのかよくわかりませんが、
メルキド編もリムルダール編も100日前後かかってたから、
2・30日ってかなり大変そうな気がするんですよね・・・


あとカメラの挙動がちょっと酷いくらいですかね?
その他にも細かく気になる点はありますが、
基本的には不満より面白さがかなり勝ってます。
章クリア毎のリセットはそれほど気にならなかったですね。
まぁアクセサリとカラの大倉庫くらい持ち越しでも良かった気もしないでもないですが。


フリーモードはクリア後にやろうと思ってるので
とりあえずクリア目指して頑張るか。


追記
ひとつ重要なこと忘れてました。
ストーリー進める上で結構な回数敵が攻め込んできますが、
1章のメルキド編ではトゲ使って迎撃システムできるのに、
2・3章でトゲが作れないのはなぜ・・・???
3章ではかろうじてバネ使ったプッシュバックシステムができるくらい?
んー火炎放射とトゲとプッシュバック全部使って自動迎撃システム作りたいのに・・・
こーいうのはクリア後のフリーモードでやれってことなんですかね?
ストーリーの敵イベントでは迎撃システムできないのはつまらんなぁー。