EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ご無沙汰!

ずいぶん長い間放置してしまいましたが、
無事に生きてます。


放置の理由は特になく、
単純に書くことがなかった為。
たぶんDQBのボス戦があまりにもひどい出来で絶望したからかもしれない。


一応不定期ゲーム日記という体裁でやってるので、
今年に入ってからのゲーム事情を。
CSのゲームにあまりにも興味をそそられるものがなかったのと、
PSO2の新EPが東京が舞台らしいってのが気になったので、
PSO2復帰してました。


VITA版開始と同時に始めたPSO2
休止したのもよく覚えてないくらい前のことなのですが、
休止時レベルキャップは60でEPも1の終わりだかEP2の最初だかのあたりだったかな?
その後も定期的にアップデートあるたびにログインして
気になるコス買ったりはしてたのですが(ダンボーとか)
本格的な復帰はそれ以来。
新しい要素がテンコ盛りすぎでわけわからんことになってました。


まず職業が増えてた。
Br・Bo・Suの3職。
そしてレベルキャップが75になり、
武器の☆も最大が13になり
防具は☆11が大量に追加されてた。


フィールドも
海岸
採掘場跡
海底
白ノ領域
浮上施設
黒ノ領域
東京
とほぼ倍増。
フィールド増加に伴ってボスも増大。
緊急も増えてるので緊急専用ボスも増加。
結果ソールも激増。


覚えるチョー大変。


その他にも
クラフトやらサポートパートナーやらカジノやらチャレンジやら知らないことばっかり。


復帰前も全部の職を60にしてたわけじゃなく、
HuFiRaFoが60でGuTeが30-40くらいでした。
近接がメインだったことのである程度動けるだろうという予想と、
迷ったらHuという格言に従い、
とりあえずHuでウロウロ。
最初に出くわした緊急は敗者だったかな。
とりあえず勢いで参加してみましたが
どう戦ったらいいのかチンプンカンプン。
装備もルインミラーシにラグネ一式。
ついてるオプションはヴォルパワー3スタ3程度。
まず攻撃の避け方がわからないのでズタボロでしたよ・・・
動きも乙女頼りの脳死OEでのごり押し。
それでも死にまくりでえらい迷惑かけてました。


その後徒花とかにも参加しても散々の結果だったので、
まずはある程度レベル上げつつ学ばないと駄目だと悟り、
しばらくは緊急無視して順番にできること開放しつつ、
レベリングしてました。
とにかくHuを75にしてサブHuで乙女積むことを目標にがんばった。


復帰前はFiメインでデッドリーアーチャーダブセっ子だったのですが、
もうデッドリーアーチャーは今一になってしまったらしかったので、
試しに新職Brも育てることに。
そして当然のごとくどこでもテッセンマンにクラスチェンジ。
乙女すらほぼ必要ないテッセンマンすごい。


休止前はわりと毎日のようにTAもがんばってたので、
40M前後のメセタがあったのと、
ここらへんで称号報酬でうまいこと☆12交換チケがもらえたこともあり、
ヤミガラスを購入し更なるテッセンマンの道へw


現在はある程度装備も揃いレベルも必要十分な感じになりました。
復帰にあったっていくつか目標があったのですが
それも大方達成できた気がします。
その目標とは↓のような感じ


○メインである近接職を一通り75に
○☆11の汎用防具を作る
○あわよくば☆13の武器をなんとかする


この3つが漠然と抱いていた目標だったのですが、
これらは達成できたかなぁ。
HuFiBrBo(Te)は75になり
HuFiBrはSPオーダーも終了。
☆11ユニットはちょっとヘチョイけど5スロの汎用を作成。
追加でリミブレ用Pドラダブル等も作成してます。
☆13武器はコレクトシートのおかげで余裕でモリモリ入手。
NT武器実装前はぜんぜん落ちてくれなかった13武器も
イースターあたりからちょいちょい見かけるようになり
雨風ではダガセラ3本ゲット。
ダガー楽しいので6スロダガセラ10601とか作りましたが
旧武器強化キツ過ぎた・・・
こんなの数集まってもお金もラムグラもなくて強化できない・・・


武具強化、とりわけオプション追加は最初あまりにも違いすぎて戸惑いましたが、
すごい沢山武具を追加できるようになって5スロくらいなら
よく計算してがんばれば100%で作成できるように。
これはかなり衝撃でした。
休止前に作ってたラグネ防具は3スロだけど
セットで10Mくらい掛かってた気がするんですが・・・
んー武具の強化は相変わらずのビジフォンをどれだけ札束でしばけるか勝負ですなぁー。


何ヶ月か結構ガッツリやってみて思うことは、
緊急ゲーが加速してますね・・・
しかも予告緊急とかもうわけのわからないシステムになっており、
(あらかじめ予告されてるのに緊急???)
その予告緊急の合間を縫ってたまーに昔ながらの緊急クエストがある感じ。
予告緊急で発生するクエストはその多くが予告専用となっておりランダム枠では発生しない。
で現在多くの新旧☆13武器を取得するためには
この予告緊急にどれだけ参加するかに全てがかかっているので、
時間が合わないことにはいつまでたっても強い武器が手に入らない、
または手に入れるのにものすごーーーい時間が掛かる仕様になってます。


また最新コンテンツ以外の過去のコンテンツは
ほぼリニューアルされることなく過去に実装したまんまのようで、
そもそも人がぜんぜん集まらないから、
楽しみようがないのも復帰勢には辛い所ですね。
SHアドバンスとかそもそもカプセルがほとんどないのに
人もいないしPT見つけても相変わらず遠距離歓迎みたいなこと書いてるし。
ソロでやったら完全に赤字だし・・・全然機能してない感じ。
せめてVH同様カプセル1個とまではいかないまでも3個くらいにしてくれたら
初心者や復帰者にも優しくなるのに。
大輝石集めて武器欲しかったなぁ・・・
チャレンジも少しやったけど何が楽しいかよくわからん運ゲーだし。
なによりエンドコンテンツのはずのアルチにもあんまり人がいない・・・
どーなってんだこれ。


復帰というある程度下地があった状態でこの惨状なので、
新規にはかなり辛いような気がするし、
知り合いには絶対お勧めできないのは相変わらずですなぁー。


前にも書いたけど
プレイヤーに素直にゲームを遊ばせる気がないのはどうかと思う。
新要素を矢継ぎ早に実装するけど、
そのほとんどが制限つき。
何をするにもまず制限がありそれをクリアして初めて遊べるシステムだらけ。
緊急の時間的制限や
アドバンスやエクストリームのカプセルやチケット、
コレクトシートも緊急限定のものが多いし配信期間も短めだし。


まぁ別にネトゲで最前線を目指すとか
ぜんぜん興味もなければ時間もないので、
vitaでぬるーく遊ぶ分には別にいっかって感じではあるのですがね。


緊急はもう予告されてるし緊急でもなんでもないんだから、
予告時間から24時間は自由に好きなときに受けられるとかでも
いいような気がするけどなぁ。


あとわたしは最初から4鯖民なのですが、
4鯖だけ人口異常らしく新キャラ作成制限かかってますね。
鯖選びは成功してたらしい。
復帰当初は非プレでやってましたが、最近はプレ民です。
非プレ民は場合によってはログインすらできないとか辛すぎる。


TAの仕様がだいぶ変わっており、
お金稼ぐのが大変になってました。
現在は自分なりにお金稼ぐ方法見つけたので(秘密)
10-30Mくらいの小銭はキープできるようにはなりました。
また、基本的に値の張るカワイイ系のコスに興味がないのもよかった点。
なんとか戦えるような格好のコスが好きです。(アドヴェントニア的なやつ)
あーあとあれです。○○ルックスとかいうコスがありまして、
ヒューマンなのにキャストのような箱チックになれる素敵コスが沢山追加されてて驚いた。
バイラリンとかコーブレスとかが割りと好きでよく着てます。
偽箱娘は人気も無いようでルックス系のコスは値段もお安いのでそこも良い点。


とりあえず復帰してみて思うことはこんなものかなぁ。
そろそろプレ切れるし、大和も見れたし、
緊急待機ゲーにも飽きてきたので、
夏のFFコラボまで非プレでまったりしようかな。