EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

梅雨ですねー

またも間が開いてしまった。
最近気になったゲーム的なことメモ。


GEBに新DLC
シフトはサービス満点なのはとてもいいのですが、
こんなのやってる暇あったらGE2に注力して欲しいなぁ。
しかも新DLC1.6にフリーズバグあって
そのバグフィクス版の1.61に更に新しいミッション仕込んだりしてるしw
でも廉価版発売に合わせて新DLC仕込むのはよい方法だと思った。
続編出るなら尚の事。
GE2への引継ぎ要素も相まって結構売れてるらしい。
こーいうのは他のとこにも見習って欲しいところですね。


他にはPS3にdiablo3移植らしい。
ただ日本語ローカライズ版が出るかはまだアナウンスされてない。
ブリザードはdiablo2以降日本をマーケティング的に重視してないので、
出ない可能性も結構ある。
が、さすがにPS3版には出るような気がしなくもない。
んーこれは続報きになるなぁー。
普通の面白いハクスラやりたい。


PSO2は相変わらず続けております。
チームとかにも入ったりしてます。
Vitaの仕様上ほぼ無言メンバーですが・・・
でもいっしょに緊急やらTAやらをやってます。

このゲームエンドコンテンツに無意味な制限かかってるせいで
すごい損してるような気がする。
エクストリームチケットとかカプセルとかね・・・
気軽にできないせいで指向が効率に偏り、
そのおかげで職差別的なこともあったりするし。
まぁこれはPSEバーストの仕様を変更しない限りどうしようもないかもしれないけど。

あとはあれだ。
レアがレアとしていまいち機能してないのも問題かなぁ。
現在ある最高峰武器の☆12や11より、
誰でもちょっと頑張れば手に入れられるような☆10の交換武器を
属性50にしちゃったほうが強いとか、もうね・・・
属性強化の仕様上同じ武器を複数用意しなければならないので、
☆12武器を強化するのはほぼ不可能なので、
これはどうしようもない・・・
武器の属性値なんてなくしちゃえばいいのにねぇ。
例外としてテク職は武器の属性無関係なのでサイコウォンドさんは最強だけどw

それと潜在能力も武器固定じゃなく、
専用の触媒をそこそこのレアとして用意して
好きな武器に好きな潜在つけられるようにしたらいいのに。
使える潜在が限られすぎてて武器選択の幅がすごい狭くなってるのはもったいない。
ある天候のときのみ強いとか
ゴミPA強化の潜在なんて無意味過ぎる・・・
そもそも潜在無い武器も一杯あるしね。
ロッソリンガーとかいう見た目が最悪のスイカバーソードを
交換武器の癖に最強にしちゃうとか、正直運営頭おかしい。

あと防具が色々数値がおかしすぎて、イミフなことが多い。
近接職であるHuとFiを60にしても装備できない近接防具が一杯ある。
装備するにはマグで打撃防御80とか必要なものもあるし。
そんなゴミマグ育てたら今度は武器の必要打撃足りなくて
碌な武器装備できなくなるしねぇ・・・
一番打防必要な近接HuFiの防具の打防が
遠距離職RaやFoの防具よりもかなり低いとか、
PSO2はとにかくバランス的におかしい数値のものが多い。

7月12日に大型アップデートがあり、
そこで新職業ブレイバーと新種族デューマンが追加。
他にも新しいフィールドやら何やら一杯追加ですね。
新キャラ追加も無料でできるようですが、
1キャラでおなか一杯なのでたぶん追加はしなそう。
倉庫は共有でもマグはキャラ毎なので育て直しだし、面倒臭い。
アイテム枠も買い足さなきゃだしねぇー。

いうことでたぶんですが、
ブレイバーちょっと触って他ゲームに移りそうな気がする。
HuFi60になってFoやRaもやってるんですが、
どうもあまり楽しくないので。
ブレイバーが楽しかったら考えますがw



で、気になっているのが、
最近親会社の粉飾決算?かなんかでモヤモヤしてるアトラスさんの
ドラゴンズクラウン
公開されてる動画見た限り結構楽しそう。
昔懐かしいベルトコンベア型のゲームに、
RPGとハクスラ合わせちゃったゲームなのかな?
実際やってみないとなんともいえませんが
動画見た感じでは面白そう。
ただちょっとビックリしたのは定価が8k円超えてるwww
アマでの実売は6.7kとかだけどなんという強気設定w
とりあえず発売日後に評判みてすぐ買いそう。
オンラインのマルチもできるみたいだし、
ひょっとしたらすごい私好みのソフトの可能性があるようなきがしなくもない。


討鬼伝はまさしく光栄のゲームでしたねー。
体験版触った限りこれはスルー決定。
なんでもっとちゃんとゲームを作りこまないんだろう。
素材は良いのにとりあえず流行りに乗っかって
狩ゲーつくってみました感がすごい。
まぁいつもの光栄ゲームっぽかったです。


ラグオデエースは発売から1年半も経ってるのにアペンド版だし、
アペンドの癖にフルプライスだし、まず第一に癌保だしということで、
基本中古待ち、評判によってはやらない。


あとはあれか、GE2体験版が7月終わりに来るんだったかな?
そんなことより発売日ハヨウ。



とまぁ、こんな感じですかね。


あ、女神転生4はまぁまぁ位の出来でしたw
なんだろう弱点属性つくことが全てみたいな戦闘がつまらないでs
雑魚戦でも物理反射が居たりして油断してると余裕で全滅とか面倒。
敵の弱点とか反射とか覚えるのがもうだるい。
あと初日から簡単にレベル99に出来ちゃうようなDLC販売とかも・・・イミフ・・・