EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ソウルサクリファイス体験版

soul sacrificeの体験版が配信されましたねー。
とりあえずマルチできるくらいまでやりましたが、
今のところまぁまぁ面白そうって感じかなぁー。


まだよく分からない事が多すぎて楽しめてない感じですが、
ひとつ猛烈に気になったのが、
ステージのクリア報酬がランダムでなく、
そのステージをどれだけ効率よく上手にクリアできたか?
によって完全固定っていうのがひどいっすね。
これ下手な人はずーーーーーーーっと弱い魔法しか使えないってことでしょ???
これは駄目ですよね…

あとは操作性が中途半端かなぁ。
普通に地べたで戦ってる分には十字キーで視点操作で問題ないのですが、
空中飛ぶ奴相手に遠距離魔法撃つ場合は右スティック操作の方が遥かにやり易い…
でも両方で視点変更ってのは無理。
右スティック操作は地べただと魔法溜めつつ移動しながら敵を画面内に収め続けるのが実質不可能…
絶えず移動して無いと敵の攻撃避けられないのでキツイ。

あと心眼の使い道がよく分かりませんw
敵の弱点を色で可視化できるっぽいんですが、
攻撃を弱点にピンポイントで当てる方法がよく分からんです。
あとはmapの採掘ポイントみたいのも見えますが、
これはmap毎に固定っぽいのである程度やって、
敵の弱点と採掘ポイントさえ把握してしまえば、
使う必要なくなっちゃうんじゃんw
そんなんだったら、十字キーと右スティック両方視点変更の方が利便性が高そう。

あとは敵の死体が分かりづらい。
倒した直後でさえどこに吹っ飛んだか分かりづらい場合があるくらい。
これも改善してほしいなぁ。

魔法が回数制なのも結構つらい。
ニミュエとの対戦で初戦は魔法切れて死亡でしたw
これ回数制じゃなくMHのスタミナみたいなゲージ制でもいいような気がしなくもないなぁ。
ま、ここら辺は慣れでどうにでもなるのかもですが。

あ、あと音が小さいです。
vitaの音量調整最大でもTVつけながらやってると若干声が聞こえづらいくらい小さいです。

とりあえず、こんなものか。
まだそれぞれの魔法の特性やら刻印とかも理解してないので、
もう少しやってから要望を改めてまとめてみます。

オンが賑わうといいですねぇー。