EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

今更ですが

私は無事です。
初めての大地震でものすごい怖かったでs
床がうねって普通に立ってるとよろける位の揺れでした・・・
1回目の揺れの後、外に避難したのですが余震の揺れもかなり大きく、
あーどうなってしまうのだろうという感じでした・・・


地震の後、JRが早々に当日中に電車は再開しないと言ってしまったので、
そこからがまた別の形でひどいことになってました・・・
私は当日車で移動だったので何とかなったのですが、
周りは何とかならない人だらけw
とりあえず、動ける人で分担して、子供と連絡が取れなくなってた人や
女性を中心に送っていくとこになり、
私も3人送っていくことになったのですが、
二人が八○子もう一人が練○で、
はじめに向かった八○子まではまだ出足が早かったので渋滞もなくすんなり動けたのですが、
八○子から練○までが・・・えらいことに・・・
主要幹線道路が全て大渋滞・・・
練○なんて普段まったく近寄らないので、
道もぜんぜんわからず、なんとなく方向のみに気を配りながら
20号・青梅・新青梅・五日市といった大きい道の脇を抜けるように動いたのですが、
要所要所でまったく動けなくなり6時間半もかかったよ・・・
まぁ3人は無事に送り届けられたのですが、
トータル10時間以上ずっと運転しっぱなしでした・・・


運転中はずっとラジオを聞いていたので、
あぁひどいことになっていそうだなとは思っていたのですが、
家に帰ってTVで映像を見て被害のひどさを知り愕然としました・・・


最近は原発と今回の東北地震とは別の震源で起きる地震が怖いです。
原発は東電の相変わらずの隠蔽体質や、政府の対応の稚拙さが。
別の震源で起きる地震は特に富士山付近で起きた地震が。


海外のニュースを見てると日本の原発に対する危機感のなさがちょっと引っかかります。
もちろん海外の情報を全て鵜呑みにするわけにはいかないのですが、
この温度差というのは見てればちょっと異様なのがわかります。
日本の報道では盛んにまだ安全だ、これくらいの放射線はまったく問題ないと言ってますが、
浴びなくてすむ放射線は極力浴びるべきではないし、
安全なレベルという言葉をものすごい多用してますが、
放射線は蓄積された量が問題になるので・・・
そして除染という言葉もインチキ臭いなぁと・・・
色々ちょっとどうかと思います。
まぁ不安を煽るわけではありませんが、
みなさまどうか油断せず気をつけて行動してください。