EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 週1本なら余裕になった

とりあえずシート1順目は終わりました。
そしてクールタイムの2日間でギクス6本目も終了w
週末だからなのかアムチを回す人が
まだ結構残っていたので特に苦もなくギクスは終了。
レアブ250はもちろん結構な数のトラブも消費したのですが、
結局アムチ6シート分で出た☆13はタマゴ1個でした・・・


そしてファミ通防衛の攻略が進んでいるようです。
ランダムかと思われていたエクソーダの湧く位置は
各Wごとに3つづつパターンがあり、
最初の敵がどこに湧くかで判別できるらしい。
このエクソーダさえ分担排除できれば
野良での安定度が格段に上がる気がします。
あとは結晶を5000貯めようという動きが一部であるらしい。
2度の粒子砲使用で更なる安定が見込めるってことでしょうが、
野良で全員の意思統一とかは難しいので、
各W終盤で雑魚を隔離してる人がいるようだったら
時間いっぱいまで結晶集めましょうってことなんだと思って、
がんばって拾うようにしてます。
一度5000貯まった時にひとりで北にディアボ隔離してたんですが、
かなりの数の粒子砲が乱れ飛んでてW6の安定度は高かったので
野良でこれ広まると失敗がすごい減りそうではありますねー。
とにかくこの緊急は失敗による精神的ダメージがものすごいので、
多少面倒だろうと安定クリアしたいというのが本音です。
そういえばこの緊急評価A・Bが半々位ですが、
C評価は一度もないですね。
Cだと貰えるガバスが激減するらしいので大変喜ばしいことなのですが、
いままで散々最後の1本しか残ってなくその塔すら
結構削られてクリアとかもしてるのにBだったってことは、
C評価ってどうしたらなるのか謎ですね。
ガルグリ・グランゾ・ベーアリ・ディアボあたりのボスが全逃げとかなのでしょうかね?


クールタイム中は失敗でげんなりするのが嫌だったので、
どうせガンスラなんか落ちるはずもないしファミ通防衛スルーしてたのですが、
クールタイム後また参加し始めたら、なんか練度があがってるようなw
普通に共用でもS評価出るしAが当たり前というか
複数の塔が普通に残るようになっててびっくりです。
職バランスも特に関係なくなってる?
FoいなくてもRaいなくてもクリアできてますね。
これ毎回成功する仮定なら3本は余裕で行けそうですが、
6本はさすがに無理そうなのが残念。
今週水曜以降の予告で毎晩のように終焉が入ってくれたら
6本いけるのになぁー。
クリアさえできれば右上はあっという間にあがるし、
下段は常設でも楽に埋まるので左上のエクソーダだけなんですよね。
これが終焉なら1戦15匹位出て2戦で30%以上あがるらしいので、
終焉しだいでは4本以上も行けるかもですね。
んーダガー・ダブセ・アサルトくらいはSG突っ込むべきなのかなぁ?
どうしよう。


ただこの次の大型アプデで新レイドボスのマザーさん来るんですよね。
これのコレクト武器はさすがに結構強いんじゃないかと噂されてますね。
攻撃力だけを取ればギクスも相当強かったので、
これがオフスを完全に超えてくるものとなるんじゃないかと・・・
んーちょっとアプデのペースというか
武器の実装スピードが早すぎませんかこれ?
正直コレクトシートは3・4ヶ月に1回程度のペースで更新でもいいくらい。
今はなんか新コレクト来て6本集めるためにがんばって、
集まるころにはもう次のシートみたいなペースで、
正直集めた武器使ってる暇が無いw
6本必要なのをやめるかコレクト実装ペース落とすかしないと、
無駄に倉庫を圧迫する☆13武器だらけになって困る。
次のマザー武器が強かったら☆14出るまで
新しい武器はもう要らないような気がする。
弱かったらギクスでも必要十分ですしね。


オビダガーの使用感を早い所試したいのですが、
まだ3本目が遠いので暫くは黙々と防衛参加ですかね。


あ、そうそう作り始めていたカタモデュは
結局9回挑戦して予定数の6個できました。
30%しか使ってないのでかなりの成功率で満足。
やっぱりこのアカウント、カタリスト成功率高いわw