EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

久方ぶりの近況

書くことなくて更新が止まってしまった。


DAZE2はやっているのですが
PS4で長時間やると若干酔う。
vitaでやる方が酔わないし没入感が強いので
DAZE自体のプレイ感はvitaの方が良い気がする。
ジャイロ機能も画面と完全に連動するし。
でもまぁPS4の方が画質も描画範囲も量も断然優れているし、
DAZE1の時点でvita的に能力ギリギリみたいな感じだったから致し方なし。
vitaのDAZE1はロード時間もちょっとストレスあるくらい長かった記憶もあるしね。


PSO2も一応続けてはいますが、
ちょっと継続するのが本格的にきつくなってきましたね・・・
紋章キャンペーンとかは一応こなしてますが、
もう水曜のメンテ日のみで達成できないものは無視し始めてます。
そもそも現在のメインの緊急である
マザーデウス連戦が参加する意味がない。
サプライズなのかなんなのかわかりませんが、
次の新レイドのアプレンティス完全態で実装予定だった
フォボスシリーズがドロップするのですが、
武器も防具も中途半端な能力なのと
ドロップ率がかなり渋く、まず落ちない確率なので・・・
見た目はとてもPSOっぽいデザインで良い物なんですがねぇ・・・


エンドレスは論外の出来で、ほぼ触って無い。
移動やロードにまで時短を求められるとか
もはやゲームじゃないよね、これ。
もちろんロナーなんて取れる訳もないのですが
称号も報酬の羽も微塵も欲しくない。
あ、羽1種はなんか貰えた気もするけど受け取ってすらいないw


アークマランドもなぁ・・・
シエン・グレンシリーズは強いことは強いのですが、
属性一致限定なので、その時点でかなり用途が限られる。
レイド用に光でとかなら十分使い道がある気がしますが、
別に無くても困らないので無視です。
なんか交換券みたいのを貰ったので一本だけ
シエンのソードかTDあたりを作ろうかと思いますが、
それだけでもバッヂかなり大量に必要になる・・・
一応ドーナツの為にちょこっと参加して
グレンダブセとホムラ弓とジュティスガンスラとかは落ちましたが、
熱心に何かを掘る必要性はないので、
ドーナツとアクセ分のバッヂ集め程度ですかね。
森でもそうだったけどジュティスはガンスラばっかりやたら落ちる・・・


オメガルーサーもブランやモタブは結構欲しいなぁとは思うのですが、
ドロップ率的に狙うにはちょっときついのと
参加できる時間帯になかなか来ないということもあり、
わざわざ時間調べて事前にインして待機して・・・
という作業自体が億劫でなかなか参加できない・・・


とにかくアトラソードをそこそこちゃんと強化して能力付けておけば、
他の武器は一切必要がないくらいHeでどこ行っても何とでもなるので、
装備の更新がメインコンテンツだと思ってPSO2をやっていると
EP5はショップでアトラの材料買っておしまいになっちゃう。
しかも生放送で発表されるロードマップとか情報をざっと見た限り、
どうでもいい下位職の修正ばっかり。
自分たちでバランス崩壊させといて
いつまでこんなことやってんだここの無能共は・・・
10月までバランス調整とかもう丸1年も調整メインじゃん・・・
武器はアトラ以外にS4付けられないらしいし、
防具もぜんぜん魅力的なものがないし、
Sopもドンドン追加されてますが
諸刃時流活実奪命からわざわざ更新する必要はなさそうなものばかりだし。
(一応S3時流は安いうちにひとつ確保しております)
Sop関連色々アプデするのは良いけど
もうそろそろ2個目のクロノス配ってもらわないと、
どうにも動きようが無いのが現状。
静心の志が強いというのを見ましたが
クロノス配ってくれないと試す気すら起きない。
もうないない尽くしで如何ともし難い・・・
正直EP5は完全休止でも一切問題なかったなぁ。


次の新レイドであるアプレンティスではどうやらDBのルーサーフォーム強制らしい。
DBに関してはあまり積極的に使用もしなければ育てたりもしてないので困った。
現在エルダーもまだ育ちきってないし
ルーサーに至ってはスキルの開放すらしてないので、
実装までにはスキル開放程度は済ませてないとまずそうですね。
面倒だなぁ・・・
まぁフォボスゴミだしその他の☆14のドロップ率次第では
初日に3回やって終了なのでDBとかどうでもいい可能性もありますがw


新SGスクラッチが実装されましたが、
なんですかこのゴミは・・・
でも透刃マイのアクセは欲しかったのと
SGの使い道がこれくらいしかないので
エイヤっと引いてみた。

BじゃなくAが欲しかったので結果は惨敗だったのですが
ほとんど要らないものばかりだったのでリサイクルして無事ゲッツ。
ここまでした後で気づいたんですが、
前からの持ち越しでSGリサイクルバッヂが倉庫に80個もあったの忘れてたwww
まぁ引いてしまったものは仕方が無いし
SGも駄々余りだったので無問題。
SGに関してはコレクトシート拡張しなくて本当に良かった。


次は月末のアプレンティス完全態への批判記事予定。