EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2とANTHEM

久しぶりにPSO2

もう碌にアップデート内容のまとめすら見てないのですが、
20日から始まったキャンペーンでアトラ4本目をフルセットで配布との
噂を聞いたのでこれはやろうと思ってます。

 



報酬期間がありました。
前回シオン防具1セット作って
アトラ3つ目もシオンもまだ手をつける気がない状況で
報酬期間来てもやることが無い。
でも一応ファントムが来月?再来月?に控えていて
ファントム来たら武器は一通り作るつもりはあるので、
素材だけ捏ねときました。

f:id:Diode:20190322165354j:plain

バジリス8s拡張に試しに練成使ってみたのですが、
どうなんですかね?
あまり効果が感じられなかった気がします。
失敗しても7sか6sに留まることが多いので
若干気が楽でしたが、
その都度練成を2本追加購入してしてやるので
メセタがガンガンすっ飛んでいきました。
バジ8sの後、レイ7sを試しに練成無しで叩いたら一発で通ったので、
当たり前ですが全ては運ですねw
でも今回は概ね良かった気がします。
7sレイにファクカタを2本
7sバジにファクカタを2本
8sバジと8sレイでキューブ2束と練成代20M弱だったかな?
随分前の報酬期間で7sファクカタを1セット作るのに
6束位溶かした記憶があるので悪くない結果でした。
どの武器種をどう作るかは全く決まってませんが、
アトラ2本とシオン1本を
アトラのs1s2s3s4アストエーテルディケイの7sか
シオンのs1s2s3アストディケイ+αの8s
あたりを作る予定。
s1死中・練成s2時流・災転s3時流・災転・s4静心
この辺りの高額opは一通り抑えてあるので
どんなタイプの武器でも作れるはz

f:id:Diode:20190322165425j:plain

刀・AR・ロッドのどれがメインに相応しいかを見極めて
メインを8sにする予定。たぶん刀かAR。
ファントムが操作のひたすら面倒な職だった場合
奪命アトラ7sひとつで流して終了の予定。
こうなる可能性の方が高い気が・・・

EP6で新たにアルバスのような種族特攻opが
何種か追加されるみたいなこともどこかで見たので
そこら辺も込みで色々決めたいと思ってます。


そしてANTHEM。
一応来週act1のアップデートが予定されてるらしい。
パッチノートもチラっと見ましたが
ここの運営の場合発表されたことが
文字通りちゃんと実装されるとは限らないので
あまり期待してないかなぁ。
でもまぁ最低限の項目だと思う
「ボスがレジェ落とすようになる」
というのはクリアされるみたいなので
気長に行こうと思う。

アプデ内容は
エリシアン箱というのが追加され
デイリー消化で毎日1個鍵がもらえて
SHのボス倒すと出る箱を開けられるようになる。
箱からはエンバーと見た目用アイテムが出る。
箱はマルチで鍵使った人が多いほど
その分アイテム一杯もらえる。
レジェ任務はストーリーのイベントクエの焼き直し?
難易度は相応に上がっていて
クリア後の箱が美味しくなっている。
日替わりで内容が変わるが
繰り返し受注は可能。
SHの仕様変更。
開始後2分経過したクエに途中参加させられることが無くなり、
ボスは従来のMW確定枠はそのままだけど
レジェもドロップする可能性あり。
SH全体的にドロップが良くなる。
クイックプレイは15分以上経過したクエに参加できなくなる。
=ボス直やバグ部屋に入れられる可能性が激減するはず。
フリプはマップにイベントアイコン表示。
これは他者が起こした遠くのも表示される?ってことかな?

あとは細かい調整盛り沢山。
空をより長く飛べるようになり
オーバーヒート時間も短縮とか、
セプタの格闘は△長押しで継続するようにとか、
街から工房がほぼロード無しに改善とか
その他バグ取りとか
etc・etc・・・

全部本当にちゃんと機能すれば
まぁまぁ良いゲームに一歩近づきそう。
洋ゲーのくせに操作感がよく
なかなか楽しいので頑張って欲しい。
でも違うジャベリンの専用装備が落ちるというのは
さっさとなんとかして欲しいかなぁ。

チョコボ一応買ったけど
来週からまたANTHEM戻れそうですなー。