EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 末期なのかな?

PSO2が大変なことになってるw
とうとう有料ガチャ券をログインボーナスとして
8月中毎日1枚配るという暴挙に出た。
これ見る限りもうネトゲ運営末期も末期の
ヤケクソ状態に突入したようにしか感じられない。




他にもボーナスキー毎日配布とかあるし人戻したくて仕方ないらしいけど、
ACスク券30枚配布は正直やり過ぎな気がする。
これのせいで普通にAC購入して引いてた層が
萎えて課金止めそうな気がしてならない。
そうなると更なる引退やら無課金化が加速して
一層運営が苦しくなりそうな予感。
能力成功率50%で課金層は更に回すとでも思ってんですかね?
いや回すのか???よくわからんです。


アプレンティス完全体・・・
初日の3回参加してみましたが、
・・・
・・・
・・・
クエントソフビトカゲとは別の種類のクソ緊急でした。
トカゲは巨体の癖に動きすぎなのと
ロックオンのクソさが合わさったゴミ緊急でしたが
まだ一応自分で戦ってる感じはあったけど、
蟲若人の方はルーサーフォームのクソさが際立ってますね。
最初の戦車護衛パートはまだゲームとして成り立ってますが
それ以降の勝確ルーサーフォームパートと最後のパート・・・これ必要???
というかそもそも幾ら死んでもゲーム上なんの影響も及ぼさない
ゾンビアタックの案山子殴りを強制するのはもうゲームとは言えないんじゃないかと思う。
大和のAISも同様だけど、
AISの方がよっぽどキビキビ動くし自分で攻撃してる感も↑なので
大和緊急が面白いかは置いておくとしても
まだアクションゲームとしては成立してると思う。
再戦大和のラストはどう考えてもクソだけd
でもルーサーフォームパートは・・・ちょっと擁護できない。
カメラワークも含めて攻撃してる感じも薄いし、
ジャスト回避以外回復手段もないし
必殺技は通しで一回しか撃てないし、
×ボタン押してないと高度がドンドン下がって操作性最悪だし、
ただ裏パレの溜め攻撃をピチュンピチュン撃ち込むだけ。
これならまだゴリラフォームの方が
動かしていて楽しい分ゲームとしては良かったような。
ルーサー終わった後も謎が多い。
ただ赤いコアみたいな場所を順番に壊してくだけ。
一応攻撃飛んできますが大して痛くもないし何の盛り上がりも無い。
最近特に思うのですが、
いまメインで緊急の仕様を作ってる奴、
たぶん濱崎某がまともにゲームで遊んだことないのに
ゲーム作ってる感じがすごいする。
こんな1回通しでやれば殆どの人が駄目だと確信できるものを平気で実装してくる辺り
ゲーム作りのセンスが1ミリたりとも感じられない。
最初の戦車護衛パートが一番出来が良いとか冗談にも程がある。
ルーサーパートは一回スペースハリアーでもやってから作り直せボケナス。
いやーEP5すごいなほんとに
ゴミ緊急と使い回ししかないじゃん・・・


これもトカゲと同様に無理に参加しなくてもだいじょぶそう。
初日のレコードのSSも見ましたが3戦分でユニーク☆14が各150前後だったので
1戦各50前後=各鯖5個づつしか落ちない=未実装で間違いないのと、
ダブセ・刀・AR・ガンスラの中で欲しいのはダブセのみ。
そのダブセの潜在がどうやらイマイチみたいだし。
ウィンドパリングでシザーエッジ発動とか・・・
ウィンパリそもそも取ってないしJATA無しのシザーでどうしろと。
フォボスは見た目に能力全振りしちゃったゴミだし。
称号でクロノスとかも無いみたいだし。


ということでしばらくは参加できるルーサーだけ追いかければいいかな。


気が向いたらSS編集して追記として貼り付けまs