EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ラグオデex3

ラグナロクオデッセイに第3弾大型アップデートが来ましたので、
一通りやってみた。


DLクエがたくさん追加されてましたが、
それぞれのクエで特有の武器やら服・装飾品の素材が出るっぽい。

オーキッシュスターズ:キング・ヒーロー・シャーマン:ブラッドアックス・名も無き遺品
砂紋を刻む風:フレースヴェルグ:吟遊詩人の弓・アールヴフェザー
星降る出会い:ヒャハ・ファフ:クレセントサイダー
酔目が眺めた奇異:ハティ*3:骸骨の杖
有閑ラプソディー圧殺:グレンデル:裏切り者
誘惑、煌かせて:コナフレースヴェルグ:スパナ
ヴァニルの遺宝:スコル*2:太陽剣
有閑ラプソディー怒涛:フルングニル:カーズドライヤ
二人の小夜譚:フェニア・メニア:ライトエプシロン
暴虐なる思念体:スルト:村正
黄昏の幻影:ロキ:SOD・アウマビイドロ
Singin' in the Arrow rain:サンタン:ゴールデンメイス
ペルグリシ殲滅戦:丘の巨人チーフ*100:※
ヨトゥン殲滅戦:霜の巨人チーフ*100:米
ムスペル殲滅戦:焔の巨人チーフ*100:コメ
有閑ラプソディー連戦:グレンデル・サンタン・フルングニル:防戦の証
ポリンフェスティバル:ポリン系いっぱい:ウィアドルーン


※チーフ*100クエでは
ポールアクス・モーニングスター・バリアスジュル・アークワンド・ソードメイス・角弓がどのクエでも出て
その他にウィアド武器も出る。


まだ情報が全て出てる訳では無いっぽいので
間違ってるところもあるかもしれませんので注意してください。



全部無事にクリアできましたが
ヒャハ・ファフだけはソロクリア諦めマルチでクリア。
霜・焔の巨人は面倒なのでソロでやろうとも思いませんでしたw
丘の巨人はなんとかクリアできましたが指が疲れた・・・
新クエマルチでやるとHP5*2積んでHP4600とかにしても大体2発で死ぬ・・・
事故死が多すぎてマルチは結構ギスギスする場合があるw
運よく上手な人が集まれば楽しいんですがねぇ。


武器に金銀銅のランクが追加され
カード化する時のコストに影響するようになりました。
銅が今までのと同じで銀だと-5、金だと-10に。
アップデート前に集めたものは全て銅扱い。
噂によると銀は5%金は1%程度のドロップ率らしい・・・


また新武器にはそれぞれ二つ程度新スキルがあるらしい。
どれが使えるとかはまだよくわからんです。
攻撃力も基準値±10%くらいの幅があるっぽい。
とにかく新武器のドロップ率が非常に低い・・・
圧殺20回くらいまわしても裏切り者でないことなんてざら・・・
これで望んだスキルがつくまで回すとか
増してやカード化狙う場合金武器に望みのスキル付くまでとか
気が遠くなりますねw


あとは新クエで出やすくなったアイテムがある一方
相変わらず集めにくいものもあるっぽい。
黄昏の焔とかスルトの手各種・葉っぱの胸当てや仮面はだいぶ集めやすくなってる模様。
でも赤い爪とかは相変わらず厳しいらしい。
にもかかわらず太陽剣とかでは12個とか要求される・・・


モンスターカードのコストも結構下がってるものがあるらしいので、
使えるものがあるのかもしれませんがよく調べてませんw


また、金銀装備&カードと新武器はnearに流せないとか・・・
こんな縛りいらんのでは?これじゃもうnear意味無いじゃん・・・
まnearでお手軽にツエーできちゃうとゲーム自体の寿命は短くなるけど、
折角オデッセイ経由でフレンドになった人とかもいるのにもったいないなぁーとは思う。



とりあえずはこんなものかな?
旧武器の金とか銀武器ならカード化して使えるものがいっぱいありそうだけど、
狙ってだすのとか相当時間がかかりそう。
例えばマンレッグバイト金のCRI確威とかコスト5になるのかwすげーw
出るわけ無いけど・・・



ざっと見た感じであったら便利そうなもの
マンレッグ金:CRI確5威5c5
ペオズハミ金:CRI確5攻撃5c10・カタ修CRI確5c10・カタ修攻撃5c10
    銀:DSハイCRI確5c5
フェオシャープ金:AP回復トレハン&ラックアップc10
他にもたぶんちゃんと調べればいっぱいありそうだけど
ここら辺はあったら便利かなぁーというもの。
ま、フェオシャープくらいならがんばれば行けそうな気がしなくも無いけど
ペオズハミだのマンレッグだのは相当運が良くないと無理ですよね・・・w



追記
新スキル新武器で良さそうな物がチョイチョイありますね。
ま、カード化するにはどれも金であることが望ましいので
出せる気はぜんぜんしませんがw


裏切り者の金の
ステップ最適化・空中ステップ最適化(金ならc20?)
クリ確5・ステップ最適化
クリ確5・空中ステップ最適化
クリ確5・クリ確5


太陽剣の金の
カタール修練・オーバーロード
太陽神の加護はいまいちっぽい?


などなど
他にもスコハマの金のHP5HP5c5とかw
いっぱいあるけどまず出ない・・・



それと集めるのだるい素材を
精錬時にものすごい要求されるのがほんとにきついです・・・
未知の金属とか真っ赤な爪とか
EX3で救済されたっぽい?とはいえ
黄昏の焔とかフェニメニの鎚とか。
真っ赤な爪12個とか1日やっても出ない可能性あるんじゃ・・・
これのせいで銀でそこそこ使えそうなものとかあるのに
気軽に精錬できない・・・


おまけに新武器もぜんぜんでない、
銅だろうがゴミスキルだろうがまず物自体が出にくい・・・
その手のドロップ率設定した人は相変わらず頭悪いらしい・・・
これさっさと緩和しないと金で望んだスキルを吟味するとか以前に
殆どの人が飽きると思う。



あとマルチとソロのバランスが極端に悪い。
一部のタゲ分散したほうが楽なクエ意外ソロで回した方が早いし安定するとかw
(私の場合ロキとフェニメニ・ファフヒャハがそうかな)
ドロップ率もマルチの方が良さそうにも感じないし・・・
EX3になって更に酷くなってるのがねw
HP5*2積んでも2発で死ぬ場合があり事故死が多すぎる。
HP積んだ分火力が下がってるにもかかわらず敵の体力が多いので時間がかかるし、
死にたくないというプレッシャーから手数も減るので更に時間がかかり、
その分事故死の可能性が多くなる。
またラグが結構な頻度で発生しボタン押してるにもかかわらず
受身取れずに壁に激突死も多い。
また防衛mapなどの細長いmapが多くその分壁が近いのも激突死に拍車をかけてる感じがする。
おかげで当たりPTとはずれPTの差がものすごい激しい。



んーバランスパッチとか当ててくれないかなぁ・・・
特にドロップ率を何とかしてほしいものですね・・・