EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ラグオデ

ラグオデ買いました。
ま、リアフレさんがVITA購入してラグオデやってたから、
ちょっとやってみるかという感じです。
癌保にはもう1円たりともお布施したくないので、
もちろん中古ですw


買ったのは2回目のアップデートくる直前くらいで、
アプデ前に5章くらいまで進んでたかな?
でアプデで結構な仕様変更が来たらしく、
いろいろ調べながらやっと慣れてきたところだったので、
また一からいろいろ調べなおしで面倒でしたw


選べる職はナイト・アサ・BS・プリ・WIZ・ハンタの基本6職。
当然私はアサ一択w
アプデでCRI強化になったらしいので現在はCRIアサ目指してがんばり中。
CRIアサが強いとか正直嬉しいw


ゲームの基本は狩ゲー。
MHというよりGEに近いかな。
戦闘はGEで他システムはPSPo的なハクスラ要素もあるゲームって感じかな。
だがしかしなんだかいろいろおかしい点がいっぱい。


まず武器種がものすごい少ない。各職5種類の見た目にそれぞれ4色しかない。
また狩ゲーらしく敵を倒すといっぱい素材が出るんですが、
武器は基本敵ドロップw(または箱と報酬)
鍛冶屋で製作もできますがそれらは基本敵に弱くて使い物にならないw
そして使う素材もものすごい偏っていて、
使用頻度の高い素材ほど集めるのが面倒な感じ・・・
いらない素材は山ほど出るけど使い道がなく、
使う素材は1クエ1個を何度もまわさないと集まらないという馬鹿仕様。
あと素材はアイコンが9種類くらいしかないので、
倉庫は一見何がどう並んでるか全くわからないというゴミ仕様。
カードも倉庫に入ってる状態ではレア度によって3種類のアイコンでしか表示されないし、
同じカードでも2枚目は別枠になるので大変判りづらいです。
倉庫は総じて使いにくいです。考えた奴は間違いなく頭悪い。


システムとして洋服にカード挿して能力強化。
このカードは敵からのレアドロップでカードにもランクが☆1-10までありそれぞれ能力が違う。
ま、敵を多数用意できなかったので水増ししました的な感じは否めないw
カードは敵から得る他に精錬抽出という方法で作ることもできるのですが、
これがまた大きな問題・・・
武器には最大で2個スキルがついていてその武器を+10まで鍛えると
その後その武器についてるスキルをカードとして抽出できるというのが精錬抽出。
問題は+8-10の精錬時(ペオズ以外)に稀にスキルがレベルアップする、という事。
これのおかげでリセットマラソンして良いスキルのついた武器をリセットマラソンして
良いカードを抽出する作業というのができるようになってしまった・・・
例えばCRI確率upLv2というスキルがついた武器を
 +7→+8でLv3
 +8→+9でLv4
 +9→+10でLv5
にしてCRI確率upLv5というカードを抽出する場合
1枚やるのに1-3時間程度かかる・・・
しかも一度に二つのスキルをLvupさせないといけない
ダブルアップが必要な抽出もあったりするとさらにひどいことに・・・
問題は敵から取れるカードは極一部を除いてほとんど空気で、
武器から抽出するカードがないと厳しい所かな。
ま、そこら辺も含めてバランス調整とかほとんど考えずに
とりあえず出しちゃった感が強いです。


MHP3のお守りもそうだけど、
この手の狩ゲーに運要素とか誰も望んでないってことを
なぜ理解できないのか・・・
MHP3の場合まだゲーム内での作業だけど、
リセットマラソンとかただ時間の消費のみだからね・・・


というかソルスケどこー?
コボルドどこー?
TCJとコボクリ作りたいw



敵は雑魚に関してはひたすらこっちに向かって突進してくる感じ。
軸あわせもひどく敵の攻撃直前でないと回避しても追尾してきますw
また狭い場所で大勢の敵に囲まれてハメ殺されることも少なくありません。
雑魚は場所によって色が変わるだけの水増し手抜き仕様。
属性の概念もないしモーションもかわらない?ので酷いです。
ボスも10種類くらいでそれぞれ亜種がいたりいなかったり。
これで本編1-9章で87クエ+DLクエ。
んー微妙w


ストーリーは微妙というか寒い。
団長っぽ人の言動がいちいち寒い。
なのであまりちゃんと読んでないからよくわからない。
ラグナロクって名前使ってるんだからもっと敵とか使い回しちゃえば、
もっともっとよいゲームになると思うけど、
そうもいかない事情があるんでしょうかね。
グラも微妙。街中での走り方とか普通におかしいw
着せ替えでROの1次職衣装とかあるけど、
頭身が違うから全く駄目。おかしい。
その他の衣装もいろいろとんがり過ぎてておかしいもの多数。



良い点はどうだろう。
戦闘自体は職間バランスに問題はありますが、
GEよりは好みかなぁー。
ただグラ・システムその他の面でバランスが悪いけど。


あnearでアイテム交換的なことができたりするのはいいね。
これはとても良い面だと思う。
今だといきなり強カードとか使えちゃうから、
rankと☆を同期させて使えるようにとかすればもっと良かったかも。
あーでもゲームバランスが悪いからあまり関係ないかw


あとは開発の傾向がGE程じゃないけどユーザーフレンドリーっぽいので、
良くなれる可能性を感じる。
アップデート・仕様変更という名のちゃぶ台返しっぷりはなかなかすごい。
GEがvitaでやる気ない今、がんばればその座を奪えるような気はする。
ただ油断してると癌保が本気だしてきて有料DLC連発とかしそうw


こんな微妙狩ゲーでお茶濁してないで、
本家ROベースでなんか作ってくれないかなぁー
2次職までくらいのオフゲーでいいから、平和だったころのROを再び・・・