EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2 その10

まだ全部のミッションクリアには至りません・・・


弱点が複数属性に渡る乱戦メインの今作では
属性装備が悉く死んでるのが
ゲームの寿命を著しく短くしてる。
狩ゲーで良くある


▽という敵が強いor▽の装備を作りたい
     ↓
▽を効率よく狩る為に武器Aを作ろう
     ↓
武器Aを作る為には△素材が少し足りない
     ↓
じゃー△少し狩ろう
     ↓
△の部位破壊が必要かぁ
     ↓
じゃー△サクっと回すため武器Bも作っとくかー
     ↓
武器B作る為には▲素材が必要じゃないか・・・
     ↓
仕方ない▲行かねば・・・
     ↓
etc・etc・etc・etc・etc・etc・etc・・・


というサイクルが全然ないw
狩ゲーでは装備作成はメインコンテンツのひとつだと思うのですが、
属性バラバラ乱戦メインのおかげで装備の半分以上は産廃という悲しいことに。
こんなことなら各武器種に切断・貫通・破砕を
満遍なく散らした方が良かった気がする。
ショートやスピアでも猿系なら棍棒みたいな見た目にして破砕属性付にするとか。
防具が無いGEでは作れる装備の絶対量が少ないのに
武器も碌に作る必要がなくなると
素材の使い道が全然無い。
しかもチケットが結構簡単に手に入るので
更に酷い事になってる・・・


結局ショートとロングしか使ってない感じなのですが、
ショートならシュヴァリエとリュカリオンと状態異常のホールド(と毒)。
ロングなら墓石と切断系で好きなの1本(私はヴォリーショナルにした)があれば
他には何もいらない感じですね・・・
これじゃーすぐにやることなくなっちゃうよね・・・
この先のDLCでも同じような属性入り乱れた乱戦が続くなら
やっぱり属性武器に日の目が当たることはなさそう。
属性は属性でかなり尖った性能にして
鬼ギュラクラスの鬼畜性能単体クエを沢山追加でもしてくれたら、
属性武器にも可能性があるかも???
双属性さんは・・・もう諦めるしかないw


最近はショートなら風切、ロングなら無尽でザクザクやってるのが楽しい。


でもショートでもロングでもジャンプ攻撃系のBAが全然育たない。
ジャンプ攻撃なんて特定の部位破壊くらいでしか使わない脳筋プレイなので、
殆どの敵で使うことすらないから仕方ないのですが、
ミッション終了時に必ず成長ツリーを見せられるのでなんかモヤモヤする。
特にロングは速射IEあれば部位破壊でもジャンプする必要性がなくなるし。
ジャンプ攻撃はもう少し空中にとどまれて
連続攻撃できるようにしたほうが良かったかな。
例えばラグオデみたいに。
2段ジャンプという原理不明の謎アクションは無条件で習得してるんだから、
もう少し滞空連続攻撃したいなぁー。
※12/16追記
 ダンシングザッパーというショートのBAが
 滞空時間長くて楽しいっす。
 (全然狙った所に攻撃できないけどw)
 こんなのあったの知らなんだわー。
 各武器にこんなのあるのかな?
 ちょっと調べてみよう。


それとGEは盾が強すぎるかなぁ。
最近は機鋼盾肆型(シールド)しか使ってないのですが、
ガードで攻撃受けても体力はほんの少ししか減らず
付属スキルのB体力回復ですぐ元通りにw
グボ盾等のタワシなら盾さえ構えてれば完全に無傷。
無印時代の盾はここまで強くなかったはずで、
盾がここまで強化されたのは
GE無印の難易度が割りときつめだったからだと記憶してるのですが、
根本的な難易度が駄々下がりの今作で
強化された盾はシステム的にちょっと強力過ぎやしませんか?
敵を一様に弱くしたなら盾もシステム的にもっと弱くしないと駄目だよねぇ。



ストーリーはもうこれ以上どうしようもなさそうなので、
DLCでキャラエピとかは要らない気がする。
これ以上醜態さらさないでくだしあw
話の広がりはGEBまでがピークで限界。
世界観的にもうこれ以上話を膨らませることができない、
設定的にもうまくオチをつけつつ許容できる隙がこれ以上ない・・・
ってことなんじゃないかと。
だから元気玉ソングで対抗特異点を育てて相殺しちゃおう
とかいう無様で無謀でチープなストーリーしか捻り出せないんじゃないかなぁーと思う。
GEBまでとGE2のシナリオライターが同じかどうかは知りませんが、
同じだとしたらもうGEの世界は広げようがないんだってことですよね・・・たぶん・・・



アドパもちょいちょいやってます。
GE2はやはりというかなんというか腐っても狩ゲーだけあって、
共闘はまぁ温いけど楽しい。
DLCに望む最大の事は歯ごたえあるミッション追加or高難度ミッションの難易度調整ですかね。
鬼ギュラ的な激しいのも欲しいけど、
それよりも高難度なら普通に2・3発喰らったら死ぬ敵の攻撃力が欲しい。
感応種あたりは即死攻撃持ちでも良い。
そうすればマルチは絶対に楽しくなるはず。
特にGE2ではリンクエイドがあり何回されようが特に不利益も生じない分、
敵は強すぎても問題ないはず。
ソロ・シングル・マルチと記録上も分かれてるんだから
シングルのみイージーモードの現状維持にして、
ソロなら敵の攻撃力のみ1.5倍
マルチなら敵の攻撃力・体力を2倍
位のことをしても大して問題ないんじゃないかと。
ストーリーはともかくアクション部分に関しては
良く出来てるといっても問題ない出来だし。
18日のDLCではまだここまで変更してくるとは思えないけど、
最終的にはそういう風になってくれたら嬉しいなぁー。


それとバグですが、アドパでミッション達成と同時に
エラー吐いて落ちることが3・4度ありましたね。
原因が全くわからず参加者全員強制落ちっぽいです。
自分がホストの時と他の人がホストの時両方で体験したので、
私のvitaなり環境がおかしい訳ではなさそうだったけど。
アドパ自体ST88終わってから開始したので、
まだ10回もやってないわけですが、
その内の3・4回なので割りと高頻度。
この手のフリーズはデータ破損の危険が付き纏うし
とても萎えるので改善されてたらいいなぁー。
あと高難易度9の「辺獄の摩天楼」バグもシングル初回に嵌りましたね。
フルタイム雑魚討伐してましたw
マルチでは発生せず無事クリアできましたけど。


その他細かいバグがいっぱいあるらしい。
割とひどいバグもDLCまで放置したりしてるので、
どの程度直るかが若干心配。



さて話は変わりまして
次のゲームの予定が全然立たない。
来年1/30発売のPS3のDiablo3まで何も無い。
発売予定表を見てもやりたいゲームが見当たらない。
強いて言えば、3DSゼルダくらいかな。
Dia3までGE2でつなぐ予定だったのですが、
そこまではさすがにつなげないw
3DSゼルダかー。
どうするかなー。