EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ラグオデエース

ようやく世界樹も一通り終わりました。
結局店売りファールにトレハンポリンのナメプで制覇w
ただ新しい敵はある程度知識ないと初見ではきつかったです。


ニブルの紫球(大)は麻痺吐瀉物で2死w
1回麻痺ると死亡確定なのどうかと思う。
麻痺ダウン中もダメージ入り続けるゲームってあまりないような…
あってもダメ貰うと麻痺解けるのが普通だけど
このゲームではダメ食らおうがなんだろうが麻痺時間は5秒近くあるのが辛い。
結構多くの後半ボスは麻痺攻撃持ってたりするので油断がならない。


ドラゴン系。
緑は雑魚。
羽壊してわき腹安定。
頭と尻尾?も壊れるかも。
黒はバックステップから首を左に振って鳴き声したら直下に移動するか
モーションの倒れる奴をすれば何とかなるかと。
後は立ち上がった時にサッカーボール爆弾召還する時があり、
その攻撃が結構痛い。
受身取らないと爆弾ダメと壁激突ダメで軽く死ねる。
方陣も離れないと多段ダメ。
角2本折って胸安定なんだけど、
頭が異様に動き回るので壊すのには慣れが必要。
羽と尻尾も壊れる。
赤も基本は黒と同じ。
ただメガフレアは離れて回避しないと即死確定。
予兆がいまいち分からない…
気づくの遅れたらほぼ死亡。
角2回破壊後胸安定。
羽と尻尾も壊れる。
ドラゴン系はDSしてなくても多段であたる攻撃が結構あるので
よく分からないうちに死んでることがある。
赤の足踏みとかひどい。
後はいちいち風圧が発生するのもひどい。


馬系
頭が一番ダメージ通るけど、
破壊しちゃうと鬱陶しい攻撃が増える。
黄色いオーラ出たら回避しないと突進で死ねる。
胸と盾が破壊可能。
こいつも風圧がひどい。
暗黒さんは胸破壊後胸も弱点になるので柔らかいけど、
攻撃力が高め。
上半身は激しく動き回るので攻撃当てづらい…


こんなかんじかなぁー。
どいつもこいつも風圧きつめで追いかけっこが結構面倒。
馬は頭も胸も細かく動くのでSB全然当たらないし。
アサシンは攻撃範囲も狭くなってるような気が…する…
そのせいもあって今回はヒャッハソードマンが強い。
敵が多少動き回ろうがおかまいなしに衝撃波がガンガン多段ヒットする。
特に竜系ではソード最強だと思う。
アサで尻尾破壊とか全然攻撃当たらないよ…


んーアサシンちょっと弱くされすぎな気がしなくもないなぁ。
旧来のボスには今のままでもいいけど、
微妙距離を動きまくる新ボスに対しては攻撃スカリ過ぎて結構キツイ。


あとアサで世界樹やってるんですが、
明らかにカタールだけ全然落ちない…
変形ハロポンはカタール以外全部拾っちゃったよ…
直赤竜連戦してみればわかるけど、
報酬で貰える武器がソードならポール・アサならバリアスか偽太陽で確定っぽいので、
職による武器ドロップ絞りは確実にしてると思われる。
こんな無駄な要素いらないのに…


それと新武器が殆ど、下手したら全部?
カード化したときのコストが銅で-5っぽい。
これはちょっとひどいんじゃないかと思う。
正直バランス考えるの放棄したとしか思えない。
新武器もスキル・コスト的に産廃バッカリだしなぁー。


結局最強はハロポンカタールの進化した奴で確定っぽいし。
そうなるとみんな同じ武器になっちゃうよね。
まぁ前作でもそれほど選択肢はなかったけど。
ハロポンカタール育てるのもの凄くしんどそうだなぁ…
それ以前に出ないんだけd


エースは新ボス攻撃痛い奴多いし、多段攻撃も一杯あるから
オバロはカタ修よりHP吸収の方がいいような気がするなぁー。
HPも4・5kないとポコポコ死にまくるし。
今のバランスは決して良いとはいえないので
アプデで調整されそうな気がする。
特にハンマ辺りはクリ弱体化の煽りかオンでも殆ど絶滅種になってるしw


ハロポンカタはよう出てください。
ベオク世界樹もおねがいしまs



※自分用wiki用テンプレ

CENTER:名前 なし atk(**)&br()min〜max&br()+** スキル1&br()&color(red){**} スキル2&br()**
~ ルーン atk(**)&br()min〜max&br()+** スキル1&br()&color(red){**} スキル2&br()**