EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

気づけば1ヶ月

とか経っててゲンナリしますね・・・
またも久方ぶりになってしまいましたが、
時間できたので少しだけ続きを。


今回は近接装備を少し。
MHP3始めてアマツクリアくらいまでは片手のみでやってたのですが、
その後にMGSのガンナー限定クエが出たのにあわせてガンナー始めまして。
まず凶針万能過ぎワロタからW属性強過ぎワロタとライトボウガンへ傾倒していった感じでした。
ので、近接装備もないわけじゃないのです。
ガンナー始める前にはもう属性片手全種とそれにあわせた装備とかも作ってたわけで。
ちょっと前にはまったく使ったことない武器を始めようということで、
ハンマーとか大剣もすこし作り始めましたしね。
まぁ現在は全くやってませんがw


ということで、スタート

まず基本
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [286→393]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】×2、研磨珠【1】×2、属攻珠【3】×2、回避珠【1】、属攻珠【1】×2
耐性値:火[-13] 水[11] 氷[5] 雷[-12] 龍[-9] 計[-18]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
属性攻撃強化
回避性能+2

                                                            • -

これは武器スロに合わせて
回避性能が+1に。
火のゴルマロと水のロアルクロウで回避+2。
雷の折雷と氷のナールだと+1。


性能5S3は結構大変だったけどわりとサクッと出たのでよかった。


次は麻痺片手装備。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [211→211]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:アーティアSアーム [1]
腰装備:バンギスコイル [胴系統複製]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:王の護石(剣術+3) [2]
装飾品:特攻珠【2】(胴)、剣豪珠【1】×2、特攻珠【2】×3
耐性値:火[-10] 水[0] 氷[5] 雷[-6] 龍[-2] 計[-13]

心眼
状態異常攻撃+2
回避性能+2

                                                                                                    • -

これは最初に作ったやつだったかな?
虫麻痺片手でやってました。
ただ近接で麻痺はP2Gほど役に立たない気がします・・・
今ならもう少し良い装備が作れそうな気がしますが、
必要もないし意味もないのでたぶん作らなそう・・・
ガンナーで麻痺弾撃ってるほうがよっぽど役に立つからね・・・


P2Gでは片手大好きだったんですけど、
P3ではちょっとつらいかなぁ・・・
切断の近接やってて尻尾切れないのは切なすぎた・・・
地面に近いナルガ・ティガ・アカウカ・ロアル・ジンオウetcは問題ないのですが、
レイアレウス・ディア・ドボル以外の獣竜はきつい・・・
獣竜に関しては腹にすらまともに届かないやつも多いしねぇ・・・


そして今の流れだと近接に属性攻撃は意味が薄いらしいので、
また一から作り直しらしいw
そして匠つけようとすると腰ダマスク足荒天がほぼ固定なのも近接から離れた理由のひとつだったりしますw
見た目が良くないよね・・・
なのでいまから片手やるとしたら
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [229→339]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:バギィSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(回避性能+6,攻撃+9) [0]
装飾品:回避珠【2】、防音珠【3】×3、防音珠【1】、回避珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[-6] 氷[6] 雷[-12] 龍[9] 計[-3]

攻撃力UP【大】
回避性能+2
高級耳栓

                                                            • -


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [214→327]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ジャギィSアーム [2]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(回避性能+5,攻撃+8) [0]
装飾品:回避珠【2】、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、達人珠【2】×3
耐性値:火[-6] 水[-2] 氷[4] 雷[-14] 龍[9] 計[-9]

攻撃力UP【大】
見切り+1
業物
回避性能+2

                                                            • -


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [212→314]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:アグナメイル [1]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(回避性能+5,攻撃+10) [0]
装飾品:回避珠【1】、斬鉄珠【1】×2、達人珠【3】×2、達人珠【2】
耐性値:火[8] 水[-7] 氷[2] 雷[-13] 龍[8] 計[-2]

攻撃力UP【大】
見切り+2
業物
回避性能+1

                                                            • -

あたりを作ってアルスタでも担ぐかなぁw
ま、お守り真ん中のしかないけd


高速設置8観察眼10のお守りがあればまた違った楽しい装備作れそうだけど、
まったく出せる気がしませn・・・
もう殆ど起動すらしてないので当たり前ですがw
寿命短かったなぁ・・・








そして、携帯ゲーム機の話。
3DSはほんとに発売日に買わなくて良かったw
というか今の状況だと値段下がったところで買わないのですが。
某量販店にて店頭デモ機を触ってみたのですが、
3Dは思ってたより3Dで、「おぉー」と思ったのですが、
目の疲労度が凄そうなのは感じました。
手で持つ携帯機なので、見ている画面の位置が常時または定期的に微妙に移動しますよね?
3Dの画面を見ているときは目が常時それにピントを合わせようと緊張しているような特殊な状態で、
しかも画面が移動すると目のピントもそれにあわせてさらに力が入る。
というような状態で、おそらく5分程度しか画面見てないのですが、
あーこれは駄目だーと思いました。
もし買ったとしても3D機能オフでしかやらなそうw


まぁあとは画面が小さいし上下で大きさ違うし解像度低いしで、
なんか全然魅力的じゃなかったなぁw
携帯ゲーム機スキーなのでネオジオポケットもカラーも持ってるし、ワンダースワンもカラーもある。
ゲームボーイに至ってはノーマル・ポケット・ライト・カラー。
アドバンスもノーマル3機・sp2機・ミクロと一杯あるのですが、
3DSにはなぜか全く食指が動かない・・・
これはおそらくこれまでの任天堂携帯機のバージョンアップ商法にちょっと嫌気が差してる。
それと3Dという一番?のセールスポイント自体に全く魅力を感じていない。
ということだと思う。
3D抜きでもPSV並みの性能があれば発売日に買っていただろうとは思いますが、
DSに毛の生えたような画質ではね・・・
3D切ったらPSPがライバル機なのではというような性能・・・
3Dというコンテンツは普遍的に求められてるわけじゃないから、
定期的に流行するということを理解してないのですね。
映画でもTVでもゲームでも裸眼・眼鏡に関わらず
「3Dなんていらないよ派」って結構多いと思うけどなぁ。
まぁやりたいゲームが出ない限り現行品は買わないかな。
3DSliteまたは3DSLLが出たら考えまs
それか3D機能カットして6〜8千円の奴が出たらでもw


そして3DS値下げの煽りを喰ってPSVまで値下げしないと微妙・・・
とかいう流れが一部にあるようですが、
私的には値段そのままで全く問題ないので、
変に性能落として値下げ合戦に参加とかは絶対にして欲しくないなぁ。
噂では日本で年内発売、国外で来年から順次発売らしいですね。
TGSで発売日が発表されそうとのことなので、
楽しみに待つことにしよう。