EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

5インチの有機ELディスプレイ
解像度960×544ドット
ジャイロセンサー
カメラとタッチパネルが前面と背面
アナログスティックが左右に2つ
3G搭載
メディアは専用カード
発売は年末
名称はNext Generation Portable=NGP
国内メーカー48社・海外メーカー34社参入
などなど


素敵な外観
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110127022/screenshot.html?num=009


来ました来ましたPSP2ことNGP
これはもう購入決定ですねw
ローンチどうのなんてたいした問題じゃないですw
3DSはスルーできてもこれは無理。


任天堂機は画面・本体サイズを変更したものが後から続々出てくるので、
それを待ってもいいくらいですねw
そもそも3Dというものに興味もなければ全く期待もしてないので・・・
現状3Dと言われてるものは多層(少しだけ手前に別の画層がある)なだけであって
本来的な意味での3Dではないよね・・・
3Dの映画を一本見てあーこれはインチキだと確信してしまったのですよ。
ずっと昔に見たキャプテンEO並に飛び出してくるなら話は別ですがw
(3DSの実機はまだ見たことないのですごい飛び出すのかも?)



そしてNGP
ネオジオポケットだ・・と・・・
というのは置いといてw
UMD廃止はまぁ仕方ないとしても、PSPのソフト全くできないのはなんだかもったいないなぁ。
やるにはDL版買いなおせってことなのかもしれないけど。
その分PS Suiteがあるってことなのかなぁ。
まぁここ数ヶ月〜数日前にも新たに出てきたりしていた、
スライドタイプのPSP2画像は捏造だったのかぁと、
ちょっとビックリしましたw


↓がプレスリリースなのかな?


●美麗な有機ELディスプレイと革新的なユーザーインタフェース
NGPの本体前面には、マルチタッチに対応した5インチの美麗な有機ELディスプレイを採用しました。
高性能なCPUおよびGPUに加えて、大型有機ELディスプレイを組み合わせることにより、
携帯機器では最高クラスのゲーム描写を実現するほか、各種デジタルエンタテインメントの楽しみをさらに拡げます。
また、本体背面にマルチタッチパッドを搭載し、本体前面のマルチタッチスクリーンと組み合わせて使用することで、
ゲームプレイに「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」といった立体的な感覚を取り込むことができ、
NGP上で展開されるゲームの世界を直接触る新しい体験が可能になります。

●スーパーオーバルデザインとデュアルアナログスティック
NGPの本体形状には、PSPRの特徴的なシルエットを継承しながら、
より手に馴染みやすいスーパーオーバルデザインを採用しました。
また、PSPRのユーザーの皆様から大変ご好評いただいているアナログパッドをさらに進化させ、
NGPには2つのアナログスティックを本体前面の左右に搭載、
究極のポータブルエンタテインメントシステムに相応しいゲームの操作性を実現します。

●LiveArea(ライブエリア)
ゲームの楽しさを多くのユーザーと共有し、より活発なコミュニケーションを可能にする場
「LiveArea」を全てのゲームに提供します。
ユーザーの皆様は、ネットワークを通じて自社およびソフトウェアメーカー各社様から提供される
ゲームの最新情報を取得できます。
また、「LiveArea」では、同じゲームを楽しんでいる他のユーザーの達成状況が
“Activity(アクティビティ)”として常に更新されるなど、
リアルタイムでのインタラクティブ・コミュニケーションが可能になります。

●Near(ニア)
NGPでは、PlayStationRNetworkの基本サービスとしてユーザーの皆様の位置情報を活用した新たなサービスを提供、
本サービス向けに開発したアプリケーション「Near(ニア)」をNGPに標準搭載します。
「Near」は、ユーザー本人の現在の位置情報をもとに、周辺にいる他のユーザーが今どのようなゲームを楽しんでいるのか、
あるいは、ユーザー本人の足跡をNGP上でたどり、
同じ場所にいた他のユーザーがどのようなゲームを遊んでいたのかといった情報を入手することができます。
ユーザーの皆様のゲーム情報が時間と距離を超え共有されることで特定のゲームジャンルにとらわれることなく、
新たなゲームや他のユーザーとの出会いが拡がります。

NGP専用カード
NGPは、新たなゲームメディアとして“NGP専用カード”を採用いたします。
フラッシュメモリーベースの小型カードで、将来の大容量化も可能です。
また、フラッシュメモリーの特性を活かし、ゲームのセーブデータや追加コンテンツなどを直接保存することもできます。
さらに、NGP本体は、前面と背面にそれぞれカメラを搭載するほか、
ジャイロ、加速度、電子コンパスの各センサーを内蔵、
これらの機能を組み合わせて使用することで現実世界におけるユーザーの皆様の
姿や動きなどを取り込むような遊びもお楽しみいただけます。

また、NGPは、本日発表したPlayStationRSuite「プレイステーション スイート」(PS Suite)とも連携します。
アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに新たに開発されるコンテンツも、NGPでお楽しみいただくことが可能です。
NGPで最先端のコンテンツにアクセスしていただけるのに加え、
PS Suiteが提供するカジュアルな楽しみを発見することができます。
SCEは、今後も、2011年末の発売に向け世界各地で開催されるイベント等を通じ、
皆様にNGPの魅力を訴求していくとともに、携帯ゲーム機市場のさらなる拡大を強力に推進してまいります。


とのこと。
スペック見る限りはとてもすごそうなんですが、
値段の方もおいくら万円なのか気になるところではありますね。
でもまぁこれはいくらでも買っちゃうだろうなぁw
気が早いようですが年末が楽しみだ。


はぁ。ひさしぶりに興奮したw