EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

新型だ・・と・・・

ちょっと驚きのSCEプレスカンファレンスでしたね。
まだ発売されて2年も経ってないのにVitaに新型出るとは思わなかったw
20%程薄くなり15%ほど軽いらしい。
ただ画面が有機ELから普通の液晶になるっぽい???
それとバッテリー駆動時間が延びて1Gの内臓メモカ付。
フォルムは角が取れて丸っこくなりスピーカーの穴数増加して
スタート・セレクトボタンも押し易いように形状変更。
カラバリ6種類。
ざっと見たところこんな感じだったかな?
3G非搭載のwi-fi版のみ。
これでお値段19800と。


んー液晶しだいでは劣化版以外の何者でもないかなぁー
有機ELの発色の良さは通常の液晶とは比べられないくらい良い物なので、
あんまり魅力を感じない。
新型よりなによりまずは前面背面カメラと背面タッチパネルの使い道を
ちゃんと考えてから新しいの作って欲しかった…
このいらない機能削ればもっと安価になるだろうしねw
でもまぁ新型発売でVita購入する人が増えるなら
それはそれで大変歓迎すべきことだと思う。
軽さと薄さは魅力的要素だしね。
早いとこ実機を触ってみたい。


あと大きそうなのはメモカの大容量化と値下げか。
64Gので1万円で32Gが6千円位だったかな?
基本的にこの手の記録媒体は汎用性のないものは嫌われちゃうので値下げは良いこと。
英国あたりでメモカの値下げやったらVitaの売り上げ結構上がったとかの記事を見た気がする。
これでもまだ高いと思うけどやらないよりは・・・ねw


それとVitaTVかw
これはどうなんだろ。
PS3持っててまだVita持ってないような人には悪くないのかな?
ちょっと狙いがわからないw
まぁ現状VitaでしかできないDAZEとかやるには良さそうだけど、
タッチ操作できないのはどうなんだろ?
Vitaだとタッチが便利な操作性に寄与してるものもいっぱいあるよね?
DAZEとかは対応できるのかな???


ソフトも結構発表されてましたね。
気になったのはPSNovaかなぁー。
PSO2ベースの新作offゲーでVita専用。
PSO2やった限りそこそこ面白いとは思ったので、
これはありだと思う。
ただPSO系は大型ボスが全般的にショッパイ作りなので
共闘ゲーとしてはどうなのかなぁーとは思うw
位置づけ的にはPSPoの後継作ってことなんだろうか?


ソウルサクリファイス?も発表されてましたね。
ソウサクは思ったほどハマれなかったので、
なんらかの大きな改良点が欲しい所ですね。
近接にデメリットしかないゲームデザインをどうにかして欲しい。


他はいまいち興味をそそる様なゲームはなかったかな。
PS3PS4も同様に興味なし。


ラグオデースは相変わらずです。
やっとのことでハロカタールを発掘し育て始めましたが、
まだ変形もしてないのに早くも挫折しそうですw
んーこれを5段階分全部やるのかぁ・・・
分岐上下2本ともやるとなると、どんだけ時間かかるんだ・・・


あとクリティカルは威力5が1枚しか乗らないよう弱体化されただけでなく、
威力5の効果も30%→15%に引き下げられてるらしい・・・
前作で威力5が2枚で60%までいけたので1/4にされてる…
ここまで弱体化する必要がどこにあるんですかね?
正直追加ダメ乗らなくするだけで十分だったような気がする。
通常ペチペチDAでそこそこの火力が出るのは良いのですが、
クリで血柱上げながら攻撃連発する爽快感が微塵もなくなってしまったのは悲しい。


最近はソードも使うようになりました。
アサは射程が短すぎて空振りばかりになる新ボスにストレスしか感じないので、
新ボス系はソード安定です。
クリアサの弱体化のおかげで私の中でのこのゲームの価値はダダ下がりなので、
ゲームクリアも早くなりそうw


11日にカードの引継ぎバグの修正パッチが配布らしいですね。
アサをどう強化するか迷うなー。
DA型なら武器は
リーパー:DA5・攻撃5
ベオク世界樹:麻痺注入3orSPブースト・DA5
ハロカタ:麻痺注入3orバーサク・DA5
の3択しかないのかも。
やはりクリアサの浪漫型を目指すかなぁー。
でも色々強いモンスターカードは増えているというのに、
クリティカル的に良さそうな新スキルが今のところほとんど見当たらないんですよね。
アサのDS性能もまぁ悪くはないけど他職の程ぶっ飛んでる訳でもないし。
(コストがいくつか知りたい)


今現在考え付く浪漫型クリアサは
武器
ベオク世界樹:DS性能・攻撃5
これに
マインドリーパー:SP最適・フェイタルメナス5:金c15*2
太陽剣:修練・オバロ:金c15
アークワンド:SPリサ・SPリサ:銅c5
裏切り者:クリ確5・クリ確5:銀c15*2
マンレッグ:クリ確5・バサク5:金c15
スコハマ:HP5・HP5:金c5


これで
クリ確100%
攻撃+235
修練1枚
HP+2600
なかなか理想的ではあるけど、
まぁ無理ですね。
ハロカタの↓分岐になんかクリティカル的に良いスキルついたりしないかなぁー。
どれだけこれに近づけるか、
そしてこれでどの位の火力がでるか。
それが問題だ…