EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Dia3拡張版・討鬼・FWやら色々

Diablo3 RoS日本語版が8月21日に発売決定らしい。
PS3版が4800円でPS4版が7800円みたい。
本国米国とほぼ同時とか、
スクエニががんばっちゃったみたいですw


買うとしたらPS4版が欲しいのですが、
私はしばらく様子見しようかと考え中。
まだPC版ですらバランシングの真っ最中で
パッチ毎に各職が超絶弱体化に泣いたり強化されて笑ったりしてるのに、
パッチを配るかどうかすらよくわからないCS版を購入する気にはなれない。
というのが一番の理由。
他にもPS3PS4同時発売は良いのですが、
全く同じ仕様だとするとPS4版でも敵が少ないスカスカ仕様になっちゃうし、
違う仕様だとするとただでさえ過疎過疎なオンが更に酷いことになっちゃう。
チーターだらけの現状を考えると別仕様の方が嬉しいとは思いますがねw
本体購入を含めるとどうしても慎重に成らざるを得ない。
あとは討鬼伝が8月末に控えてる事もあり、
しばらく様子見が正解っぽい。って感じです。


据え置きでやりたいゲームがほとんど無いのがなぁー。
PS3はまぁデモンズ・ダクソ・オブリ・Dia3にアドパと結構やったし
役にも立ったので後悔とかはしてないのですが、
(少なくともMHtriとゼノブレイドしかなかったwiiよりもってことですがねw)
PS4はなぁー。
国産の売れ筋と呼べそうなFFやMGSや無双etcには全く興味がないし、
洋ゲーもFPSはやらないしレースやスポーツゲームもやらない。
なので他に欲しそうなものが出る可能性がなさそうなんですよね・・・
スカイリムとかPS4で出してくれたらやってみたいんだけどなぁー。


ま、これはまた追加情報出てから考えるとして、
討鬼伝の体験版やってみました。
んーやっぱりなんかちょっと違うんですよね・・・
動き的にはMHよりのもっさりタイプの狩ゲーなんですが、
なんかあんまり楽しくない。
オンもやってみたのですが、
まず部位破壊後の敵から落ちた欠片をどうすればいいのか?や
味方がやられたあとどうやって生き返すのか?
とかがわからなくて困りましたw
オンも、んーそれ程楽しい感じではなかったかなぁー。
それとこのゲームスキルとかないのかな?
防具は防御力だけ?
スキルとか無いとするとすぐにやることなくなっちゃいそう。
御霊くらいしか育成要素ないのかな?
なんだかよくわからないことばかりです。
買う前にもう少しちゃんと調べてみよう。


そして本命フリーダムウォーズ。
体験版ではキャラクリと序盤の5ミッションのみで
本当に操作法が確認できる程度のもの。
操作タイプが5つくらいあるのですが、
まだFWの茨含めた操作自体に慣れてないのでどれが良いかすらもよくわからない。
茨タイプとハンタータイプとダッシュタイプを試してみた感じでは
ダッシュタイプが一番良さそうな気がしました。
要はダッシュが結構大事な感じだったのでRボタンでできると便利ってことかな?
茨で高速移動ができるようになったらまた違うのかもしれませんが。
茨自体の動きは結構軽快でなかなか面白いゲームになりそうな予感はありますね。
あとは基本的に敵の攻撃が痛く広範囲な割りに近接武器での挙動がモッサリ。
油断してると独楽みたいな雑魚にジェットストリームアタックくらってあっさり死んだりしますw
回避ボタンでなく茨使った3次元的回避に慣れないとダメっぽいですなぁー。
ひとつ不満なのは死ぬとGEみたいにNPCに起こしてもらう事になるのですが、
復帰のタイミングを任意でずらせないので強制的に起き攻め貰う場合があるってことか。
これは仕様的にどうにかしたほうがいいような気がする。


このゲーム装備は武器のみ・・・なんですかね・・・?
そこにランダム?でスキルが付くので理想の武器を狙ってハムスターってのがメイン?
んー防具すらないのはどうなんだろ。
茨にも3タイプくらいあって成長要素もあるっぽいけど、
やること少なそうな気がしなくもないですね。
大型の敵の部位破壊で色々素材らしきものが落ちるのですが、
武器自体も直接ドロップなので使い道もそれほど多くは無さそうだし・・・


都道府県別納品物量対抗戦みたいのは
東京住まいなのでほぼ無関係・・・
順位は上から
東京>>>>>>>神奈川>>大阪・千葉・埼玉・愛知>>北海道>>>兵庫・・・
この辺が上位PTで
3〜6位あたりの乱高下を見てるとなんだか楽しそう。
あとは最下位争いあたりも結構おもしろそうだったり。
これについては上位だから単純に良いというわけでもないっぽいので
製品版で面白い味付けされてたらいいなぁ。


あーそれとこれは討鬼伝でも言えることですが、
キャラクリは決まったベース顔のなかから選んでパーツをちょこっとづつイジル方式。
ですが両ゲーム共に酷い造作の顔が多い・・・
正面からはとても整った綺麗な或いは可愛らしい"見られる"顔が多いのですが、
横顔からちょっと正面にずらしたような角度になると途端に奇形に・・・
それはもう不気味の谷なんて言葉では到底説明できないような奇形顔ばかり。
その角度でも見られる顔タイプは2つくらいしかなかったよ・・・
どんなゲームでもキャラクリなんてものの10分で終わるので
別にキャラクリに強い思い入れがあるわけじゃないのですが
奇形顔ばかりなのはどうかと思います。


これもやっぱりというかなんというか
インフラが後日実装というのは物凄い残念ですねぇ。
アドパも未対応っぽいし、
オンの要素は納品合戦くらいしか最初は無いってことですよね?
これは機会損失という意味でも随分もったいないなぁーと思う。
特に共闘ゲーやら狩ゲーと呼ばれる物だと
一番人が多い時期に機能的に大事な部分が制限されるというのは相当大きそう。


あと若干気になるのがGEなんかもそうだけど
所謂世界観にあってない過度なオサレ感ですかねw
ま、新規のシリーズに多くを望みすぎてもしかたないので、
発売日まで操作に慣れる程度にこなしつつお待ちしましょうかねぇ。


討鬼伝がやっぱりなんだか合わなそうなので、
購入予定が変更されそうです。
ま、また評判見つつ様子見しながらスルーの気がしないでもない。


次はまた月末頃に