EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

D2R 開幕

 

ヤヴァイ。
文字通り時間が溶ける…

当然初日の祭りに開始から参加。
我が家の環境では問題なく繋がり特に切断されるでもなく
メンテまで普通にプレイできました。
が、ネット上ではログインゲーの様相を呈していたようで
かなり荒れ気味でしたね・・・
また、データのロールバックやキャラ喪失なども頻発し
これはいまだに直ってないっぽい???
ノーマルクリア後にキャラ消えた人とかも居るらしい・・・

うちの環境でもたまに全キャラが家出して見えなくなることはありますが
ゲーム再起動してbattle.net再接続すると戻ってきます。

一番面倒な部分を越えた今キャラロストとか萎えるので
ブリには頑張って鯖の安定化を進めていただきたい所。


1stキャラは前評判で圧倒的な支持のあるSorc。
基本FireBallメインでボスはSFで削るスタイル。
twiにもあげましたがずーっと紙防具のMF装備でも
Act1~5通しで死亡回数は10回↓くらいだったので
やっぱりSorcはかなり強いっすね。
Barbじゃ間違いなくこうは行かない・・・

土日に頑張ってどうにかノーマルクリアしました。
ボスで死んだのはDiabloで1回だけだったかな。
Baalは直前の恐竜の方がよっぽど強かったw

f:id:Diode:20210927185132j:plain
初Baal撃破

f:id:Diode:20210927185159j:plain
ケインも喜びでニッコニコ


という訳でNM入りInsightポールアームと
Spiritクリスタルソードの作成に入りました。
NMのルーンおばさん4・5回で

f:id:Diode:20210927185224j:plain
無事Solゲットしたので

f:id:Diode:20210927185251j:plainEDはかなり高めだけどAR(命中)が・・・ほぼ下限・・・別にいいけd

あ、ノーマルクリア後に言語を英語にしました。
ネットで情報集めるには英語の方が便利なので
こっちで慣れておく方が色々捗るのでお勧め。
PSの本体設定でもできるけどゲーム内のオプションでも変更可能。

ノーマルAct5の穴あけはポールアームに使ってしまったので
4穴クリスタルソードをどうにかしないといけないのですが
これがなかなか大変そう。
キューブ使った穴あけレシピで1回挑戦してみましたが

f:id:Diode:20210927185341j:plain
oh・・・1os・・・
またilvl26-40のクリスタルソードと
Pアメ・Ral・Amnを集めねば・・・
確率は1/4なので次引けたらラッキーくらいかなぁ。

Insight傭兵は噂通りの超性能で
pot地獄から開放され超超超快適になりました。

RW用の白物武器は
alvl(エリアレベル)とilvl(アイテムレベル)の関係をよく理解しておくことが肝要。
特にalvlはactの最中でも上がったり下がったりするので注意が必要です。
狙った白物装備は拾ったmapの名前と難易度をメモして
ちゃんと↓で調べてから穴あけしましょう。
alvlリスト

wikiwiki.jp

ilvlリスト

wikiwiki.jp



晴れてNM入りしたので
FBSorcからFOSorcにリスペックしました。
FOメインでFBサブの氷火型かな。

たぶんだけどメテオやブリザードなどの
地面設置型範囲魔法はコントローラーではあまり思った通りに置けないので
ちょっと厳しそうな気がしました。
Diablo3でもそうだったけど
ゲームの基本設計がPCのマウスとキーボードを想定して作られてるので
こればっかりは仕方ない感じ。

慣れればうまいこと戦えるようになるかもですが
1stキャラはまぁ↑の感じでやることにします。


しばらくはSpiritクリスタルソード作成目指し
それが完成したらNMクリアまで進行し
その後別キャラ育成
って感じで進んでいく予定。

とにかく時間がいくらあっても足りないので
睡眠時間がゴリゴリ削られていく・・・w
懐古・思い出補正抜きでも
かなり深めの沼だこれ。

問題はやはり倉庫管理・・・
一応全職やるつもりなのですが
知識が絶対的に足りてないので
無駄にアイテム溜め込んでいて
アイテムの取捨選択がうまいこといかない・・・

黄色は一旦全部売っぱらわないと駄目そうだ。



※おまけ
ユニークの色が分かりにくい・・・

f:id:Diode:20210927185511j:plain
白と見紛うばかりの金色ユニーク・・・
地面に落ちてる時は左上の大剣という文字のみなので
結構見逃す可能性ある気がする
ルーンと同じオレンジ色にするか小さい茶柱立たせてくれたらいいのになぁ

f:id:Diode:20210927185536j:plain
ノーマルでDolとか落ちるのかー