EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

D2R 恐らくですが未実装

 

D2R発売から1ヵ月強経ちましたがいかがお過ごしですか?

私もご他聞に漏れずゴリゴリにやってはいるのですが
HRがいまだひとつも落ちません・・・
どうやら私の買ったD2RにはHR未実装っぽいので
これはアプデ待ちですかね・・・ほんと早いとこ頼んます・・・

と、悔やんでいても何も始まらないので
UberTristramに挑戦すべく準備等々を進めていました。

PC版だとソロでも部屋を維持しつつキャラチェンジが可能なこともあり
ハンマーやSorcでmap把握して雑魚掃除したあと
Smiterにチェンジしてボス狩るみたいなこともできるのですが
CS版ではそうはいかないので若干難易度高め。

とりあえずボス倒せないと話にならないので
装備も半端なにわかSmiterでの
攻略記事になります。


まず鍵集めですが
T鍵のみんな大好きルーンおばの所はいいとして
H鍵はact2のArcaneSanctuaryのSummoner所持。
この2つはテレポ使えないとものすごい面倒なので
Sorcで周回すると楽でした。

で、問題なのはD鍵のNihlathak。
WPのあるHall of Painはmapが3パターンしかないので
覚えれば簡単に韮作mapまで行けるので
テレポは無くても問題なく周回可能。
逆にテレポで突っ込んだ先での事故死の方が怖いので
ここはハンマーディンが安定でした。
そんなことより
韮作mapの敵ガチャで出てくる
毒尻尾をビュンビュン飛ばしてくるトカゲ
これの対処法を覚える必要があります。
とにかく攻撃がもの凄く痛く
普通にmap降りたらトカゲに囲まれてて即死みたいなことも・・・
(PS4PROにSSDの環境ではロード終了前に
傭兵が1・2秒程早く動き始めてるので・・・)
トカゲがたくさん見えたらゲームリスタートというのもあり。
レベル90超えてくるとデスペナもかなり痛いし、
トカゲ地帯の死体回収はかなり危険が伴うので。
お勧めはレベル上がった直後。
これだとデスペナはお金のみになるので
レベルアップ後に重点的に回って鍵集めるのが精神的に楽だと思う。

あとは韮作の死体爆破も超痛いので
指輪のNaturePeaceは必須です。
傭兵は居ない方がやりやすい人もいるかもですが
私は傭兵居た方がやりやすかったです。
韮作の居る台に近寄るときに
傭兵とは違うルートで戦えば特に問題も無いです。


鍵集めは出ない時は本当に全然でないので
気晴らし挟みながら根気よくやるしかないです。



で、本題のUber
当然Smiterが必要なので
ハンマーディンをリスペックしてSmiterに転職。
スキルは

f:id:Diode:20211104193752j:plain
赤枠20で黄色に残りポイントを振った感じ。
オーラは基本Fanaticism纏って
雑魚にはZeal
ボスにはSmite
Mephi戦のみConvictionに切り替え
というUber特化Smiter。
攻撃手段がSmiteしかないと雑魚殴るときノックバックがウザ過ぎてかなりストレスが・・・
ハンマーに振れない事はないけどシナジーにポイント振る余裕が全くなくクソ弱ハンマーになっちゃうので
Fanaticismと相性の良いZealがいいと思う。
Convictionは21あればいいので
手持ち装備のスキルプラス加減で21に調整して
残りZealがお勧め。
(↑はConvicMAXですが次からは4ポイント削ってその分Zealにします)

そして装備は倉庫ひっくり返してどうにか体裁を整えました。

f:id:Diode:20211104193830j:plain

f:id:Diode:20211104193847j:plain

f:id:Diode:20211104193912j:plain

f:id:Diode:20211104193923j:plain

f:id:Diode:20211104193936j:plain

f:id:Diode:20211104193948j:plain

f:id:Diode:20211104193958j:plain

アクセはRavenFrostは固定で
もう1枠は自由。
AmuはRisingSunがお勧め。
Tristram内ではベルトをTGodsにして
Mephiの雷対策します。

あとCharmは
耐性maxまで積めるだけ積んで
残りの枠でHPを出来るだけ沢山。
GCの単属性高耐性も各色1枚づつは持っておくといいと思う。
目的はあくまでHellfireTorchなので
MFチャームなんて積んでも無意味です。
HPと耐性こそ正義。

盾はハンマーのを使い回してるだけなので
Spiritに特に意味は無いです。
4穴パラ盾にPダイヤ4つとかでも行けるはず。

武器は手持ちで良さそうなのがこれだっただけで
CB・OW武器なら他のでもだいじょぶそう。
ただこれだとskill+2も付いてるし穴にShael詰めてIASも稼げるので割とお勧め。

頭は出来たらラーザックで穴開けて
IAS+すると更に良い。

鎧はろくなのなかったのでエリートベースのsmokeをわざわざ作りましたw

靴や頭をもう少し防御よりにしても
倒すの自体はそんなに問題なくいけると思います。
この中で必須といえる装備は
手のDraculかな。
これのLifeTapが無いと
Smiteで回復しながら殴りあうことができなくなるので、
これが生命線。
一応Marrowwalkや裏装備にLifeTap付きワンド装備して
自分で唱えるとかできなくもないのかな???


攻略的難所は2点。
ディアブロの角所持のリリス(のmap)と
UberMephisto戦ですかね。

それ以外は全然強くないので危なげなく倒せました。

まずリリス。
ここのmapはまずそこら辺にいる雑魚からして凄い強い。
ampがそこら中から飛んできて
そこに遠距離攻撃もバンバン飛んでくるので
気づいたら死んでた
とかいうことが普通に起こる・・・
mapも細かい部屋が多く入り組んでいて
下手に走り回って雑魚引っ張りながら
殺されたりすると死体回収がとてつもなく大変になるので
とても慎重に動く必要がある。
鍵ボスは死んだら自力で死体回収しないと
鍵が無駄になってしまうのでこれは大事なポイント。
ただの雑魚パックにもボコボコにやらる位なので、
基本的には雑魚無視推奨。
敵の密度自体はそこまででもないので
ここだけはテレポでボス索敵しつつ敵を引っ張らないことが重要。
ボスのリリスは他の敵より視界が広いので
うまいことリリスだけ引っ張り出して戦う。
ボスだけ釣り出せなかったら
落ち着いて取り巻き掃除。
死ぬと回収が本当に面倒なのでここだけは
紫pot惜しみなく投入するべき。
ボス見つけたらTP出しておくことも重要なポイント。


次はUberMephi。
こいつは私の様に装備が半端だと
タイマンでも普通に殴り負けることあるので注意が必要。
amuのRisingSunと指輪のDwarfStarがあるなら
Baalを引っ張ってからMephiに行くと
取り巻きの雑魚含めて炎攻撃してくれるので
その炎吸収してモリモリ回復できて幾分楽になる気がする。
ただDiablo引っ張ると
囲まれすぎて身動き取れなくなる可能性もあるので
これまた注意が必要。
あとスタート地点でぼーっとしてると
傭兵が勝手に動いてBaalかDiabloあたりを引っ張ってきてしまうので
Tristramに入ったらすぐ左上に退避しないと危険かも。
私の少ない経験では
スタート地点からちょっと右下に行くとBaalが反応。
スタート地点の左の建物を上を通って回りこんで少し右下に行くとMephiが反応。
だった気がするのでMephiだけ相手したい場合
スタート直後に左上行って建物を左に回りこんで少し右下行って釣る。
Baal込みで相手したい場合スタート地点から少し右下に行ってBaal釣ってから
左上から建物回りこんでMephiも釣る。
って感じでいけたはず。


無事に倒せば

f:id:Diode:20211104194714j:plain

f:id:Diode:20211104194726j:plain
のようなご褒美ゲット!
SorcかPalのtorchが欲しかったのでホクホクです。

私はとりあえず鍵2セット集めて試しにやってみたのですが
無事に何とか討伐成功しました。
とにかく初回は色々分からないことだらけでテンパるので
4・5回死にましたが
何とか死体も回収しつつ成功でした。


もし手伝ってくれるフレンド等いるようでしたら
マルチできるようにしてからやると保険になっていいと思う。

でもパラさえ用意できれば
完全ソロで大した装備無くてもなんとかなるので
やったこと無い人も頑張って挑戦するといいy


最初はハンマーとSmiterの2パラ用意しようかとも考えたのですが、
転職アイテムの作成はそれ程難しくもないので
Torch集めは鍵と転職アイテム揃ったらSmiterに転職してTorch取って
またハンマーに戻すという作業でいいかなぁ。



あーしんどかった。


とにかくですね
HRをなんでもいいのでひとつはよう落としてくれないと
暗黒面に転落しそうです・・・




※おまけ

f:id:Diode:20211104195059j:plain
鍵集めはたまにこーいうこともあるので
めげずに頑張ろう

f:id:Diode:20211104195113j:plain
それとこれはなかなかレア物っぽい?