EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

SAOLSその1

えーとSAOロストソング買いました。
ヨドポイント使ったので3k円位。
まだまだほんのさわり程度しかプレイしてませんが、
これちょっと微妙かも???


なんだかストーリー的には
ソードアートオンライン(SAO)という劇中ゲームの廃人たちがワーキャーするゲームみたい。
物語は頭のおかしくなってしまったSAO製作者が1万人ものプレイヤーを
SAOというVRMMO(ヴァーチャルリアリティMMO?)内に閉じ込めてデスゲームを開始。
VRMMOではプレイヤーの五感がゲーム内にダイブする形式のゲームで、
この製作者が始めたデスゲームはSAOからのログアウトが不能になり、
プレイヤーがゲーム内で死亡すると現実世界のプレイヤーまで死亡しちゃう仕様で
誰かがゲームをクリアしない限り解放されないということだったらしい。
たぶんGITSでいう所の電脳焼き切られたみたいなことになっちゃうんだと思う。
で2年も続いたデスゲームで死者4kだか6K出しつつクリアしたプレイヤーが
主人公とその仲間たちってことかな?
で一部では伝説となってる主人公含む廃人連中が
新たなVRMMOのALOで大型アップデートがあって面白そうだから
いっちょプレイしてみるかー
というのがこのゲームの導入部。
(もしかしたら大きく間違ってる可能性あり)
このALOというVRMMOはSAOをモデルにしただかエミュレートしただかのゲームらしい。
だからだと思うけどアバターやら設定らしきものをある程度引き継いでプレイしてるみたい。
なのでこのソードアートオンライン・ロストソングっていう私が買ってきたゲームは、
ソードアートオンラインという作品の劇中ゲームであるSAOのデスゲームを生き残った主人公キリト君の視点で
これまた劇中ゲームであるALOをプレイするという形なので、
実際に購入した私がプレイするのはALOってことでいいのかな???w


まず前提としてSAOの原作(アニメ?小説?)を一切知らないというのがあるので、
街中でちょいちょい始まるイベントを見るのが割りと苦痛w
キャラゲーっぽかったのである程度は覚悟してましたが、
それでもフルボイスで結構頻繁に見せられるのは厳しい気が・・・
それとなんか主人公のキリト君とヒロインのアスナさんには
SAO時代にゲーム内でご結婚でもされてたのか娘さんが居るらしく、
その子がナビゲーター役でよく顔出すのですが、
その子が彼らをパパママ呼ばわりするのですよ・・・
実際にROとかのMMOやってたことあるのですが、
基本ゲーム内での馴れ合いが苦手だったので、
これがものすごーーーく気持ちが悪い・・・
ちょっとゲーム投げ出したくなる位気味が悪いです。


ゲーム部分についてはまだ開始したばかりではありますがかなりモッサリですね。
でアクションとしては凄く簡単そう。
空を飛ぶ感覚的にはあまり自由に動きまわれるという感じではないですね。
空中に浮いたまま戦闘が出来るアクションゲームといった所。
決して空を飛びながらの戦闘では無いですな。
ジャンプの挙動が遅く2テンポ位ずれてるのでそこが一番モッサリを感じるポイントかもしれない。
でもまぁある程度自由に空中を動き回れるのはそれだけでなんだか楽しいですな。
今まだ始めたばかりで主人公キリト君とアスナとシノン連れ歩いてるんですが、
これ弓か魔法育ててでやったらほぼ無敵なんじゃ・・・
ってくらい遠距離が強いような気がする。


そしてこのゲームも最近の多くのゲームがそうであるようにUIが中々の極悪っぷりを発揮してまして・・・
なんだろう最近のゲームはテストプレイとかしないのか
あるいはゲームとかプレイしたこと無い層が作ってるのか
ちょっとプレイすればわかる酷いUIのゲームが多すぎる。
ものすごーーーい不便で使い勝手の悪いUIです。
これやると現在あまり評判の芳しくないGE2RBのUIですら
ちょっとまともに見えるくらい極悪です。
倉庫のソートが無い・・・とか
ステータス画面見たり装備替えるのに操作キャラとPTキャラで分けてるのは何故???とか
視点の方向変わるとミニmapも回るのでmapが物凄い見にくいとか
控えメンバの装備更新するのにいちいちPTに入れないと出来ない・・・etc
2・3時間もプレイすれば???と思うことが一杯出てくる。


あとは街中やイベントで出てくるMOBキャラのパターンが少なすぎる。
街の中とかかなりの手抜き感が滲み出てます。
しかも1匹目のボス倒すと酒場でオリジナルキャラ作れるようになるのですが、
できるキャラメイクのパターンがMOBキャラと同じで、少し色変えたり髪型が2種から選べるだけ・・・
これは酷いwというかここまでやる気の無い酷い仕様にするなら
そもそもこのオリジナルキャラという要素を入れるべきではなかったような気がする。
種族で武器も固定なので使ってみたい武器の組み合わせとかも不可能っぽいし。
なんだ・・・このクソシステムは・・・


とりあえずの印象はこんな感じ。
戦闘のシステム部分だけに力を集中してその他がどうしようも無いキャラゲーかな?
その戦闘のシステムだってそこまで凄いとか面白いとか新しいとは思えないので、
SAOという作品自体に思い入れでもない限り
あんまり人にお勧めできるゲームじゃないかなぁ。