EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2RBその6

ソードアートオンラインについてちょっと調べてみた。
まぁ調べたというか公式行って動画見ただけですが。
んーなんか思ってたのとはちょっと違う感じだったかなぁ。


一応括りとしてはARPGってことになってますが、
動画見た限りでは敵があまり動かなそう?
敵の死角に回りこんでただ攻撃してれば終わりそうな戦闘に見える。
どうしようかなぁー。
前作の体験版はやった記憶があるのですが、
スルーしてるということは恐らくそれなりの理由があったんだと思うのです。
公式見る限り操作キャラは選択制で
20人くらいの中から3人選んでPT組むみたい。
原作知らないでこの手のキャラゲー楽しめるのか?というのも問題ですね。
でも特にやるゲームがこの先数ヶ月なさそうなんですよね。
とりあえず買ってみるかなぁ。


GE2RBは使う予定もない装備を作って強引に+1ノコジンを処理して
空きスペースを確保しましたw
なんだろうノコジンで出る複合スキルは280位あるらしいのですが、
使えそうなものが30種程度しかないんじゃなかろうか?
なので拾えるものの大半はゴミなんですが、
殆どの人は何時か使うかもしれないという勿体ない病が発病して
倉庫整理が覚束なくなってしまってるだけですよね。


最近は前に書いた欲しいノコジン7種
三拍子・剣聖・乱世の英雄・大蛇の怒号・穴熊・バイタルキーパー・フィジカルキーパー
が若干変わってきまして、
最低でも付けたいスキルを含んだ4種を
一番装備変更する必要性が薄い盾に付けたいので
それ目指してノコジン掘るという作業になってます。
大蛇・穴熊・バイタル・不退転がその4種。
大蛇でバースト時間・受け渡しバースト・救命バースト
穴熊でガード系
バイタルで体力回復吸収系
不退転で体力・ふんばり・駆除技術
これらが何をおいてもまず欲しいスキルを網羅してるのでこれ付けた盾を作りたいです。
ショットガンならこれ作れるのですが、盾だとまだまだ遠そう。
あとは銃剣に攻撃系とスタミナ系を盛るだけなので、
これはそこまで大変でもない感じ。
剣聖はあれば便利だけど
剣聖で主に大事なのは攻撃力・B攻撃力なので
これは二重撃でも代用できるし、
武器種によって必要なスキルは変わるので、
ショートでB空中近接攻撃力が必要な場合は他にも組み合わせは沢山あるし、
剣の達人や溜め短縮が必要な場合はまた変わる。
攻撃系は優秀な2種複合が沢山あるので組み合わせやすいのもいいですね。
乱世も不退転入ってれば乱戦の心得で代用可能だし。
フィジカルも付けたいけどこれは10じゃなくても効果発動するので集めやすい。
三拍子は不退転に最低これだけは絶対欲しいという体力ついてるので、
あとはどっかでスタミナ補えばいいのでどうとでもなるし、
これも10じゃなくても効果発動するので集めやすい。


あと単純に勘違いしてたのがBふんばりとふんばりの効果。
Bふんばりがバースト時のみ効果でふんばりが非バースト時のみかと思ってたんですが、
データベース見ると違うらしく、
実際はBふんばりはバースト時のみですがふんばりは常時発動。
なのでふんばりの方が上位互換スキルなんですね。
なんか勘違いしてました。
もうひとつ鋼の体の4種耐性も、
バースト時限定ですがB全状態異常耐性が上位互換スキルらしいです。
しかもこれの複合スキルのトランスにはユーバーセンスもついてるので
優先順位はちょっと落ちますがトランスは枠あるなら付けたいスキルですね。
トランスでなくても単スキルノコジンでB全状態異常耐性があるのでそれでも可です。
難易度+でやると特にスタンが貰うとかなりの確率で死亡に繋がるので、
スタン耐性だけでも欲しい感じです。


ネットで評判追う限りどうやらスキルインストールは評判が悪いらしい。
私的にはハクスラゲーとして普通に受け入れられてるので、
GE2なんかよりよっぽど良いゲームだと思っているのですがw
ストーリー云々に関しては決して擁護できないのはわかるのです。
けど狩りゲーでもハクスラゲーでもストーリー(とキャラクター)なんておまけでしかないと思っているので、
楽しくプレイできる要素があれば別にいいと思うんだけどなぁー。
正直PSNovaに比べたら遥かにゲームとして楽しめるので、全然ありです。はい。
もう難易度+0〜99とか実装しちゃってる時点で、
製作側はバランス調整を放棄してるってことなので
スキルインストールでプレイヤー側の強さの調整も丸投げっていうのはとても潔く見える。
バランス調整放棄した以上この方向は正しい行為だと思う。
多少やり過ぎた感はありますがねw
4種複合スキルで万能強化の方向と
スキルを重ねられるようにして特化の方向も合わせて実装してくれたら良かったかな。
各スキル20まで効果発動するようにして20にすると10の1.5倍の効果とか。
そしたら完全剣特化とか銃特化とか、
もっと言ったら特定BA特化とかもできてプレイスタイルに幅もできるんじゃなかろうか?
でも、攻撃力とか更に重ねられたらさすがにインフレし過ぎで駄目か・・・
いや、もうここまでバランス調整投げてるんだから
更に壊れた所でさして問題ないんじゃないかとさえ思えますねw


最近難易度+やり始めて鎌が楽しくなってきました。
というかヘタッピなので鎌で敵の攻撃範囲外から
ズサズサしてるのが楽チンという軟弱な理由ですが・・・
鎌楽しいし何より杵が素敵。
鎌が楽チンなのはバイタルキーパついてれば
ブンブン振り回してるだけでモリモリ回復してくってのもあるしね。
とりあえず「+30・銃攻撃×」で部屋作って
誰も死なないようなら+50に変更とかで遊んでます。
50だと敵によってはかなり死者が出る感じですね。
私はまだまだ衛生兵プレイがうまくできないので、
回復弾全然撃てません・・・
というか「あ、この人危ない、回復撃たなきゃ」と
武器を銃に変形してその人にちゃんと当たるように構えて・・・
とかやってると自分が被弾したりして死に損なったりするので、
おいそれと人の心配してる場合じゃない、ってことになりやすい。
銃剣レートが0-100でほぼ銃は使わないプレイスタイルなので、
(ニュクスを倒す必要があるときくらいしか使ってない)
そもそも銃使うことに慣れてない・・・受け渡し位でしか使わないよ・・・
なのでこればかりは仕方ないような気もする。
慣れて無いのもあるけど難易度盛ると
ガウェイン系が物凄い強く感じる。


あ、そうそうこのゲームC2エラーが結構出るらしいのですが、
私は一度も体験したことありません。
なにやらリンサポやらブラッド能力で開幕に効果を重ねすぎたり、
遠くに居る未発見の敵にスナイプするとエラー起きる事が多いらしいです。
私は銃使わないしリンサポも0.2バーストと移動と5バースト位しか使わないので起きてないみたい?


使いもしないショットガンをもう3本ほど+30にしたりして
がんばって切り詰めたんですが本当に倉庫がカツカツなので
これ以上整理するにはひとつひとつスキルの効果確認しながらの取捨選択になるので、
それを総当りでやるのは勘弁していただきたい。
ということでそろそろ一旦終了にします。