EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2RBその5

なにやらアップデートの告知が公式ブログであったようです。
一番望まれているであろうノコジンソートは実装決定です。
まぁ、これやら無かったら猛烈に叩かれただろうことは
誰でも予測できるので当然といえば当然ですね。


ソートも入手順/スキル順/レベル順/レアリティ順/合成時補正順と文句なし。
本来こんなの最初から入れておくべき機能ですが、
まぁ「がんばった、よくやった」と褒めてあげたい。
ですが、アップデートではノコジン再利用機能も追加されるらしい。
ん?
使わずにストックしている遺された神機を再利用し、
新たに遺された神機をひとつ合成する"スキルリビルド"という機能を追加。
んん???
これは駄目な奴の予感…
難易度15特務とかで高レベル高レアリティの奴数集めてからの
リセマラが一番効率良くて早いとかにならないことを祈るばかりですね…
リビルド後にオートセーブ組み込んだとしても
フリーダムウォーズではオートセーブ組み込まれてても
結局武器強化はリセマラが最高率とかだったという歴史があるので、
オートセーブにはあまり意味が無いんです。
GE2RBも鯖にセーブデータをアップロード・ダウンロードできる仕様があるので、
嫌な予感しかしません…
完全にランダムで出てくるわけではないだろうし、
ある程度の確率で結果をコントロールできちゃったら即効でやること無くなってこのゲーム終わっちゃうw


あとは追加でチャレンジミッションが3つ。
これらは落ちるノコジンにフィルタがかかってるらしく、
パラメータ系(HP/OP/STに関わるもの)
防御系
移動能力系
の傾向を持った3種類の(ノコジンが落ちやすい)DLC特務とのこと。
特務ってのがなんだか不穏当な感じですね…


発売後1ヶ月以上経った1発目のDLCにしてはかなりショボ目のショッパイDLCですね。
チャレンジなんてこんな3つなんてケチ臭いこと言わずに
全ての系統のものを追加したらいいのに何を出し惜しみしてるんでしょうか?


難易度+は30くらいが適度なダメージで緊張感があり楽しいような気がしてきた。
耐久力はマルチで任意に設定できるようにしたら割と楽しくなりそう。
いまだと耐久力100で一回死ぬと-5なので1ミッション20回死ねることになる。
これはいくらなんでも多すぎるので、
0・1・3・5・10・20を任意で選べたら中々面白くなりそう。
サバイバルでは耐久力なくなってもフェイズ変わったら耐久力0のままスタート時だけ復活とかにして。
これなら調整次第でギリギリの戦いができる気がする。
BRは使うと耐久力減るとかにしてもいいかも。
こんな感じの調整したらマルチはもう少し楽しくなるような気がする。
あーでもこれだとスナイプ銃殺プレイを加速させるだけになりそうでもあるか…
野良で見た極まってると思われるスナイポさんは神速ハンニを文字通り瞬殺しておられた…
サバの最後に神速出る奴だったんですけど、
たぶん最速で移動しても手付ける前に狙撃で殺せる感じ?
林檎でもマーターさんが極まったスナイポさんに即殺されますね。
あーいうのはなんというか楽しいのだろうか?と思ってしまう。
マーター捕喰前にやられると下手するとバースト切れるから割と迷惑なんですがね…
それでも極まってるような人ならまだ敵を即殺してくれるだけマシではありますが、
ひたすら遠くからスナイプしてアラガミ走らせて、
タゲが他に移ったらまた離れてスナイプみたいな人がいるとすごい萎える…
そういうのもあって自分で部屋作る時は銃×でs
識別付けない人もかなり多いし、
それ指摘しても尚使い続ける人もいますしね…


大蛇もSGで来たし、
所謂壊れと言われる4種ノコジンは一通りどっかしらの場所には来ました。
SGに集中しすぎてあんまり活かせないのが残念です…
とりあえず一番便利に使ってる破砕ショートの装備が完成しました。
付加スキルは↓

スキル38個でほぼ重複なし。
結構がんばった。
イメージ的には難易度+を想定してるので、
アイテム関連のアシスト積んでます。
他はとりあえず欲しいものは全部入ってるかなぁー。
防御力・B防御力は+想定なのであまり意味が無いから、
ふんばりとガードに頑張ってもらう感じ。
ということで倉庫も一杯だし、
GE2RBは一旦終了でもいいかなぁー。
亜種じゃない新しい敵でも追加してくれないと
もう若干きつい感じはありますねw


次のゲームなんですが、
ざっと調べた限り、全然次の弾が見つからないんです…
強いて上げるならソードアートオンラインのゲームかなぁ。
アクションゲーで空とか飛べる感じ?
操作感がラグオデに似てるようなら結構面白くなるとは思うのですがね。
たしか発売が来週とかだったはずだからちょっと調べてみようかな。
でも原作知らないんですよね…それでもだいじょぶかな?