EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

なんだか雲行きが怪しい・・・

FWが発売になりましたね。
Vitaの今年最大の弾なんじゃないかと
期待のかかるソフトです。
ですが、初っ端からなんだか随分キナ臭い感じになってます・・・


まずはここに有料DLCについての開発側の考えが書いてあるので一読してみてください。
有料DLCに関してはまぁそれぞれ色々考えがあるだろうし、
一概に良し悪しを決めたりはできないとは思う。
特にオンライン要素があり協力・対戦を独自の鯖立ててやってる場合は
鯖の維持費を捻出するためにある程度はお布施も必要なんじゃないかと思う。
私は衣装やらを売ったり、追加シナリオをDLCで売ったりするのはなんら問題ない派。
欲しければ買うし要らなければ買わない。
問題なのはラグオデがやったようなそのゲームの根幹部分に関わる要素を
課金ガチャ化しちゃうような事だと思う。


で、今回のFWの場合はどうかというと、
PSStoreを覗いてみると
オンラインプレイチケット:926円
所属PT転属届:540円
カラー「モザイクストリート」:54円
というのが並んでる。
オンラインプレイチケットは中古対策にもなるし大変結構だと思う。
モザイクストリートはゲームショップオリジナルデカールセット?
まぁ安いし欲しい人は買ったらいい。
問題は所属PT転属届。
PT選択はキャラメイク直後の際序盤に強制的に選択させられる仕様。
で、どこを選ぶかによってなにがどうなるかの説明等は一切なし。
東京のような大都市を選ぶことによる益不益も分からなければ
過疎ってる地方を選んだりしてそれが後々どう影響するかも分からない。
なのにも関わらずいきなりショップに転属届540円とかあっても、
胡散臭さしか感じない・・・
ある程度概要が分かった上で1・2回程度はゲーム内で転属できるようにして、
尚且つ転属したい場合には転属届を購入してください。
とかならまだ分かるけど、
まだシステムすらも明確になってないうちからこれを売りに出してくるとか、
嫌な予感しかしない。
例えば人口過密の大都市になんらかの不利益を与えるとか
イベント頻度を過疎地だけすごい優遇するとか
こんなの運営の匙加減でどうにでもなるしねぇ・・・
杞憂であったら嬉しいのですが
こればっかりは経過を見てみないことにはなんとも判断しかねますね。


こんな形でいきなり出鼻を挫かれるとは思っても見ませんでしたw
まぁインフラも早くても1ヵ月後とかだろうから
ゆっくりやりますかねぇ・・・はぁ・・・