EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2RBその3

なんだかんだでGE2RB続けてます。
なんだろうGE2よりノコジン掘りというオンに繋ぐ理由がある分できる。みたいな。
ざっと掘れたノコジンで、ちょっと装備構成を考えてみました。


前提として武器をちょいちょい変えたい私としては、
銃盾の8枠でなるべく汎用性の高い装備を作りたい。
銃攻撃はほぼ全く使わないので考慮しない。
そしてなるべく死ににくい装備。
というのがコンセプトであります。


wikiも殆ど更新されてない現状、
全てのスキルを知ってるわけではないのですが、
手持ちのノコジンから汎用性の高そうな複合スキル見繕うと、

穴熊 Bガード被ダメ・ガード速度・ガード被ダメ・ガード範囲
オーバーパワー Bふんばり・体力・バースト時間
バイタルキーパー B近接体力吸収・B体力自動回復・JGHP回復・補食体力吸収
天地 B近接攻撃力・B空中近接攻撃力
剣聖 B近接攻撃力・コンボマスター・近接特殊攻撃・近接攻撃力
ワイルドウルブス B空中近接攻撃力・カリスマ・近接攻撃力
連撃の心得 B近接攻撃力・コンボマスター
同調圧力 B近接攻撃力・受け渡しバースト
双守 B防御力・防御力
鋼の体 4種耐性
大蛇の怒号 復習への憤怒・バースト時間・救命対象バースト・受け渡しバースト
三拍子 体力・スタミナ・オラクル
不屈の魂 B防御力・Bふんばり
乱世の英雄 駆除技術・ユーバーセンス・乱戦攻撃力・乱戦防御力
フィジカルキーパー アスリート・ステップマスター・スタミナ自動回復・整息
アシスト:アイテム速度 アイテム効果・アイテム効果持続・Bアイテム速度

が候補に挙がり、
なるべくスキル重複させずに選び出すと、

三拍子 剣聖 乱世の英雄 大蛇の怒号
穴熊 バイタルキーパー フィジカルキーパー

の7つはほぼ確定で外せないスキルばかりです。
最後ひとつが双守か不屈の魂あたりになりそう。
通常難易度回すならあまり死ぬ可能性がないので双守ですが、
難易度+も考慮するなら不屈の魂かなー。
まだ見ぬ優良スキルがありそうではありますがね。
不屈の魂の上位互換あたりで
防御・B防御・ふんばり・Bふんばりの複合スキルが欲しいですw
他にも付けたいスキル全力攻撃・剣の達人・B空中近接攻撃力あたりは
武器に積むのはそれ程苦ではないので、
武器ごとに必要なものをちょちょっと足せば十分だと思います。


で現在の手持ちと照らし合わせてみると…
バックラー:バイタルキーパー10・穴熊10・三拍子9・剣聖9
ショットガン:フィジカルキーパー10・三拍子9・バイタルキーパー9・剣聖9
これしかないw
剣聖・乱世はロング、不屈はショートでそれぞれ10持ってるんですがね…
んーこれはなかなか遠そうだ。



昨晩試しにオンで+99部屋に潜り込んでみました。
思ったよりも大分きつかった…
GE2ではアップデートもろくにしてなかったので難易度+とか一回もやってなかったんです。
で、試しに入った部屋での初挑戦が
洛沙の波濤という5面サバイバル…
2時間もかかったw
まず私の攻撃頻度の低さが酷かったのと
2面目で一人耐久力0になって落ちていきそれ以降は3人ってのも理由のひとつかも。
私以外の2人がうまい人だったのでクリアさせてもらった感じでしたよ…
難易度+で大事なのはガード被ダメ0にすることと受け渡しバーストと回復レーザーとアイテム山盛り。
それと面構成でどこに誰が出てくるかを知ること。
いやーうまい人と戦えてよかったですw
でももうやらなくてもいいかなー。
攻撃力が上がるのは楽しくていいのですが、
体力も鬼のように上がるので時間がかかり過ぎるのがね…
GEBの鬼ギュラみたいのは楽しいのに、もったいない調整だなぁ。



あーそうそうちょっと壊れBAと呼ばれる槍BAエヴォリューションを使ってみたくて、
道場と呼ばれる難易度15ウロヴォロス行ってみました。
これすごいね、錬度上がりにくい黒BAでも3〜5戦もすれば100になる感じ。
で、試し斬りしてみましたが私的にはとても使いにくかった…
慣れれば相手の位置をある程度先読みして置いていく感じもできなくはなさそうでしたが、
ただでさえこちら側のインフレが酷いGE2RBでは特に必要性は感じないかな。
GE2のメテオみたいなものかw
道場のおかげでGE2では使ったこともなかったBAが他にも楽に使えるようになって、
新たな発見が色々あって面白い。


新装備的に色々追加もあったんですね。
前作までは一部の例外を除いて武器種で切断・破砕・貫通の属性が縛られていたのですが
一部の例外だった破砕ロングの墓石みたいな装備が全武器種に。
ショートにも念願の破砕only武器が登場し、
その他にも貫通ロング・貫通バスタ・切断ハンマ・切断スピア・破砕鎌が。
GE2RBでスキルインストールが実装されたことにより
装備自体はほぼ作る必要なくなっちゃったのが残念ですなぁ。
上記の新武器は作る価値がありますが、
それ以外は無属性の1本か見た目で気に入ったの1本作れば他はあまり必要ない。
盾もバックラーかシールドの無属性のが1枚あれば十分。
銃はよくわからないけどたぶん近接武器と大差はないでしょう。
といった感じ。
○○が倒せないから□属性の武器作りたいけど
その為には△△の素材が足りないからそれを取りにいかねば…的な
狩りゲーの必須サイクルがなくなっちゃってるんですよね…
装備を作る意味が薄いので結果素材を集める意味がほぼ無くなって、
その代わりにノコジン堀りがメインになっちゃってる。
でノコジンはランダム要素が強く良いものは難易度15特務が出やすいってことで
なるべく早く回せる15特務しか回さなくなるみたいな
プレイの幅を狭める状況ができてきてるのがなんか空しい…


ノコジン関係のUIだけでもさっさとどうにかしてくれないかなぁー…