EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2RBその2

GE2RBクリアできたー。
でもなんだろう全然スッキリしないこの感じ。


とりあえずこのゲームの世界では男塾並みに死亡が軽いですw
おそらくですが前作GE2で旧作メンバを推しすぎて反感買ったのが原因で、
ブラッド隊員に光を当てるためってことではあるんでしょうが、
それにしても、なんだかなぁーって感じですな。
仲間の死亡とか犠牲をストーリーの要点に置いときながら
やっぱり死んでませんでしたー、とか
ご都合主義丸出しで再構成されましたー、とか
お寒いにも程がありますよね・・・
まぁもうGEに期待を微塵も抱いていなかったので
へぇーとしか思いませんが。
それと幕間ムービーですら処理落ちするのはどうかと思います。
これ見る限りPS4ベースで開発してたんですかね?


GE2RBは私的にはどう考えてもアペンド版で十分の出来という評価しかできない。
これにフルプライスは酷いなぁと思った。


ゲームシステム的には目玉であるはずのRBが酷い。
なんか突然誓約とか言い出して
背中から金の羽だすと無敵になれるとかw
その誓約も普通に戦ってれば満たせるようなものが多く、
誓約でも何でもない・・・
ただでさえプレイヤー側のインフレ要素満載なのにさらに無敵とか、
何がしたいのか良くわからないっす。
スキルインストールも複合スキルがどうやら200とか250とか増えてるらしく、
ちゃんと厳選すれば50個近くスキルつけられるらしいです・・・
ひでぇw
遺された神機もミッション毎に最低3個手に入るんですが、
設定的にも完全に破綻してます。
ストーリークリアまでに余裕で数百個の神機が手に入るのですが、
あれ、この世界にこんなに大勢神機使いって居たんだっけ?って感じ。
しかも無限に掘れるわけだし・・・


システム的に良かったのはダメージが表示できるようになった点かな。
斬ってもカキンカキンいってる部位は攻撃しても意味無いことがよく分かりますw
でもまぁ弊害もありまして・・・
というかどいつもこいつも肉質が偏りすぎてるクソ肉質だということも分かっちゃう・・・
でもこれはどこ攻撃すればいいかを直接確かめられるので悪くないと思います。


敵も新骨格がガウェイン系くらい?だし。
これも結局すばやく動いて全周囲or広範囲攻撃ズドーンのパターン。
GEの売りであるハイスピードのアクションゲームでは
もうこれくらいしかアラガミ側に対抗手段が残されてないので
こればかりは仕方ないのですが・・・


でもでもノコジン(遺神)掘りはどれだけ世界観的に破綻してようが、
ゲームとしてはありかなぁーと思います。
基本GEは汎用装備以外要らないゲームなので装備一式作っちゃうともうやることなかったのが、
ノコジン掘りのおかげでハクスラゲームとしてやることできたのでw
MH4Gよりゲームの方向性としては面白いですな。
1戦がそこまで長い時間がかからないので
ランダム要素の強いハクスラにはGEの方が向いてる感じ。
このハクスラとしてのゲーム性はラグオデに似てるように思います。
敵はもう完全に置いてきぼりで自身の強化のみに邁進するあたりが特にw
若干だるいのはノコジンが各武器種毎に分かれてることかなぁ。
基本的に装備してる武器種の物が落ちるので、(たまーに違うのも落ちるけど5%もないような・・・)
武器種を気軽に変え辛いのがちょっと残念。
せいぜい剣・銃・盾の3分類で良かったんじゃないかと思う。
あとはこれはおそらくアップデートでどうにかなると思うけど
ノコジン周りのUIが物凄く不便っす・・・


壊れノコジンと呼ばれる
剣聖・玄人・鋼の体・穴熊・大蛇の怒号・三拍子・バイタルキーパーあたりを
銃と盾に付けて武器フリーの汎用装備作りたいなー。
他にも2スキルの複合とかでも十分使えそうな天地とか双守も欲しい。
もう少し詳しく調べないと沢山ありすぎてよく分からんですなぁー。


欲しいスキルは…
攻撃系
B近接攻撃力・近接攻撃力・全力攻撃・剣の達人・B空中近接攻撃力・乱戦時攻撃力
コンボマスター
防御系
B防御力・防御力・乱戦時防御力・Bふんばり・ふんばり
その他
体力・オラクル・スタミナ・Bスタミナ自動回復・B体力自動回復
バースト時間・受け渡しバースト化・B捕食時獲得弾数
ここら辺が欲しいスキルかなぁ。
これらをうまいこと重複しないようにインストールできたらいいなぁー。
それとガード系各種もあったほうがいいか。
思ったよりかなり沢山あったw
剣聖・玄人・大蛇あたりはあったら便利だけど無くてもなんとかなりそうなか???


先は長そうで100%完成しないとは思いますが、
こういう強化計画見たいの考えるのが楽しみでもあるので、
インフラそろそろ解禁しつつチョイチョイやっていこー