EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

あと少し

TGSまであと1週間ほどになりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?


そしてダークソウルもあと3週間ほどで発売。
予約もしっかりしてあるので、楽しみで仕方ないw


そういえばMHP3のHDverが発売されましたね・・・
そして恐ろしいことに結構売れてるとの事・・・
もちろんPS3持ってるけどPSP持ってない、
という人は買っても損とまでは行かないだろうけど、
PSP版もPS3版も両方買っちゃった^^
って人も少なからずいるんだろうなぁということに、
結構驚いてますw


まぁ評判はあまり芳しくなさそうですがw
特にアドパ関連で非難轟々なのはチラっと見ました。
何人かでやるからこそ面白いとも言えるゲームで、
しかもCMやらで散々PSPの人とも一緒に狩れちゃうと強調しておいて、
そこに不具合とまではいかないまでも、ストレス要因持ってくるとは・・・
なんか色々方向性を履き違えている気がしてなりませんね・・・
MHP3GがVitaで出るんだろうけど、とても心配です。



で、あくまでも噂なのですが、
PSVita11月終わり〜12月始めくらいに発売されるのでは???
という情報が流れてました。
クリスマスとかだと結構めんどくさそうなのでこれが本当だと嬉しいなぁ。
TGSで詳細が色々分かるとは思いますが、
ソフトのラインアップもかなり充実してるっぽいし、
正直ワクテカが止まらないw
あとは3G回線版の仕様がどうなのか?と
予約合戦をうまく勝ち抜けることができるかどうかですねw



そしてDQ10が発表されましたねぇ・・・
DQ9は一応やったのですが、
あんだけ時間かけて作ってあの程度かぁ・・・と
もうDQもいらない感が強いので、
どうでもいいのですが、
なんで今更ということがテンコ盛りでしたねw


まずはオンライン化。
これについては賛否両論あるだろうけど、
まぁDQである必要はないかなぁ・・・
なんとなくイメージ的にのんびりほのぼのの
王道タイプのJRPGというのがDQなので、
オンライン化というのはなんだかそぐわない気がしないでもない。
オンラインゲームは結構殺伐とした面があるからね・・・


そしてWiiで発売・・・
これはWiiUも併記されてましたが、
まず、なぜWiiなのかと、小一時間ばかr(
HDDもないのに・・・
USBメモリでそこを代用wするらしいけど、
大規模アップデートのないオンラインゲームなんてそれだけでゴミ確定なんですが、
だいじょぶなのだろうかw
しかもTVを長時間占拠するオンラインゲームなんて子供相手に売れるわけがない・・・
親も買ってやるわけないし買ってやるべきでもない。
しかもどうやら月額課金制。
大人相手の商売したいならそれはかまわないとはおもうのですが、
そうすると今度はグラがね・・・ショボイんですよ・・・
そしてWiiUでも発売するとなると、
後から完全版出ること確定してるのに、
数百万単位の人を動かせるのかなぁ?
とすごい疑問に感じます。
しかもまだ発売日すら決まってない。
DQは発売日を平気で年単位ずらしてくるので、
来年とか言ってるけど、2-3年はかかりそうな気がするw
そうなると仮に発表された9/5に発売されていたとしても
すでに遅いくらいのゲーム画面の質なのに、
来年またはそれ以降発売とか、
完全に時代遅れのなんか微妙なゲームになりかねないよね・・・
スクエニのスクの方がゴミ会社だとは知ってたけど、
エニの方までゴミだったとは知らなかったなぁw
日本が誇った2大RPGがこうも悲しい結末を迎えると、
誰が予想しただろうか・・・
株価が暴落するのもまぁ仕方ないw



話は変わりますが、最近は結構頻繁にアドパでMHP2Gをやってます。
P3のゴミさ加減に嫌気がさしてP2G戻ってくる人もいれば、
P3がMH初でP3でやることないのでP2Gを買ってみたという人もかなりいるっぽいです。
なので結構HR上げ手伝ってください部屋があるので、
そこらへんでウロウロしたりしてます。
まるで養殖業者のように・・・w


困ったことに新しいクエがどんどん配信されてるP3はぜんぜんつまらないのに、
もうすべてのクエを一通り終わってるP2Gは楽しいのです。


基本的に野良PTなのでいろんな人とプレイするのですが、
中にはひどい人も結構います。
毎回のようにクエで2死後にキャンプ待機するのに激運装備の子とか、
敵の弱点とか関係なくずーーっと同じ武器の子。
たぶん見た目のみで防具作って、防具スキルがまったく発動してない子とか。
(死にまくるのでプロハンさんが余興でやってるのではなく、システムをよく理解してないっぽかった)
4人ptでただでさえ火力過剰なのにわざわざ火事場発動して死ぬ人とか、
火事場で散弾水平撃ちする人とか・・・
その手の香ばしい人々が見られるのも野良ptの楽しい所なのですw
そして地雷さんの多くが太刀さんという現実w



そして書いてる途中で、MH3G3DSで発売とかいう噂がgggg・・・
どうやら明日?発売のゲーム雑誌のフラゲ情報らしい。
しかも本当かどうかしりませんが、右側に外付けアナログスティックを付けて操作するらしい・・・


3DSの画面サイズ400×240
PSPの画面サイズ480×272

PSPより小さい画面サイズで水中戦とかやらされるの?!
これは・・・やりたいけど・・・無理だよ・・・
こんなMHに関しては欠陥ハードwで出すならそれこそWiiでいいのに・・・
というか私的にはWiiまだ減価償却した気がしないよ・・・
しかも2011年末発売予定とかw
PSVitaにぶつけてきてる感じが笑えるw
あ、今気づいたけどこれでPSVitaのローンチにMHP3Gは確実に来ないってことか・・・
ちょっと残念だけど、その分よいものができることを期待してよしとしておこう。
MHトライはMHP3よりは楽しかったけど、これはないなぁ・・・
しかも亜種はもうP3でほとんど実装済みだし、
残ってるのは水中モンスのラギア・チャナ・ナバルとジョー。
大型の新モンスいるとしてもせいぜい1・2匹だろうし、
(熊系のようなゴミじゃなくw)
ジンオウ・ドボル・ハプル・アマツあたりはPのモンスとしてキープされて来なそうだし・・・
Gあったとしても防具グラは使いまわしで、
お守りシステムもそのままだろうし。
どうなんだろ・・・少なくとも発売日に無理して買うことはないだろうなぁw
MHP3HDverみたいに半年後くらいにWiiで出してくれることを祈っておこうw
それか3DSLLが出たら考えようw



まぁTGSに向けて色々情報が漏れ出てくるのを、
チラ見しつつPSVitaの発売日の速報を楽しみに待つことにしよう。