EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

レガシーその2

とりあえず、レガシーの方をやってます。
でもこれ、進めば進むほど色々と微妙なような気が・・・


まず3map目の谷は猛烈に敵が強いです。
範囲攻撃してくる鳥がたくさんいるとそれだけで死が見えるw
範囲攻撃が範囲攻撃の威力じゃないんですよ・・・
2〜3発で死ねるし、範囲攻撃はブロック無意味なので
HP150程度じゃ割とどうしようも無い場合が多い。
まぁ防具が全然でないせいもありDEFが限りなく紙に近いのも一因ですが。


で、ちょっと調べてみたら交易を積極的に活用した方がいいらしい。
1回1000St(Stって何の略???)の奴やったら、
初期防具よりかなり良い盾と兜が出た。
1000の奴で6時間?の実時間経過が必要らしいけど、
3DS本体の時間準拠なので、本体設定いじれb・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・
とりあえずお金貯めつつ1000の奴回して
防具をある程度揃えない事には3map目はかなり厳しそう。


それとやっと精霊のシステムを理解しました。
でもこれ雑魚戦まで精霊のドッチボールみたいのするのは激しくだるいですよね・・・
敵は術を使うだけで精霊召喚できるけど
こちらは歌う岩使って呼び出さないと術さえ使えないのは仕様的にどうなんだろう・・・
おまけに敵は簡単に召喚できる割りに効果が高い。
水がHPリジェネ
風がSPリジェネ
+αで場の精霊の色分け円グラフの割合によって攻撃力や防御力が上がるっぽい。
リジェネの方はどうでもいいのですが、
場に与える影響が攻撃力アップだったり防御力アップで敵の数が多いとかなり厄介に。


あとはえーとあれだ、スタン攻撃持ちが多いのも割りとだるい一因ですね。
ただでさえ雑魚の攻撃痛いのにブロッカーやらヒーラーやらがスタンすると簡単に死んじゃう。
素早さも総じて敵の方が高めのように感じるし。


戦闘終了後HPが全回復する時点で、
「ん???どいういこと???」と若干怪しげな雰囲気を感じてはいたのですが、
やはりというかなんというか、
かなりひどい戦闘バランスなんですね・・・
ボス戦だけなら精霊のドッチボールしながらタンク・バッファ&ヒーラー・アタッカーでやるというのはいいと思うのですが、
(というか精霊と円グラフ管理ちゃんとしないと勝てない)
雑魚戦までこの仕様を強いるのはちょっと違うような気がする。
シンボルエンカウントといえど低くないエンカウント率ですしね・・・
システムとPT人数が合致してない感じもしますなぁー。


あとmap埋めは全く持って楽しくもなんとも無いし、
これストーリーあるのです???
なんかキャラ毎に細かく設定あったような気がするのですが、
それが何処にも生きてないような・・・


困ったなぁー