EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

買ってきましたよ

ヒャッハー
Vitaの剣の街と3DSのレジェンドオブレガシー買ってきたー。
もしかしたら新作を2本同時買いするの初めてかもw
どっちメインでやるかを決めるため
両方ちょっとづつやってみました。


とりあえずとっつきやすそうな気がする3DSの方からやったけど、
触りだけやった感じでは可も無く不可も無くかなぁ。
map2枚100%にして3枚目入ったくらいの所ですが、
装備品が全然出ない・・・
剣は何本か拾ったんですがその他が0・・・
なんとなくカエル主人公で始めちゃったんですが、
カエルさんの初期装備ヤリなのでそのままヤリで行きたいのですが、
お供の剣使いであるビアンカさんだけが強くなっていきます。
武器だけじゃなく防具も装飾品以外0。
敵の攻撃が結構痛いので1枚目と2枚目で
雑魚ハントしてHPを全員100以上にしておかないと、
雑魚に殺されることもしばしば。
はじめた時に即効で雑魚の魔法?で一撃死とかしたしw
まぁデスペナは最大HPの1割減かな?
何度も死ぬとその分どんどんマイナスされてく感じ。
でもこれは宿屋泊まれば回復するのでたいしたペナルティではないっすね。
敵は無限に沸くシンボルエンカウント方式で
mapのオブジェクトにランダム採取ポイントやらランダムポップの宝箱が配置されるのですが。
mapは死角が多い割りに視点は固定なのでかなり面倒な感じになってます。


んーざっとやった感じでは
「おぉーこれはすごい楽しい」という感じではないですなぁー。
技の閃きもとい覚醒はやっていて
「おー」となりますがねw


お次は剣の街。
こっちはまだ時間の都合上ほんの触りも触りしかできてません。
なにせキャラメイクがありまして・・・
WIZライクのダンジョンRPGの伝統ともいえるランダムスキルポイントという通過儀式がggg
まず主人公作って街にたどり着いてPTメンバ5人もキャラメイクしました。
あんまりこだわり過ぎると時間がいくらあっても足りないのでほどほどの所で妥協。
基本値+2〜3だったかなぁ、粘ればおそらく+5〜6位は出そうな気がしますが、
かなり大変そう。
その後のチュートリアルで待ち伏せした所までしかまだやってない感じなので、
まだインプレッションという段階でもないのですが、
今の所かなりハードそうというのは伝わってきました。
街に着くまでに2度、その後も1度殺されましたからw
こちらはデスペナがかなり重くキャラメイクの年齢設定毎に若年LP3中年LP2老年LP1。
LP削られるとキャラロスト・・・
LP回復にも多大なお金か時間が必要。
最初の街に着くまでは死んでもLP減らなくてよかったですよw
ゲーム難易度イージーにしたのにもう何度も死んでるので結構大変そうな気がする。


もちろん好みの問題ではありますが
私的にはレガシーよりはこっちの方が面白そうではありますね。


しばらくは同時に進めていこうかな。
剣街の方はたぶんちょっと調べて育成方針とか決めてからやった方がよさそう。
あんまりガチガチに調べ倒してではなくある程度失敗しないように、位でw


とりあえずこんな所かな。